グルメ・クッキング

2009年7月21日 (火)

タイ初体験

090720_195101 きのうは、先週行けなかったタイ旅行でーす。
090720_194502 Rom-Asiaというところで、タイ料理は久しぶり、とってもおいしかったです。

写真はトムヤムクンと春雨炒めみたいなの。
あとは、写真を撮る間もなく食ってしまいました。
いつも化けにゃんにちょっと待て!と、止められるんですが、止める人がいないのですべて手遅れです。

が、ここにひとりタイ料理初体験の方が・・・。
生春巻きや炒め物を食べている間は「おいしい、おいしい」を連発しておりましたが、トムヤムクンを一口飲んで「おいしい!」と言った瞬間「ゲホゲホゲホ」とむせまくり。
私たちがおいしい、おいしいと言ってる間「なんで、むせないで食べられるのーっ」と。
いや、それほど辛くはないと思うんだけど・・・。

そしてその方、トムヤムクンを食べながら「うまい、辛い、うまいけど辛いけど、うまいけど辛いけどうまいけど・・・」誰か止めてやってくれ。

そしてその後グリーンカレーを。
そして一口「おっ、辛い。ん、甘い?・・・・・ぐふふふふふ・・・」
ど、どうした、大丈夫か?
「おいしいけど、笑うしかない味だぁ」

店から出て、「ああ、おもしろかったぁ!」
いや、あなた見てる方がおもしろかったわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火)

グルメ旅行?

090713_201701 最近、月イチで日帰り旅行と称して海外料理や地方料理を食べに行っております。

先月は韓国、その前は沖縄。
で、今回はタイ旅行だーっ!
と、思っていたのに、行ってみたらば月曜休み(うちの会社は火曜日休み)。

ショックはあったものの、繰り上げて今月はインド旅行になりました。

ビンディというここは私のお気に入りで、ナンがめっちゃおいしいんです。
おまけにでかいっ!皿からはみ出しております。
奥にあるのはチーズナン。
この後、普通のナンとガーリックナンをおかわり。
ガーリックナンは初めてでしたが、めっちゃおいしかった!
4人で行って、カレーは6種類。
これだけナンを食べたら、さすがにお腹いっぱいで、残ったカレーはお持ち帰り。
持って帰れるんだ・・・聞いてみるもんだね。

090412_082801 帰ったら、留守番していた旬タロくんが思いっきり足に噛み付いてくださいました。
これが、留守番が気に入らなかったのか、振り回しても離さない。
今後スッポン猫と呼んでやる!
えーい、このまま床拭いてやるーっ!
と、ひきずりまわしてやりました。
でも、痛かったぞ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年2月24日 (火)

春の味

090202_080301 前回のお手々の主です。

今日もあったまってます。

でも、もうすぐあったかくなるから、そろそろ見納めかな?

  

  

  

  

090219_183801 昨年由希に教わった蕗の薹の群生地。
今年は、暖冬のせいかすでに開いているものばかりだったそうです。

半分友人に差し上げて(蕗味噌にしたそーです)、うちはやっぱり天ぷらですね。

  

  

090219_185201_2 苦味が大人の味なんだよね。

しかし、この量はなんぢゃっ!
それも3種類しかないのだ。
やっぱり、たんぱく質も必要だったわね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

カクテル

この間飲み会がありまして、カクテル頼んだら光り輝いておりました。
090119_205301.3GPをダウンロード

カクテルの中に氷のような透明の塊が入ってまして、電極がふたつ。
液体の中に入れると電気が通って光るんだろう。と、ご一緒していた電気屋さんが申しておりました。

ビールは、伝導率が悪いらしくて、あまり光りませんでした。
思わず、理科のお勉強をしてしまいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年8月31日 (日)

賞味期限です。

080830_113401080830_114001080830_114101_2    

   

   

   

   

お台場で作ってきたカップヌードルが早々と賞味期限になってしまいました。

賞味期限はbakenekoさんの誕生日、忘れません。
本人は忘れてましたが・・・。

蓋にはちゃんと「お台場冒険王」と入ってるし、色合いは悪いが普通より具が多いし、 普通ぢゃ見たことない揚げなすとか入ってるし、嫌いなネギは入ってないし・・・

うまかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月 8日 (金)

ヤマモモ酒2

080808_083501 1ヶ月たったので、ヤマモモの実を引き上げました。

でも、今回の実はちっとも美味しくありませんでした。
焼酎の味しかしませんでした。

原因は・・・
今回摘むのがちょーっと早かったんですよ。
なんでも、どろぼーさんが現れたらしく、先にとらなくちゃって。

それに、その方が色が綺麗になると、となりのおっさんがゆーので。
ま、持ち主にはさからえません。

あとは、液体をこのまま3ヶ月ほど寝かせておけばできあがり。
酒の方は美味しいといいんだけどなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

やまもも酒

080710_201001 今年も漬けました、やまもも酒です。

まだ透明ですが、一ヶ月もすればきれーなピンク色になります。
そしたら引き上げて、三ヶ月ほど熟成。
すると、おいしーやまもも酒ができあがり。
そして、この引き上げたやまももの実がまたおいしーんだ。
飲めない人は一個食べただけで酔っ払っちゃうくらい強いけどね。

ちょー、簡単。
でも、やまももはスーパーには売ってないからねぇ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月25日 (金)

炭酸ゼリー

080423_145501 新製品だそーです。

冷やして振って飲むゼリーは飲んだことはありますが、これは、それに加えてゼリーが炭酸。

一口口に入れると・・・
「ん?」
「んん?」
「んんんーん?」

不思議な感触でした。でも、おいしーっ!
味は、もちろん、「○ァンタ○レンジ」でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

ぐるめ?

080120_204101 職場の友人にいただいた「生キャラメル」
初めて聞きましたが、すっごいやわらかくて、美味でした。

   

080120_113801 先日のお昼ご飯。
名古屋風ナポリタン。
えびふりゃーでも入っているのか?それとも八町味噌味?

が、薄焼き卵焼きが敷いてあるだけで、味はふつーのナポリタン。
名古屋風ってこーゆーこと?

2008012407450000 今日のにゃんこ先生

にゃんこ先生の今日の朝食
まぐろのブツ。
・・・こいつ、私よりいいもん食ってんぢゃん!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

ごちそうだぁ!

080113_183701 うししぶろぐの優美さんに餃子をいただいてしまいました。

中に入っていた餃子の焼き方のとおりに焼いてみますと、外はパリパリ、中はジューシーとゆーやつになりました。

ちょー、おいしかったです。

ふだん、うまいなんて言ったこともないくそおとーとが、うまいと言ったくらいです。

080113_185001 こっちが焼いたお写真。

やっぱりビールは付き物で。もどきですが・・・。

ただ、換気扇がいまだに壊れている我が家、にんにくの匂いがすごいぞっ!

でも、美味しいから、そんなのかんけーねーっ!

優美さん、ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