アニメ・コミック

2009年8月16日 (日)

ガンダム台場に立つ

090815_092101 ガンダム第1話サブタイトル「ガンダム大地に立つ」からつけたということです。

今回、きたねこさんに写真送りますと言っておきながら、カメラを忘れた大馬鹿者。
バス停から緊急にばけにゃんに電話、カメラ持ってきてーっ!
ばけにゃん、充電してたから遅れる。はいはい、私のせいですから、いくらでも遅れてくんなまし。
とゆーわけで、今回私の手元にあるのは携帯で撮ったガンダムだけ。悲しい・・・。

090815_092001 たどり着いた潮風公園、18mの実物大ガンダム!
想像してたよりでかいっ!
来る人来る人、やっぱり大きいと申しておりました。
グッズを買う列とガンプラのみを買う列がありました。
グッズはちょっと気になりましたが、こんなに並びたくはないっ!
限定ガンプラにも興味はないっ!

のそのそと人がたむろしている足元に。
正面が空いた一瞬にベストポジションをゲット!さすが私だ!

090815_091801_2 しばらく遊んでお台場合衆国へ。
ここも並ぶ。
お盆だからか、土曜日だからか混みこみ。
ガンダムからも流れてきて、毎年よりも3割増くらいのめっちゃ混み。
入場するのに並んで、ショップに入るのに並んで、エレベーターに乗るのに並んで、しまいにゃゆりかもめまで並ぶしまつ。
この辺の詳しいことはばけ猫の独り言へどうぞ。

ヘキサゴンの早抜けクイズをやってきました。
参加賞はヘキサゴンシール。3人で一番早く答えた人にだけミニコーラがいただけます。
自分でプレートに名前を書いて行くんですが、私もばけにゃんも、ありふれた名前。
みんな、かっこいいなまえだなぁ・・・とゆーことで、ふたりはどうぶつの森でつかっている「こまちとみう」で参加。

同じ並びにお子様がいらしたのにかかわらず、ふたりともトップ抜け。コーラをゲットいたしました。

フジテレビ1階にも色々催し物をやってましたが、並び疲れたから混まないうちに早めに帰ろうということに。
駅に向かうも、通行止め。後ろを見ると「ゆりかもめ最後尾」の看板を持ったおにーさんが・・・。
駅はすっかり一方通行になっておりました。

やっとたどり着いた東京駅、いつものように酒飲んで帰りました。
それはお盆休みの最終日の話。
翌日は仕事なのでありました。
アップしようと、パソを立ち上げている間に寝ていたのは私です。
あ~、疲れた疲れた。面白かったけどっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

アニメフェスティバル2009

0032 21日にまたまたアニフェスへ行ってまいりました。

2日目に行ったせいか、はたまた不景気のせいか?なんとなく今年は、(私たちのなかでは・・・)いまひとつ盛り上がりませんでした。コンサートもはずれたし、せっかくもらったミニコンサートの整理券、時間間違えて行きそこねたで、半日で帰ってきてしまいました。(自業自得だーっ!)

でもまぁ、一応少々紹介です。

アニメ製作会社やテレビ局が各ブースを持っていて、そこで自社の作品を展示等しています。
場所によってはコスプレしたおねーちゃんが何か配っています。

ヤマトをまたやるらしく、森雪のユニフォームを着たおねーちゃんが宣伝を。
bakenekoさんと「あれ着るにはよっぽどスタイルに自信がないとねぇ・・・」と。
わたしゃ、絶対着れんわ!

写真は、リボンの騎士のサファイア、風船でできています。
トランポリンみたいな子供の遊び場になっています。

そういえば、入ってすぐにやることは、あちこちで配っているでっけー紙袋を貰ってまわることです。
新番組等のキャラクターを印刷してあるでっけー紙袋。
そうそう、優美さんカレンダーを一回りちっちゃくして横にしたくらいのでっかいの。
持って帰るにはとっても大変。でももらう。使い道もないのに・・・。

で、今回出遅れたか、人様が持っているものを貰っていない。
あれはどこで配っているんだーっ?
どうも、一度に配らずに時間差で出るらしい。
が、途中で一気に3つゲット。
しかーし、私らが一番欲しい「鋼の錬金術師」がないっ!
あの人も、あの人も持ってる。いったいどこで配ってるんだーっ!

