オフ会?

2011年1月18日 (火)

2011新春ねこオフ

0022 やってきました2011年。昨年に引き続きねこオフ会開催です。
予定は浅草を拠点に台東区循環バスめぐりんの1日乗車券を買って、今戸神社へ行って、谷中商店街へでも・・・。

今回のメンバーは、和猫的好奇心の和さんキャンプ猫GAVIのGAVI主さんダイナマイトアタックのreineさん化け猫の独り言の化けにゃん、私の5人。

浅草雷門に現地集合。
早めに出たものの、乗換えの電車が目の前で発車。
やばいっ!と思ったものの、全員から遅れるメール。
ホッと一息、一番に着いたのは一番遠い和さんでした。
近場の奴は土曜日のにゃんこを見てて遅れたらしい・・・まったく・・・。

さて、全員そろったところでとりあえずお参り。
終わったところで、どこでご飯たべよーか?が、ランチに時間があるが小腹が空いたとずらーっと並んだ屋台の中から串もんじゃをセレクト。もんじゃとゆーよりお好み焼き。

Gavi主さんがえびたこ焼きが気になるとゆーので買いにいきました。
いただまーす。とreineさんが楊枝をグサッと続けて化けにゃんもグサッと・・・。
私もグサッとしたものの、絶対熱いだろと和さんのもんじゃのトレーに一時避難。

ふっと横を見ると、reineさんは口を半開きにしたまま固まって、化けにゃんは涙目で、そのふたりを見ながらほか3人は一生懸命半分に切っておりました。
しまった、写真を撮っておくべきだった!

0014 この写真は被官稲荷社、立身出世のお稲荷様です。
絵馬には玉の輿まで。まぁ、これも出世というんでしょうねぇ。
この写真、でかくして見るとすごい圧巻なんですよ。

お昼はちょっと有名らしい洋食屋さん。
頑固そうなマスターが作る料理はめっちゃおいしかった。
外に並んできている気配があるにもかかわらず、お土産交換。
でも、外に出たら、誰もいませんでした~。

041めぐりん一日乗車券を買って今戸神社へ。3回乗れば元はとれる。

さて、こちらが今回のお目当ての今戸神社の招き猫。
境内の中には巨大な招きも。
この神社が招き猫の発祥の地だそうです。
でも、狛犬でした。なぜ狛猫ぢゃないんだ・・・。

この写真を待ち受けにしておくと良いことがあるらしいです。

ここには、私が大好きでDVDまで買ってしまった「夏目友人帳」の登場人物?妖怪のにゃんこ先生が奉納されています。
実は私はこれが見たかったんですけど。

さて、その間に皆様はおみくじをひいていらして、そのおみくじの中にはちっちゃい招き猫が入っているので、化けにゃんと私も買おうということになって、買ったはいいけどあらびっくり「大吉」おまけににゃんこは金運にゃんこ。
とりあえず今年は期待していいのかな?

が、化けにゃんのにゃんこは全身金色!これは・・・大金持ちの予感?

ここの近くにスカイツリーがでーっかく見える場所があるので、そこまで移動。
064 それからどうしよう?甘いものが食べたいとゆーことで、駅の方に窓から川が望めるカフェがあるらしいというが、バスは片道なので逆方向。おしゃべりしながらテコテコ移動。

途中みんながカメラを構えている場所が。
みんなそろっている。なんてお得な場所なんだ。
例に漏れずシャッターを押す。

そしてカフェでケーキセットを頼んで、にゃんこ話に花が咲く。
なんと、2時間もそこに居てしまい、谷中商店街は?めぐりん一回しか乗ってないんたけど・・・。
谷中は中止。めぐりんはせっかくだから上野まで乗ろう、その方が帰りが楽だ。

で、上野で和さんとお別れ。秋葉原でGAVI主さんとreineさんとお別れ。
本日は楽しく過ごさせていただきました。
しかしこの日は寒かった。

甘いものは食べたから、東京駅で一杯やってから帰りました。
やっぱり・・・と言われそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年1月26日 (火)

Gaviちゃまのシャーを堪能する会 その1

昨年12月、突如思いついて、「忘年会か新年会やりませんかーっ!」と関東勢にご連絡。
和さんとGavi主さんがすぐに飛びついてくれました。
おまけに、Gavi主さんは「忘年会はムリだけど、新年会ならうちでやってもいいですよーっ。お泊りでやりましょう」と、嬉しい回答が!
さっそく和さんに「朗報です!」とメール。
和さん曰く「わーい、寝袋持ってでも行くわ」・・・と。

そして当日、横浜駅で和さんと待ち合わせ。
参加者は和猫的好奇心の和さんばけねこの独り言のbakenekoさん、もちろんキャンプ猫GAVIのGavi主さんご夫妻とわたくし。

都会慣れしていない和さんとわたくし、bakenekoさんだけが頼りです。
bakenekoさんの後ろをトットコトットコついて中華街へ!

