« 乗ってる | トップページ | 春ですね »

2010年3月23日 (火)

趣味、げいじつ鑑賞

Borghase ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」が見たーい!という化けにゃんに誘われて、上野東京都美術館へ。ボルケーゼ美術館展をやっております。
かつて、貴婦人は襟付きのマントをまとい肩はすべて隠れて、一角獣(ユニコーン)ではなくペンを持っていたそうです。
誰が、どうしてこんな美しい肩とめっちゃ可愛いお手々のユニコーンを隠してしまったんでしょう。
それにしても、上の絵だけ剥がせるんだから油絵ってすごい。
売店にはこのペンダントのレプリカも売ってました。

   Cimg0342 この日は上野動物園の開園記念日で入場無料でした。
来たときはアドバルーンが高々と上がっていましたが、美術館から出てくると強風のためかアドバルーンは降りて屋根のお飾りになってました。

Cimg0354 でも、私たちはいい天気なので上野散策をすることに。

ここは花園稲荷神社。
まるでマンガかアニメのように鳥居がズラーっと並んでいます。
ここを潜り抜けたら、別の世界へ行ける?
・・・同じ世界でした。

Cimg0361 さてさて、何度も上野に来ているのに西郷さんにお会いするのは初めてです。
前からの写真はどこでも見ることができますが、これは珍しい後ろ姿です。

なんと、西郷さんはウエストポーチを付けているのでした!
おしゃれですね。煙草入れかな?

でも、奥様はこの銅像は西郷さんじゃないと言ったとか。
確かに、鹿児島にある西郷さんとは別人・・・かな?
Cimg0375 まだ時間があったので科学博物館へ。
大哺乳類展をやってました。

で、ここの屋上からスカイツリーがよく見えました。
もう半分くらい出来上がってますかね。
こいつが出来上がるころには、うちも地デジが見られるようになっているかしら?

|
|

« 乗ってる | トップページ | 春ですね »

コメント

ほぉ~、この肩の出ているかわいいユニコーンを抱いている絵は、マントをはおったり、ペンを持っている絵だったのですか??不思議ですね~。
いろいろな所に行かれて楽しい一日だったでしょ~。おつかれさま~。

投稿: えるまーる | 2010年3月23日 (火) 19時59分

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 絵のおねえさんのお洋服脱がせたり、ペンをユニコーンさんにできちゃうのにゃあ!
画家さんがお洋服着せちゃったのかにゃあ?

上野動物園!
ちびっこたちが増えたみたいだよねー♪

↓ごめんにゃ!
アタシだよ!さすが茶菜子おねえちゃんにゃあ!
わかってくれてありがとお!

投稿: Gavi | 2010年3月23日 (火) 21時15分

上野満喫プランですね。
私は今日、冷たい雨の中、かはくへ。
水曜日ってレディースデー。1000円だそう。
そんなのはじめたんだあ、と思いました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年3月24日 (水) 18時19分

こんばんは。
上野へ出かけられたんですね(^o^
動物園に科博の特別展、私も行ってみたいなぁ、
って思っていたんです。
確か片方のチケットを持っていれば割引になるんでしたっけ?

西郷さんの像、こうしてじっくりと後姿を見るのは
初めてかもしれません。
後ろから見ても、威風堂々、なんですね^^
愛犬ツンくんのしっぽがこれまたかわゆい!

投稿: スウ | 2010年3月24日 (水) 21時44分

茶菜子さんと化けにゃんさん、いろんな趣味があっていろんなところへお出かけできていいですねえ。
 西郷さんのウエストポーチ知らなかったなあ。

投稿: あるまま | 2010年3月24日 (水) 23時27分

上野からもスカイツリーが
バッチリ見えるんですねぇ。
さらに倍のサイズになるんだよね。
ちょっと楽しみにゃあ。

投稿: harry | 2010年3月28日 (日) 16時12分

☆えるまーるさま☆
 そうなんですよ、元の絵をネットで探して
 みましたが、見つかりませんでした。

☆Gaviちゃま☆
 あはは、次も名前がなかったら無いよぉ~
 って言おうと思ってた。
 最近の技術ってすごいよね。
 油絵で着せ替えできちゃうんだもんねぇ。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 へぇ、知らなかった。
 博物館も色々やらなきゃいけないんですねぇ。

☆スウさま☆
 上野動物園って広いですよねぇ。 
 パンダがいないのがちょっと残念。
 西郷さんのわんちゃん、ツンくんって言うんですか?

☆あるままさま☆
 でしょウエストポーチ、私もびっくりでした。
 
☆harryさま☆
 スカイツリー、ついに東京タワー超してしまいましたね。
 まだ、半分なのがすごいです。

投稿: 茶菜子 | 2010年3月31日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/47871103

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味、げいじつ鑑賞:

« 乗ってる | トップページ | 春ですね »