この紙袋って、大抵両面別の印刷がされているんですよね。
で、帰りのバスの中、ふと化けにゃんさんの袋を覗くと、そこにエドがいました。
横にはアルも・・・。
つまり、見つからないと思っていたら、別のキャラの裏にいたのであった!
あんなに探したのに・・・うれしいやら悲しいやら。
0132 唯一お金を出して買ったもの。
大好きな島村ジョー様のハンカチです。

これは初期の絵ですな。
石ノ森章太郎会館もできているらしいですが、東北の方。
行くのはかなり難しいことです。

12時過ぎに出てきてしまったので、さすがに飲みには行けねーべ。
と、でかい荷物はコインロッカーに入れて、またキャラショップめぐり。
見てるだけでも楽しいです。
で、3時過ぎたのでお腹も空いたし、ご飯にしよーぜぇ、ビール付きで!
今回は中華でした。気が向いたら化けにゃんさんがアップすることでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

アニメフェスタ2008

080329_200201 またまた行ってきましたアニメフェス。

年々人数が多くなり、今年は1時間半くらいも前に着いたのに、すでに外までならんでいました。
一番最初に来た人は、いったい何時に来たんだか・・・。

これは、手塚治虫ブースで貰った「りぼんの騎士」のサファイア王女の紙バッグ。
お気に入りです。裏はアトム、かーいかったです。

080329_201201 今回のお勧めです。
チーズ スイートホーム。
月曜~金曜の朝6時40分から45分のほんの5分。
でも、とってもかわいいんです。
一見の価値あり。

080329_2030012 行ってすぐもらっていた「ルパン3世、生誕40周年パーティ」の整理券があったので、せっかくだから行ってきました。

内容は新しいDVDの宣伝?と、モンキーパンチ先生に40周年おめでとう!と、ゆーことでした。

で、帰ってネット検索してみると・・・、シルエットとはいえ、写ってました。ちょっとうれしい。

そして、家でもらったものをひっくり返して整理していますと、ドロンジョさまの紙製の仮面を発見。
さっそく着けてみますと、茶々お姉さま、びっくりして硬直状態。
おもしろかったわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

地球へ・・・

Img346_1Img343 先週から30年前の漫画、地球へ・・・(テラへ・・・)が始まりました。写真は、たぶん30年前のご本。思わず、引っ張り出してしまいました。

1話を見てがっかり、私のソルジャーが!私のジョミーが!大体、竹宮せんせーの美しい絵をアニメ化しようなんて方が間違いのもと。

左の写真の丸の中が30年前の映画化された地球へ・・・

覚えてるのは、ダ・カーポの主題歌と、薬師丸ひろ子が無茶苦茶下手だったったことくらい。

ジョミーは、出づっぱりなので、なんとなく慣れてきたけど、とにかくフィシス(右の写真の女性)が一番気持悪い!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

ガッチャマン

070325_201001 最近、昔々に買った、「科学忍者隊ガッチャマン」のLDをDVDにダビングし直しております。

105話入りの27枚組、当時15万円!

ガッチャマンは、私のヒーローであり、出たらたとえ幾らだろうと買おうと決めておりました。
が、さすがに15万はでかい、ちょっと考えてしまいましたが、幸い発売日が冬のボーナスの日

買っちまいました!