とりあえずはお昼ご飯だわと、お店をきょろきょろ。
100123_124801 やっとランチ950円とゆー店を発見。
ちょうど3種類あるので、3人でひとつづつ注文してみんなでたべました。
あ、唐揚げが写ってない。

お食事のあとは雑貨屋さんなどをうろうろ。
さすが?中華街、妙なものがいっぱいです。
手ぬぐい屋さんでGaviちゃまによく似た手ぬぐいを見つけて、これはお土産にせねば!と買ってゆきました。

そろそろ行かねば!と、Gaviちゃまの元へ
駅に着いたら、Gavi主さんとおにぃがお車でお迎えにきてくださいました。
常日頃、駐車場に並んでいる自分の車を見て「うん、うちの子が一番かわいいっ!」と申しているわたくし、主さまの乗っていらした車にガビーン!
う、うちの子よりかわいいっ・・・。

さっそくお宅へ伺うも、私が着いたときにはすでにGaviちゃまは和さんと化けにゃんを見て、さっそく「シャーッ」と・・・。
主さまが目を合わせなければ大丈夫だよとおっしゃるので、Gaviちゃまが現れるたびに3人でそ知らぬふり。
が、結局ご機嫌は治らないままでした(´・ω・`)ショボーン。

0052 そして、主さまのおいしい手料理。
和さん持参のカチュカバロ・・・(でいいんだよね)
おいしい焼きチーズでした。
化けにゃんは食べ方も知らずにこのチーズを買って、カビさせて捨てたそーです。なんてもったいない。

主さま曰くのなんちゃってイタリアンは、とってもおいしゅうございました。
写真は、化けにゃん&和さんのところで。

前もって送っておいた大吟醸2本。ちょっと奮発しました。
和さんは地ワイン。
これは飲みきれるのだろーか・・・と思っていたら、おっきなコップになみなみと。
ほぼ1人1杯で1本が空になってしまいました。

「この人たちおかしいよ・・・」と主さま。
「そこにはあなたも入っているのよ」とわたし。
だいたい1人1本相当飲んでしまいました。
途中で化けにゃんダウン。Gaviちゃまのクッションを枕に爆睡。
主さまはもっと用意してくれていたようですが、さすがに飲めませんでした。
「じゃ、また明日ね」・・・そ、それは朝からアルコールとな?

主さまはお風呂セットや歯ブラシまでちゃんと人数分用意してくださってましたが、化けにゃんがまたまたお風呂で爆睡。
私と和さんはお風呂を断念いたしました。
だって、すでに夜中・・・せっかく用意してくださっていたのに、ごめんなさい。

さて、わたくし達も爆睡です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

乱入に追加

059_3 コードが発見されました。

で、こちらがキャンピングカーの中で、Gaviちゃまを抱っこさせていただきました。

Gaviちゃまは、私の顔をガン見です。
で、またこの後「シャーッ!」と・・・。

で、ビールに見えますが、ノンアルコールビールです。
さすがです、車だもんねぇ。

061_2 で、こちらが噂の手作り燻製です。

写ってるのは、右が胡桃で、左がりんごで燻したもの。
右には、噂のシュウマイもあります。
どちらもおいしゅうございました。

今度、お泊りで飲みましょうって!
それは、是非是非ですね。
今度は、ちゃんと私のお気に入りの、ちょっとお高い日本酒を奮発しますわ!

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2009年1月12日 (月)

乱入、キャンプ猫

090111_200201 キャンプ猫Gaviちゃまが、南房総にキャンプにいらっしゃるとゆーことなので、「どこ?近かったら顔見に行くのに」とコメントを入れると、なんとうちから車で30~40分のところ。

おまけに、お誘いをうけたので、ずーずーしくもいそいそとお邪魔しに行ってしまいました。

会社帰りだったので、19時着。
おにぃちゃんにお迎えに来ていただき、後ろを着いていきました。
まぁ、みごとな山道。が、山道には慣れてますから、田舎者。

到着、主さまとGaviちゃまがお出迎え。
いきなり、「フーッ!」あら、嫌われちったかしら・・・(ρ_;)
主さまは、つるりんたまご肌の美女で、おにぃちゃんはがっちりしたナイスガイ(死語?)です。

