« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

春ですね

Cimg0380 先日の土曜日、久々の小春日和。
いつも車で移動するので、ちょっとうちのまわりを散歩しよう!
ということで、うろついてみました。

桜は、まだ七分咲き。
満開にはまだちょっとあるようです。
Cimg0376 行ったことのない細い道を行くと、井戸がありました。
もうすぐ田んぼに水が入ります。

この辺、隠れた名水って呼ばれてるんですよね。
うちの水ももちろん隠れてます。
Cimg0377 さすがに蕗の薹は終わってしまい、蕗になってしまってます。
ちょっと細いから、きゃらぶきにいいかな?

そろそろ土筆や筍も出てきます。
もうちょっと暖かくなったら、またでかけることにしましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年3月23日 (火)

趣味、げいじつ鑑賞

Borghase ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」が見たーい!という化けにゃんに誘われて、上野東京都美術館へ。ボルケーゼ美術館展をやっております。
かつて、貴婦人は襟付きのマントをまとい肩はすべて隠れて、一角獣(ユニコーン)ではなくペンを持っていたそうです。
誰が、どうしてこんな美しい肩とめっちゃ可愛いお手々のユニコーンを隠してしまったんでしょう。
それにしても、上の絵だけ剥がせるんだから油絵ってすごい。
売店にはこのペンダントのレプリカも売ってました。

   Cimg0342 この日は上野動物園の開園記念日で入場無料でした。
来たときはアドバルーンが高々と上がっていましたが、美術館から出てくると強風のためかアドバルーンは降りて屋根のお飾りになってました。

Cimg0354 でも、私たちはいい天気なので上野散策をすることに。

ここは花園稲荷神社。
まるでマンガかアニメのように鳥居がズラーっと並んでいます。
ここを潜り抜けたら、別の世界へ行ける?
・・・同じ世界でした。

Cimg0361 さてさて、何度も上野に来ているのに西郷さんにお会いするのは初めてです。
前からの写真はどこでも見ることができますが、これは珍しい後ろ姿です。

なんと、西郷さんはウエストポーチを付けているのでした!
おしゃれですね。煙草入れかな?

でも、奥様はこの銅像は西郷さんじゃないと言ったとか。
確かに、鹿児島にある西郷さんとは別人・・・かな?
Cimg0375 まだ時間があったので科学博物館へ。
大哺乳類展をやってました。

で、ここの屋上からスカイツリーがよく見えました。
もう半分くらい出来上がってますかね。
こいつが出来上がるころには、うちも地デジが見られるようになっているかしら?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

乗ってる

100309_2015012 母上の背中に乗ってる茶々ねーさん。

そして、カメラ目線・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2010年3月 9日 (火)

いちご狩りに行った・・・んだよね

001 恒例のいちご狩りの季節がやって参りました。
ま、早いところは1月からやってますが。

前々から予定していて、最近はずいぶん暖かくなっていたのに・・・なんだ今日の寒さは!それでもハウスの中は暖かかろうと入ってみても、息が白い!
いちごは大丈夫なんだろーか?

今年は、もしもツアーズとかも来ているらしい、まだ新しいいちご農園です。

種類はあき姫。大粒です。
時間は30分。食べ放題開始!

前に100個食べたのに、年々食べられる量が減ってきているのは、年のせいだろーか・・・。
いや、いちごがでかいからだと思うことにしよう。
100個どころか50個も食べられなくて、25分でダウン。

ついでに、先日テレビでやってた富浦の道の駅でびわソフトが食べたい!でも寒い・・・。
でも行ってみよう!と、ゆーことで行ってみることに。

到着!すると道の駅の道をはさんだ向かい側にあったのは・・・「猫(にゃん)だPARK」にゃんこのアミーズメント!こ、これわ・・・行くしかない!

とりあえず道の駅でお土産をあさって、びわソフト。
今日は寒いから、350円が200円に!おまけに中で食べてもいいということなので、食べることに。美味しかったです。
014 そして「にゃんだPARK」へ。
中にはにゃんこがたくさん。20匹以上はいたと思います。
触り放題です。

で、ここの子の達の名前はみんな海の生き物の名前。
ちなみにこの子は、ここで一番大きな「ひらめ」くん。
アビシニアンです。
体重約10kg、これでもダイエットしたそうです。
もう一匹いたアビシニアンはスマートで、部屋の中を走り回っておりました。
018 この子は「こんぶ」くん。
白いのに?って聞いてしまいました。
「こんぶ」くんは人懐っこくて、自分から膝に乗ってきます。
大抵の子は抱かれるのを嫌がりますが、こんな子も2.・3います。

ふと気が付くと、そろそろ2時間経過。
ここ、バス停まで約1時間あるぞ。
買い物もあるし、最終は18:30。田舎ぢゃのう。
028 で、自分へのお土産に買ったのは、肉球の肩たたき。
可愛いから買ったのに、これが意外ときもちいい。
よいものを買ったわ。

そして、またもやテレビに出ていたレストランで遅めの昼食をとり、買い物をしてとりあえずうちへ。

18:30まではまだ1時間近くあるからとまったりしてしたが、ちょっと時間を確認してみると最終18:10。
やばい、出ようとあわててターミナルへ。
また、乗り遅れるところだったわ。

晴れてたら、もっと楽しかったんだろうけど、そこだけが残念!
それにしても、いちご狩りに行ったつもりだったのに、いつの間ににゃんこと遊びに行ったことの方がメインになってしまったんだろう・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2010年3月 5日 (金)

電子レンジ

080505_054101 お昼に会社で頼んでいるお弁当が大きくてレンジに入れても回らないという会話をしておりました。

ても、最近のレンジって回らないんですってね、知りませんでした。

などと言う会話をしていてふっと思い出したのが、去年日本に来ていたアメリカのおばたまのこと。

母上が「チン」するとゆーのを「チンってなんね?(注:国籍はアメリカですが、日本語は九州弁です)」
「電子レンジのこと」
「・・・?」(おばたまがアメリカに行ったのは50年も前、ガスすらあったのだろーか?)
わたくしの乏しい知識を振り絞り、「まいくろうぇーぶ」
「おお、オッケー」・・・あってたらしい。

が、しかし、おばたまがアメリカに帰る頃にはしっかり「チン」と申しておりました。
向こうでも使ってたりして・・・。

で、このおばたま今年もいらっしゃるそうで。
80歳超えてるのにすごいよなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »