おりがみ

2012年1月 3日 (火)

内職 その1

0014 実は、甚平さんを作ろう!と豪語していたくせに、横浜にぬいぐるみ屋さん「ビルド・ア・ベア」というお店を発見。

ここで甚平さんを見つけ、横には浴衣を。

ちょ~可愛い、欲しい!でもダッフィーは男の子。
よし、シェリーメイも買おう!と、浴衣を先に買ってしまいました。

で、浴衣だから、うちわと日傘が欲しい・・・
うちわはちょうどいい大きさのものを百均で発見。が、傘はやっぱり見当たらない。
で、昔たばこの箱で傘を作るのが流行っていたのを思い出し、ネットで検索。

しかして、目的の傘は見つからず、ちょっと技のいる開閉のできる傘ばかり(ちゃんとこいつも作れるようになりました)。
その中にひとつだけ、7枚の折り紙を組み合わせて作る可愛い傘が。
Dsc_0040
これです。
持たせたらトトロっぽくなってしまった。

結局持っていくと壊れそうなので、やめたんですが・・・。

で、これを作るのに目茶苦茶はまってしまいました。
で、作るそばから母上が人にあげてしまうので、トータル30個以上作成。

だのに、内職が落ち着いてまた作ろうと思ったら・・・すーっかり作り方を忘れてしまってました。

私の記憶力って・・・またネット見ちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年5月 5日 (土)

かたつむり

070505_152301先日「猫とベランダで・・・」のやなさんのブログで紹介されておりました、ヤマハ発動機のサイトにありましたペーパークラフト、興味はありましたが、難しそう。

で、とりあえず簡単そうなのを・・・と思いましたが、やっぱり難しい、説明がよくわからなかったし、接着剤が寝てて、開けると噴出してしまって、一瞬にしてベタベタ。

気が向いたら、また挑戦したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年10月17日 (火)

120枚でした

061017_180401061017_180501 お待たせしました!って、誰も待ってないって・・・。

前回36枚バージョンの飾り玉までをアップしましたが、その上を作ってみました。

で、前回105枚とか106枚とか書きましたが・・・120枚でした。

ボチボチ、ボチボチ折ってました。この間のATMボヤ騒ぎのときにも、こいつを折ってました。

久々に作ったので、散々悩みまくってしまいました。最初色のところを6枚で作ってましたが、全部6枚で作ると平面になってしまう!丸くならない・・・。6枚のところと5枚のところがあるんだった!と、思い出しましたが、やっぱり色のところを6枚にしてはできない。

「おっかしいなぁ・・・、サッカーボールと同じはずなんだけど・・・」「!」色のところを5枚にするんだったーっ!

で、やっとできました。茶々の顔よりでかいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年8月30日 (水)

飾り玉

今日はbakenekoさんの誕生日です。おめでとうございます。パチパチパチパチ。やっと、同い年だーっ!

一部の方々のご要望により、久々に折り紙を折ってみたいと思います。先日アップしました飾り玉です。

060827_20050001_1先日の飾り玉は12枚でできているので、まずは正方形の紙を12枚ご用意ください。
写真は、すべて少し大きくなります。

   

   

   

060827_20060001060827_20060002060827_20070001   

   

   

まず、1枚の紙を半分に折ります。
真ん中の合わせて両側に折り目を付けます。
一番下の折り目に合わせて三角形に折ります。

060827_20080001060827_20080002060827_20090001    

   

   

一番下の折り目を折ります。
一番上の折り目に合わせて三角形に折ります。
反対側も同じように折ります。

060827_20090002060827_20100001060827_20100002    

   

   

最後に作った三角形を反対側の三角形の中に入れます。

   

060827_20110001060827_20110002裏にして、正方形になるように折り目を付けておきます。
表に返してXの形どおりに折り目を付けておきます。
ここまでで、パーツがひとつできました。これを12個作ります。

060827_20270001060827_20270002060827_20280001   

   

   

さて、問題はここからです。組み立てに入ります。
一番左のように、袋状になっているところに違うパーツの三角形のところを差し込みます。
もう一枚のパーツを三角形になるように組み立てます。
ここまでは簡単です。あとは同じように丸くなるように組み立てます。
右の丸の中を見てください。4色になっています。
12枚で作るときは、そこがポイントとなります。
060827_20440001 三角形を作っていくときに、必ず三角形のふもとは4枚になるようにしてください。
できあがりです。

   

   

060827_20150001060827_20180001060827_20260001   

   

   

2枚で座布団、3枚で三角形、6枚で正六面体ができます。

   

060827_23160001 そして、30枚で・・・何面体だこりゃ?
よく見てください。12枚のときはふもとは4枚でしたが、30枚の場合は5枚になります。ここに気をつければ、ちゃんと丸くなります。
5枚になるところだけを色を変えても、お花みたいできれいですよ。黒にすれば、サッカーボールタイプにも!

105枚だか、106枚だかだと6枚で丸くなりますが、セロテープ無しではとても形になりません。
ちょっとずれると綺麗な丸にはなりませんので、気をつけてください。

さて、アップするために作ったものの、どーすべ、これ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

2006年6月 4日 (日)

スワン

060604_09250001 こんなものを作ってみました。ちっちゃい折り紙が250枚入っていて、パーツを折って組み立てます。前から作ってみたかったのですが、百均に売ってたので思わず買ってしまいました。

ふくろうもありました。そのうち・・・。     

        

060604_09560001060604_09560002 虫嫌いなわたくしはこんなものを買ってしまいました。香取り豚です。ピンクとグリーンがありまして、悩んだあげく、やっぱ豚はピンクだろ。と、ゆーことでピンクにしました。シールが入っていて、好きにデザインできます。bakenekoさんに、「派手でないかい?」と、言われました。

やっぱ、そう思う?かわいいと思うけどなぁ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年2月28日 (火)

おひなさま2

cat_042 珍しいツーショット、茶々姉とシーちゃらちゃん。

では、女雛の製作といきましょーっ!