で、お車の中にご招待。
キャンピングカーは、初めてですが、すごいなぁ、すべてそろってます。
家なくても生きていけますな。

ちゃんと、お手玉にゃんこも飾ってありました。

そして、噂の手作り燻製をごちそうになりました。
なんでも、桜とか、くるみとか、りんごとか、ヒッコリーとかで燻したということですが、たいしてグルメでもないわたくし、ただただ美味しくいただきました。
写真撮ったのに、カメラのコードが行方不明。見つかったらお見せします。

そして、Gaviちゃまを抱っこさせていただきました。
「フーッ」されたものの、すっごいやわらかかったですよぉ。
まるで、ミンクかアンゴラ?それほど毛は長くはないけど、さわり心地はサイコー!
090111_212901090111_213001_2090111_213502   

  

  

  

このキャンプ場、21時で閉められちゃうらしく、せっかく楽しいときを過ごしてまたが、すごすごとお帰りです。

なんと、ずーずーしくお邪魔した上にお土産までもらってしまいました。
にゃんこの絵のワイン、ハーブのお茶、にゃんこストラップ、そして巨大なまたたび!
他にちっちゃいのが2本、とゆってもおっきかったけど。
最近茶々姉さんが男らしくなってきたのか、またたびに興味をもっているので、さっそくあげると、戦いはじめました。
おまけに、旬まで。

そして、手作り燻製までお土産にいただきました。
ありがとうございました。とーっても楽しかったです。
また、あそびましょうね!

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2008年11月25日 (火)

合言葉は「グーニーズ」2

Sea_0075 これは、ミッキーとミニーが向こう岸で行われるショーに向かっていくお船です。
一番最初に撮りました。
前回は知らなかったので撮り損ねてしまいましたが、今回は待ち伏せておりました。

えー、タイトル。
なぜグーニーズかといいますと、私がプルートを見てなぜかグーフィと間違えてまして、次にプルートを見たときに、グーフィと何かが混ざって「グーニー」と呼んでしまったからです。
「グーニー」ってなんた!と突っ込むbakenekoさんに「グーニーズちゅー映画だよ、昔あった子供が冒険するやつ!」と、言い切る私。(これ、ホント)
それ以来、プルートやグーフィを見ると「グ-ニーズ」と言うことに決まりました。(決まってねーよっ!)

えーっと、後は何やったっけか・・・。
そうそう、アラジン行ってのんびり船でただよって、のんびりしてたのに、水が降ってきて後ろのにーちゃん、カメラがぬれたと怒ってました。
今時、この程度の水で壊れるようなカメラはないっちゅーのっ!

んで、ストームライダー行ってまた濡れて、ファストパスあっちこっちで取ってるから、同じところを行ったりきたり、つ、疲れる・・・。

で、インディジョーンズ待ってる間にお食事。
2時間待ちですって。で、例のレストランへ。
で、こっちも2時間待ち。インディに間に合わないので、キャラクターのいない方でお食事。
こっちならすぐOK。やっとまともなお食事が・・・。写真はbakenekoさんの方へ。

そしてインディへ。
たしかこれも落ち物。開園時に乗っただけだから、あんまり覚えてない。
確か、左右に揺られて、最後に落ちる・・・。だっけ?
私は左右の揺れは平気なんだけどなぁ・・・。
bakenekoさんに、落ちるときゆって!と、言っておき、そのときが!
「・・・えっ、これで終わり?」
ほとんど落ちる感覚はありません、これなら平気だったわ。
しかし、7年前も同じセリフを言った記憶が・・・。
でここ、落ちるときに自動的に写真を撮ってくれます。
が、4人で並んでたはずなのに、3人しかいない!
あれれぇ、おかしいなぁ。はい、消えていたのは私です。
私は、ランドのカリブの海賊すらだめなんです。(落ちる距離1mくらい?)

さて、めぼしいものは制覇したけどどうしよう。
残っているのは、一回転ジェットコースターと、2度落ちフリーフォール。
誰が乗るもんかっ!

ショーを何にも見てないなぁ・・・と思いつき、「マーメイド・ラグーン」に行きましょう!
和さんに「外国のねーちゃんがくるくる回るんだよ」とゆー説明。
和さんの方が目をくるくるさせてました。なんのこっちゃですよねぇ。
内容は、和さんのところへ!

