« お手だにゃんがやってきた | トップページ | 大人の工場見学 KIRIN編 »

2010年2月12日 (金)

大人の社会見学 森永編

005_5 最近、bakenekoさんが工場見学にはまりまくり、予約しまくり、今回は森永製菓です。
とはいえ、行ったのはオフ会の前々日。
ほぼ、記憶にございません。

さて到着、待合室へ。
すでにここでココアとクッキーの試食・・・試飲?

そしてビデオ鑑賞から。
えーと、確か工場が5つあって、ここ鶴見工場は・・・なんだっけ?今回メモ帳忘れちゃって・・・ダースと小枝は確かなんだけど。
とりあえず、できたてハイチュウのビロ~ンしか記憶に残ってません。
あ、エンゼルマークは7代目だそーです。

で、案内のおねーさんに連れられて工場の中へ。
エアシャワー?の部屋を通り、お手々を洗って、消毒して・・・建物を替わるたびにくり返しです。
あ、その前に頭にヘアキャップをしっかり被らせられたのであった。
011 工場の中はチョコレートの香りがプンプンです。
だんだん気分が悪くなってきたりして・・・。
でも、そのうち慣れてきたりして・・・。

チョコレートちゅーのは、結局デロデロのチョコを固めて、成形して、包んで、箱詰めして、出荷する。とゆーことでした。

で、できたてのダースをもらいました。
結局、できたてのダースも買いたてのダースも変わらないなぁと思った茶菜子であった。
後は来月発売の(ちなみにそろそろ発売かな?)さくら味の小枝をもらいました。
これは発売前なので、持ち出さないでここで食べてくださいとのこと。
発売前のものが食べられて、ちょっとうれしい。

小枝のファミリーパックの小袋には動物の絵が描いてありますが、その中の熊さんがまれに四葉のクローバーをもっています。
これが出るとラッキー!だそーです。

お土産は、ココアと新商品のいちご大福ハイチュウ。

売店にはキョロちゃんグッズがいーっぱい。非売品もいーっぱい。
限定ハイチュウなんぞを買っていきました。

さーて、午後からは・・・つづく。

|
|

« お手だにゃんがやってきた | トップページ | 大人の工場見学 KIRIN編 »

コメント

おはようございます。
お久しぶりです(^o^
工場見学、長いことご無沙汰になっていますが
楽しそうですね~。大人だけで行く、というのも
また面白そう♪
2枚目の写真、キョロちゃんがモデルになっているのでしょうか。
森永さんのところは、ユーモアいっぱいの工場ですね(^o^

投稿: スウ | 2010年2月13日 (土) 03時49分

どうしちゃったんですか、bakenekoさん(笑)
もしかして、工場好きΣ(゜Д゜;?!
やっぱり見学者にも衛生管理は徹底なのですね。
出来立て、おいしそう!!
ホカホカじゃなかったですか?(爆)

投稿: きたねこ | 2010年2月13日 (土) 08時28分

だって、楽しいんだもん

投稿: bakeneko | 2010年2月13日 (土) 13時42分

茶菜子がシャワーしたの?

投稿: BlogPetのほのか | 2010年2月13日 (土) 14時31分

工場見学か~。
楽しそうだわ。
キョロちゃん型にカットされた木が
かわいいわ。
新製品が試せて楽しそうね。

投稿: harry | 2010年2月13日 (土) 22時22分

すごいね、大人の工場見学^^
でも確かにハマったらおもしろそう♪
バレンタインでも、私はチョコを溶かす&
固めるってのがどうも苦手やから、結局買うw
森永ってクッキーシリーズもおいしいよね。

投稿: 優美 | 2010年2月14日 (日) 17時38分

食べ物の工場見学は行きたいねえ。
美味しくって、楽しくって、ためになる。
いつか行きたい、カール作っているところ。
続きが楽しみ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年2月14日 (日) 22時43分

工場見学ではありませんが
私も行って来ましたよ。

自分だけのカップヌードル作ってきました。

投稿: ゆきだるま | 2010年2月14日 (日) 23時35分

☆スウさま☆
 お久しぶりです。
 工場見学面白いです。お土産目当てでもありますが。
 キョロちゃんの植込み、まだほかにもあるんですよ。

☆きたねこさま☆
 ホカホカのチョコはデロデロだと思います。
 こういうお得なこともあって、おもしろいんですよ。

☆bakenekoさま☆
 確かに。

☆harryさま☆
 楽しかったですよ。
 色々試せるのも醍醐味です。

☆優美さま☆
 そういえば、やーらかいクッキーと堅いクッキーの
 違いとかもやってたような・・・。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 私もカールは行ってみたいと思ってます。
 途中で袋ごと取ることができるらしい・・・?

☆ゆきだるまさま☆
 あ、それおととしの夏にやりました。
 賞味期限が一ヶ月とゆーのがちと残念。


 

投稿: 茶菜子 | 2010年2月15日 (月) 00時17分

やわらかいクッキーとかたいクッキー・・・
そこ大事な情報やないかー(爆)

投稿: 優美 | 2010年2月16日 (火) 18時44分

☆優美さま☆
 あははは・・・忘れたわ(;´д`)トホホ…

投稿: 茶菜子 | 2010年2月18日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/47462591

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学 森永編:

« お手だにゃんがやってきた | トップページ | 大人の工場見学 KIRIN編 »