きのうのお内裏様の途中まで折ってありますか?今日はそこからです。

_007 顔を半分後ろに折ります。

裾の斜めのところ4分の1を上の襟のところから斜めに三角形に折ります。

_006 首の付け根から斜めに、前に折ってあった折り目に平行に折ります。

    

_005 首の付け根あたりに裾がくるように、後ろに半分に折ります。

    

_004 後ろに折った裾を、今度は袖になるように折ります。

そのとき、下が水平になるように折ります。 

_003_002 裾の両脇を斜めに折り、裾を後ろに折って出来上がりです。

   

_001 全部クリックすると、少しだけ大きくなります。

私が子供の頃は、お雛様が左だったのに、いつの間にか右になってますよね。いつ、だれが変えたんでしょう?

さて、今日の帰りに、このお雛様達、ティチャーにあげちゃいました!「おーっ、ありがとうございます」と、日本語で答えてくれました。けど、お雛様っていってもわかんないでしょうねぇ。れでぃーすふぇすいてばるとか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年2月27日 (月)

おひなさま

cat_001  おやすみ中のにゃんこ雛。どっちもおなべぢゃ。

    

    

_0223月3日のひなまつり。おひなさまを折ってみましょう。

せっかくだから、きれいな折り紙で。千代紙だったらもっと綺麗ですよね。千代紙の由来は、山内一豊の妻からとゆー説があると、このあいだNHKで言ってました。なるほどっ。

_021まず、色の付いている方を表にして、写真のように折り目をつけます。

    

_020 裏にして、折り目の角から三角に折ります。

   

    

_019 三角の先端に合わせて、上もおります。

          

    

_018 小さい方の三角を縁に合わせて両側折り目をつけます。

   

_017_016 なかへ折りこむ様にして顔を作ります。

雌雛は、ここから折ります。明日までにここまで折っておいてください。

_015_014 上の縁と、下の縁を合わせて折ります。

裏返しにします。

_013_012 両端をふくらませるように折ります。

   

_011_010  襟を内側に折って、裏返して袖を折ります。

   

_009_008 表にもどして、裾を折ります。

両端をふくらますようにして、袖の形を整えます。

cat_0431 できあがりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005年12月30日 (金)

猫2

cat_026  だから、茶々ちゃん、それは私のお気にのクッションで・・・。

さて、せっかくだから、バージョン2。お座りにゃんこです。

    

cat_021cat_020 正方形の紙を三角に対角線に折ります。

    

cat_019cat_018 角の両端を4分の1くらい折ります。

そのまま、真ん中に合わせて三角に折ります。   

cat_017cat_016 反対側も折ります。

下の紙を上にかぶせるように折ります。うーむ、説明が難しい・・・。

cat_015cat_014 両側が三角形になります。

両三角形の頂点で後ろに折ります。

   

cat_013 きのうの頭を付けて出来上がりです。

まつ毛をつけると、女の子になります。

セットで並べてやって下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005年12月29日 (木)

cat_029 またも、ペロペロしーちゃん。

今回は、一番簡単な猫の折り紙です。お正月、こたつでぬくぬくしながら、折ってみてください。

今回は、ちゃんと折り紙を買ってきました。るなるなのコスプレをするために。(^o^;

  

cat_038

cat_037 まず、正方形の紙を用意します。三角形に折り筋をつけます。対角線上も。

  

cat_036cat_035 開いて、一方を真ん中に合わせて折ります。

裏にして、反対側を4分の1くらい折ります。

cat_034cat_033 表に返して、半分に折り、真ん中から三角形に両方折ります。

  

cat_032cat_031 上を4分の1くらい折って、左右の三角を斜めに折り上げます。

   

cat_030 ひっくり返して、白い三角を半分折返せば、顔のできあがりです。

  

  

cat_029cat_028 三角に折り目をつけ、両側を折ります。

それを半分に折ります。 

  

cat_027cat_026 3分の1くらいから、中割りします(鶴のくちばしのような折り方)。

折ったところを開きます。 

cat_025cat_024 上向きに折ります。

もとのように閉じます。

  

cat_023cat_022 さっき作った顔の裏に太い方を刺してできあがり。

顔を書いてあげると、もっと可愛くなります。

うちのおかんのように、テレビの上にでも飾ってやってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005年12月 9日 (金)

Yシャツ

cat_007 も、ひとつおまけのラブリーゆーたん。

今回はお正月も近いということで、お年玉袋にもなるYシャツを紹介します。これは簡単です。

      

        

cat_012cat_011 まず、長方形の紙を用意します。

それを半分に折りますが、2mmほどずらして折ります。

cat_010cat_009 真ん中に折り目を重ねて折り返します。

     

cat_008cat_007 片方を3分の1程度折ります(適当)。

脇を真ん中に合わせて折ります(両方)。

cat_006cat_005 裏返しにして、折ってある方と反対側を3mmほど二重に降ります。      

cat_004cat_003 表に戻して、3分の1折ったところを広げます(両方)。袖になります。

反対側も、同じ向きに折ります(両方)。襟になります。

cat_002cat_001 襟に、反対側の縁を差し込んで、できあがりです。

真ん中の折り目を左右変えると、男物と女物になります。また、もっと長い紙で作ると、お札を入れられます。お年玉を入れても可愛いです。

割り箸の袋の片方を開いて作れば、宴会でも受けますし、箸置きにもなります。

簡単ですから、是非チャレンジしてみてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