歩く途中に、一回転コースターが!60分待ち。
もはやファストパスもありません。
せっかく来たんだからCATさん乗ってらっしゃいと言いましたら、CATさんがみんな一緒にって言いましたが、絶対イヤッ!と無理やり?bakenekoさんとCATさんを和さんと二人で送り出しました。
待ってる方は、猫談義に燃えておりました。

そして降りて来たお二人。
絶叫系に火がついたらしく、フリーフォールの二段落ちも乗りたいと言い出すしまつ。
いいよぉ、私は乗らないから。と、タワー・オブ・テラーへ。

もはや回りは真っ暗。いつのまにやらライトアップが美しい。
タワー、の周りはとくに電飾のツリーやらなんやらで飾りたててあります。
二人がタワーに向かった後、和さんは写真を撮りに帆走。
疲れた私はベンチでお休み。

すると二人が帰ってきました。なんと2時間待ち、この時間で。
んなもの待ってたら、CATさんは新幹線に乗れません。
ショーを横目に出口へGO。
だって、何も見えないんですから。
出口にたどり着くことすらたいへんでした。

出口付近のお店でお二人は買い物&お写真。
私はここで待ってるからと、ここに集合。

ショーが終わると、みなさん一斉に帰途に。
渋滞にならないうちにと、和さん退場。またねーっ!

ぼちぼち私たちも帰りましょう。
すっかり忘れてました。CATさん10時の新幹線。間に合うのか?
私も1時間に1本の直通電車の時間が・・・。
舞浜駅でふたりと別れ、二人は上り、私は下り。

東京に早く着いたので、CATさん1本早い新幹線に乗れたとのこと。
ほぼ同じ頃、みなさまからの着いたよメールが。
偶然、同じくらいの時間に尽いたようです。
ちなみに私は10:30でした。

いやぁ、疲れたけど、楽しかったです。
今度は、みなさま是非ご一緒いたしましょう。

ああ、長くなっちまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

合言葉は「グーニーズ」

Sea_0157_3 22日にプチオフ会と称してディズニー・シーへ行ってまいりました。

今回は、和さん、CATさんbakenekoさん、茶菜子の4人です。
超いい天気。さすが脅威の晴れ女がふたり。

まずは、センター・オブ・ジ・アースのファスト・パスを取るために、bakenekoさんが走ります。。
そして、時間が来るまで、bakenekoさん調達のカプチーノポップコーンを食べながら、宝探し!
(フォートレス・エクスプロレーション)二手に分かれて競争だいっ!
言いだしっぺのわたくし、ちーっとばかし自信があったのに、完璧に負けてしまいました。

そして、お次は私のお気に入り、「アクアトピア」ボートに乗って右往左往。

お腹も空いたし、ミッキーと写真の撮れるレストランへ・・・約2時間待ち。
3時過ぎにもっかいこようと、一時しのぎの浮き輪まんを。
おや、クリスマスのせいでしょうか、浮き輪まんが星まんになっていました。
クリスマスが終わったら戻るのかしら?あの形がかーいくて好きなのに。

さて、お時間になりました。
和さんが気になってしかたないセンター・オブ・ジ・アースです。
火山の中を地底装甲車で走ります。
が、実はわたくし、落ち物が大の苦手!
CATさんは、大好きだそうです。
これは、火山から真っ逆さまに落ちます!
SEAの中では、一番早い乗り物だそうです。
必死でつかまっていた私のお手々は真っ赤になって、感覚もなくなっておりました。
いやぁ、まいったまいった。

そして、お次は「ストームライダー」のファストパスをとって、「海底二万マイル」
海の底は神秘的です。

この辺で、私のカメラの電池が切れてしまいました。
充電するのを忘れてました。アホです。
ですから、写真は和さんのところで堪能してください。

私も続こう・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

関東おふー

080419_094601 関東おふー、別名「やなさんと谷中ツアー」

岐阜からやなさんが関東に進出!
それにより緊急?召集!
やなさん、CATさん、恋さん、和さんreineさん、bakenekoさんと私の計7人。
前日の大嵐に心配していたものの、和さんとbakenekoさんのダブル脅威の晴れ女のおかげで傘の必要なし!

10:30に日暮里に集合!がCATさんが早めに来たので先に日暮里散策。
谷中は猫の街と言われるほど猫がおおいらしく、さっそく
そこで出逢った子にゃんこ。
すっごく人懐っこくて、抱っこして膝に乗せると、しばらくじーっと座ってました。

003 そしてみなさんと合流、道を尋ねつつ「ねんねこや」へ。
二人ほどに聞きましたが、「すごい坂の途中・・・」すごい坂って、上りかな?下りかな?
もしかして、「すごい坂」とゆー名前の坂だったりして・・・とか話つつ「ねんねこ家」に到着!
002 かーいい猫グッスがいっぱい!
reineさん曰く「ここに住みたい・・・」気持ちはとーってもよくわかる。
そのreineさん、かーいいにゃんこのメモ帳を買占め!
とはいえ、3冊ですが・・・。
このお店にはにゃんこか3匹かな?自由に出入りしています。

