« 大人の社会見学 森永編 | トップページ | プレ岐阜に行ってきました »

2010年2月15日 (月)

大人の工場見学 KIRIN編

019 さて、森永は午前中で終わっちゃう、午後はどうしようか?
とゆーことで、んぢゃビールだ!と化けにゃんはさっそく予約。
後で気づいたんですが、ここは突然行っても見学できるみたいです。

で、余裕をもって生麦へ。そう、あの生麦事件の生麦です。
生麦だから、ビール工場作ったのかなぁ・・・とか考えたりして。

化けにゃんさんが前もって電話で聞いておいたところ、バスは出てない。タクシーで来るほどの距離じゃない。大きな道に出たらすぐわかる。

とゆーことで、駅を出て大きな道に出るとあら正面に「KIRIN」の文字の付いた大きな建物が・・・。
なんだ、ほんとにすぐぢゃん!と、余裕をもってきたので昼飯ぢゃ~と、道沿いの中華料理店へ。(注:ビールは飲んでません)

んぢゃ行くべぇと、KIRINの赤い文字をめざしてGO
さて、その建物に着いたとばかりに写真を撮っていると、お昼の時間なので従業員さんが出てきて、何撮っとるんぢゃ?という顔。

ちょいと先に受付のようなものが。「あ、あそこだぁ」といそいそ行ってみると「見学者の入り口は300m先」の看板
・・・・・・・・さ、さんひびゃくぅ・・・
しゃーないから、ダンプが1台くらいしか通れないくらいの道をてってこてってこ。

ふたたび「あ、あそこだぁ!」といそいそと・・・
「ここは車両入り口です。見学者は100m先へ・・・」・・・いいんだけどね。
途中生麦事件の碑はあっちだよぉとかの看板とかもあったりして、やっと「見学者入り口」を発見!なんか、疲れたわ・・・。
024 中に入って受付。イチローがいました。
予約してなくても、待っていれば入れます。
そして、またまたおねーさんに連れられて見学開始。

見学用の工場なので、機械は動いてなし。
ビデオで説明。
ホップや麦は触れます。乾燥しているのでパリパリです。

その後、途中の醗酵した時点での味見をさせてくれました。
めちゃくちゃ甘くて、ちょっぴり苦い。もうホップが入っているそうで、ここですでに種類が決まっているそうです。
038 さて、おまちかねの試飲です。
この3種類。
2杯も飲めるかなぁとウキウキのbakenekoさん。
2杯?引換券をよく見てなかったわたくし、「おかわり券」が付いていました。
飲めるかなぁとゆってた人、しっかりおかわりしてました。
私?私がしないわけないぢゃないですかぁ!

お土産に麒麟さんのついたハンカチを買って、また300mを駅までテコテコ。
しかーし、飲んですぐ運動?したので、ちょっとクラクラしちゃいました。

そして、さすがに飲んでは帰りませんでした。

|
|

« 大人の社会見学 森永編 | トップページ | プレ岐阜に行ってきました »

コメント

サントリーはあるけど、キリンは行った事ないです。
ハンカチもらえるのは嬉しい。
サントリーも3杯まででした。飲みすぎる人がいるのかなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年2月15日 (月) 18時36分

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 茶菜子おねえちゃんたち工場見学のはしごしたのにゃあ!
しかもキリンでおかわり券つきにゃあ!
(゚m゚*)ウフッ で、帰りにもまた飲んだでしょ?

投稿: Gavi | 2010年2月15日 (月) 21時05分

☆にゃにゃにゃんさま☆
 千葉工場は確かサントリー。
 飲み放題だった。今もそうだろーか?

☆Gaviちゃま☆
 飲んでませんってば!
 今回はどっちも楽しかったですよ。

投稿: 茶菜子 | 2010年2月19日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/47570608

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の工場見学 KIRIN編:

« 大人の社会見学 森永編 | トップページ | プレ岐阜に行ってきました »