買ったのはいいけれど、買って安心したので、5枚と最終話を見たっきりで、ずーっと仕舞い込んでおりました。
そして、このままだと、下手したらハードの方がなくなるかもしれないと、DVDに落すことにしました。

070401_200501 結構、今の時代でも十分に見られるアニメだと思いましたが、マイクロフィルムと銘打っておきながらカメラのフィルム並みにでかい、テープレコーダーがカセットより前のデカイやつ、メカがちとちゃちい、昔はカッコ良かったんですけどねぇ、また、メカ鉄獣の名前が・・・くだらねぇ!
時代を感じますねぇ。

そして、悲しいことに、最終話、残り数分・・・ジジジジ・・・ガガガガ・・・画像が!音声が!
なぜ?傷?結局何度やってもだめ!
だーっ、最終話だけ買わなくてわ・・・(ToT)

上は、ガッチャマンのケースに入っている茶々姉さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年10月 7日 (土)

新番組

404441618401_ss500_sclzzzzzzz_v111995169_1 新番組「少年陰陽師」が始まります。小説の大ファンなので、アニメ化を楽しみにしていました。

お願い、全国ネットで放映してっ! と放映日時が決定するまでしょっちゅうサイトで確認を。ある日bakenekoさんから、「ローカルだってよ・・・」のショックな情報が(ToT)

なぜにショックかと言いますと、山のふもとの我が家にはローカルが入らない!「もっくんがぁ~(ToT)」やむなくbakenekoさんに録画を依頼。

しかーし、先日買ったワンセグ携帯、なぜかうちでは入らない神奈川テレビが入りました。山の向こうからの千葉テレビよりも、海の向こうの神奈川テレビの方が入りやすい。でも、らっきー、見るだけはできそうです。
しかし、予約録画はできない、リアルで見るしかない。幸いラッキーなことに土曜の夜。日曜の朝ともいいますが、深夜の1時。根性で見てやるーっ!

さて、内容ですが、陰陽師阿倍清明はたぶんみなさまご存知のことと思いますが、この本の主人公はその末の孫の13歳の昌浩です。

清明の後継者とも言われるほどの力を持っていますが、本人まったく自覚なし。とってもかわゆい良い子です。それと、忘れちゃならない相棒の物の怪の「もっくん」、実は清明の式の十二神将「騰蛇」とっても怖い神将です。その神将が姿を変えて昌浩のそばについています。上のイラストの白いケモノです。このふたりの会話が漫才状態のときありで楽しいんです。この本のことをbakenekoさんとの間では「もっくん」で会話が成り立ちます。

で、清明の命令で昌浩に化け物を倒せとの命が。ところがこれが清明以外のだれにも知られることなく・・・。ちょっとしたヒーローのようです。だので、怪我をして仕事を休むことが多いと、身体が弱いという噂が立ったり、大変です。

もし、見ることのできる地域にいらっしゃったら、是非一度見てください。お勧めです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年7月31日 (月)

獣王星

Acba10393_1 か、買ってしまいました。

いくら光ちゃんが出てても、ストーリーがいまいちだったから、買う気なんて、これっぽちも、爪の先ほどもなかったのに・・・。

CMを見てしまいました。「初回限定、キャストのインタビュー、堂本光一、小栗旬・・・」

み、見たい。これだけ見たい。小栗旬どーでもいいけど。誰か買わないかなぁ、私以外買うわけないよなぁ・・・。bakenekoさんは、なぜか今更「ヒカルの碁」なんて買ってるしと、かなりジタバタしましたが、一応携帯に発売日を入力しておきました。

_066 で、結局買ったのね・・・。

また、お前はそんな顔して見る・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年3月28日 (火)

アニメフェステバル3

Cat_073Cat_071 井戸で水を飲む茶々姉。そして、それを真似して水を飲む由希。

一部の方のご要望にお答えしまして、アニフェス第3弾です。

前回行ったときより、会社だの放送局だのが増えて、ものすごいことになっていました。

前回のイベントは、一箇所だけでやっていたのに、今回はありとあらゆるところでやっていました。

そこの目玉番組の声優さんや、主題歌を歌っている歌手の人たちがミニステージをにぎわしていました。

スタンプラリーをやりながら、ふと、通りかかったところで「愛須バニラで~す」の声「シュガシュガルーン」の声優さん2名がゲスト出演「バニラだぁ!」と、ちょっとうれしくなったふたり。うちに帰って冷静になると「年いくつだおめーら・・・」。ま、もっと冷静になれば、最初から行かないわな。