「2階にも猫のエコバッグがありますよ」との声。
でも、ランチの時間が迫っているので、とりあえず「猫カフェ29(にくきゅう)」へGO!
005

ここにもにゃんグッズがいっぱい。
そしてここには「風ちゃん、空ちゃん」とゆーにゃんこが2匹。まだ7ヶ月だそーです。
でも、茶々よりずーっとおっきい。

020 ランチはだご汁。これはデザートのぼたもちとおだんご
上の二匹のにゃんこはミルクピッチャー、茶トラもあります。
箸置きもにゃんこでした。
食べるのがもったいなかったですが・・・もちろん食べました。
024 ここで、お土産の交換。
なぜか、みなさま打ち合わせもしないのにお土産持参。
帰りの荷物が重くなりました。
CATさんは、にゃんこ用のお土産まで。
重かったでしょーに。

ここでにゃん話に盛り上がり、さっき行けなかったねんねこ家の2階に再度GO!
店の前の道路にも猫グッズがあって、さっき誰かが買い占めたはずのメモ帳が・・・。買ってしまいました。

駅へ向かう途中にある猫街・・・なんだっけギャラリー?に立ち寄ってまた、可愛い、可愛い、と言いながら、またすごい坂を上って駅まで。

やなさんのお帰りの時間までと東京駅でお茶をしながらうちの猫がかわいい談義。
万歳三唱でやなさんを送った後も続きました。

で、恋さん、和さん、reineさんも同じ方向とゆーことでお帰りに。
残った3人で軽くお食事と、軽くお飲み物を。

そして、CATさんを送ってお開きに。
やっぱり、みなさん猫好きが集まってると、共通の話題がいっぱいで楽しいものです。
皆様、機会がありましたらまた遊びましょう!

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

2007年12月 2日 (日)

大阪おふー

015 ついにやってきました、大阪おふー!
無事、優美さんやなさんと合流でき、優美さんに連れられてりぷさんのお宅へ。

さっそくのりぷさまのお出迎え!
やなさんの足をクンクン、クンクン、ククン、クンクン。
まるこさんとちびたくんの匂いがするのかな?

020 そして、お次は私が手を出してみるとペシッと猫パンチ・・・もっかい手を出してみると、再びペシッペシッ!
えーん、りぷさまぁ、私何かしましたぁ?
おーっと、申し訳ございません、りぷさまにお土産を忘れてしまいました。
次回は、必ずお持ちいたしますので、ご勘弁くださいませ!

016 こちらが、お土産のおやつの山!ここに乗り切れないものもいっぱいです。
CHARYさんからも送っていただきました。
ありがたいこってす。
が、とても食べ切れませんので、りぷ家へぷれぜんとーっ!
妖怪ちゃん、いっぱい食べて大きくなってね。

071127_111001 071127_204501

りぷさんからのお土産です。
わかります?下の猫のイラスト。
黒猫(るな)ちゃんに、白黒猫(茶々)ちゃん。やなさんには茶色のブチ猫(まるこさん)ちゃん。つまり、そこのお宅のにゃんこたちのビーズストラップです。すごいです。

071127_203501_2やなさんのお土産です。
噂のめしどろぼ漬です。めちゃおいしいらしいです。期待です。
右下のちっちゃいのはやなさん手作りのピアスです。
翌日の洋服にぴったりだったので、ずっと着けていました。

  

  

071127_203901優美さんからです。
ちっちゃいのはキャンドルです。かーいいです。クリスマスです。

  

  

  

071127_204502左は白湯さんにいただいたメモ帳です。
爆笑なことに、bakenekoさんたら、ずっと白湯(さゆ)さんのことを「パイタン」さんと読んでいたそーです。
日本人か、おのれは!と、ゆってやりました

071127_203601_2今回具合が悪くていらっしゃられなかったmiaowさんからです。
お土産だけいただいてしまいまして、ありがとうございました。

018 わしら、お菓子だけでもお腹いっぱいなのに、大阪陣は、ちゃんとお昼をたべなくちゃとゆーことで、りぶさんが取ってくださった出前です。
そりゃ、食べましたが・・・。

そして、猫ばなしに花が咲く。共通の話題があると、あっという間に時間は過ぎて、いつの間にか4時間もたっていました。

りぷさまには、ぺしぺしされてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

集合写真を撮ろう!と、申しておりましたのに、あまりの楽しさに、すーっかり忘れてしまいました。
次回は、横浜ツアー?優美添乗員が大阪メンバーを引き連れて来るそーです。
参加ご希望の方は・・・優美さんまで!なんちゃって(-o-;

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|