その後、頭上からアナウンスが・・・「この後、2時30分より、練馬大根ブラザーズのスベシャルゲストを向かえ、トークショーを行います」「えっ!」「おっ?」ちょっと喜ぶふたり。

この番組、深夜のアニメなんですが、ミュージカル仕立てのコメディで、みょーに気に入っております。最初主役のヒデ兄の歌声を聞いたとき、やけに迫力のある歌声だなぁ・・・と思ったら、松崎しげるでした。納得・・・。

アナウンスは続きます「ゲストは、監督の・・・脚本家の・・・」「・・・松崎しげるぢゃないんかい!」ちょっとがっかり。

で、大泉洋のイベントは3時からなのに、1時半に集合ということでした。が、その時間にまったく気づかず2時半に行ってしまった私達。でも、整理券の場所に入れてくれました。1時半に来ていた人達の立場って・・・。でも、らっき。

疲れたけど、また誘われたら行ってしまうんだろうなぁ・・・。

ココログが使いづらくなってしまいました。コメント入れるのもすっごい面倒!

おまけにこのブログ、リンクの字がでかくなってる。どうやったら直るんだろ。他の人は変わってないのに・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年3月26日 (日)

アニメフェステバル2

cat_113 行ってきました、アニメフェス。1時間前に着いたのに、前には200人余りもの人が・・・。来年は2時間前に来るか?

しかして、後ろにはもっと、もっとたくさんの人間が!何人くらいいたんでしょう?テレビ局もたくさんきていたので、テレビでもやったのでは?

誰か見た方いませんか?何人くらい来てたのかしら?

入ってすぐ、とりあえず、何をやるのかわからないけど、イベントをやるとゆーので整理券を取ってから回りはじめましたが、広いし、なんか、前より出品会社も増えてるみたいで、何がとごにあるんだか・・・。

cat_112 これは、アニメの会社が宣伝用にくれる紙バッグです。みんなでかくてB3くらいはありそう。いちばんでかいウルトラマンはそれがすっぽり入る大きさでした。

それをあっちこっちでくれるので、いーっぱい貰ってきてしまいましたが、こんなでかいもの、ほとんど使い道がないぜい。あと、ちらしとかカードとか色々くれます。ちょー重くなりました。

今回スタンプラリーとかが、たくさんあってやっていたんですが、重いし、うろうろするので、現在身体中がとーっても痛いんです。

で、イベントなんですが、今夏公開の映画「ブレイブストーリー」で声優をやっている大泉洋とウェンツ瑛士がゲストでした。

時間が30分しかないとゆーのに、最初は女の子がダンスしていて、ゲストトークは10分足らず。最初からやってくれよぉ。大泉洋も、「俺が踊りたかったよっ」て言ってましたよ。早く出せーっていうことで。

でも、このふたりですから、とーってもおもしろかったですよ。やっぱり短かったのが残念です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年3月22日 (水)

アニメフェステバル

cat_052 お兄のスクーターにすりすりしているシロ。

bakenekoさんに、アニメフェスに行こうと誘われました。詳しくはここ

2003年にも一度行ってきましたが詳しくはHPで(つまり、3年も更新してないのか、私は)、その手の物が好きな人には時間はあっという間に経ってしまいます。

ただ、会場に行くまでが面倒なんですよね。電車で乗り換えて、駅からちょっとあるし。でも、楽しみ。

最近、シーちゃんが私の車が止まるとお迎えに来てくれます。ただ、迎えに出てくれるだけで、さっさと行ってしまうんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