« 大人の社会見学 雪印チーズ工場編 | トップページ | 3枚目のカレンダー »

2009年11月24日 (火)

おまけのズーラシア

053 ズーラシアは10年目だそーです。
私が行ったのはできたばかりの頃。
つまり、10年前ということ。時のたつのは早いものです・・・。

ズ ーラシアといえば「オカピ」ズーラシアの目玉です。
生きている化石と呼ばれてるそーです。
耳はロバ、腰や足の模様はシマウマに似る。かつてはウマの仲間とされていたが、その後の研究でキリンの仲間だということがわかった。キリンと同じように、長い舌で木の葉などを巻きこんで食べる。オスには皮ふでおおわれた、2本の短いつのがある。単独で生活する。
森の貴婦人などとよばれるオカピは、20世紀に入ってから初めてその存在が確認された珍しい動物で、ジャイアントパンダ・コビトカバとともに世界三大珍獣のひとつ。

だそーです。

この時期冬だし、寒いし、一部の動物達は16:30にはお部屋へバイバイだそーなので、せっかくここまで来たのにオカピを見なくちゃしょーもない!と、オカピを探してウロウロと。(もちろん他の動物たちも見て周りましたけど)
しかし、ここは広い。かなり近道をくり返し、オカピ発見。間に合った!
この子は「ルル」ちゃんだそーでぇす。

で、この動物園には各5箇所に動物の絵が描いてある看板?があり、一緒に写真を撮って遊べます。
象と綱引きとか、カンガルーと戦うとか。
084_2 で、これはやぶいぬと仲良くなろう!ってやつ。
やぶいぬとゆーのは、狸のようなころっとした犬みたいです。
さて、仲良くなろうと言われても、これはどうやって写れば仲良しに写るんだろ?
他のところと違うのは、足元に台があるところ。
訳分からずしまいの化けにゃんさんは、後ろでポーズをとるくらいしか・・・。

ぢゃ、私も写るぅ~とカメラを渡して側へ寄ると、右上と足元に説明が。
つまりこーゆーことでした。
後ろへ回り、一匹だけ浮いてる子の両手を抱っこするということらしい。
でもこれって、どう見ても犬さらいですよね。

犬さらいだ、犬さらいだと笑いながら降りて(出口は下ったところ)行くと、開けたところに動物のオブジェ?が。
妙にリアルな動物達で、一番奥にとぐろを巻いた蛇発見。
どこぞのにーちゃんが中に入ろうとしてる!
おもしろーい、やりたーい!と申す化けにゃんさん。
072 はい、これがそのお写真。
ちなみにこの方スカートですぜ。

ここには他にも象、きりん、ゴリラ、ペンギン、亀、孔雀等ありまして、ひとり1個ずつと写ってきました。
スカート履いた化けにゃんさん、亀さんにもよじ登りポーズ!

おまけだったはずのズーラシア、本末転倒・・・こっちの方がおもしろかった!

|
|

« 大人の社会見学 雪印チーズ工場編 | トップページ | 3枚目のカレンダー »

コメント

ほんとだ,キリンみたいに角がある.
珍しい動物だったんですね.
   
bakenekoさんが,
「ズーラシアでニシキヘビに巻かれた」
と言っていたのはこれのことだったのね.

投稿: Ginkgo | 2009年11月25日 (水) 17時40分

いやあ、ズーラシア楽しかったねえ
おまけとは思えないくらいの充実さ加減

いぬさらいほんと笑ったわ

投稿: bakeneko | 2009年11月25日 (水) 17時43分

楽しんだもの勝ちですもの。
しかし、いぬさらいはどうかなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年11月25日 (水) 20時47分

犬って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのほのか | 2009年11月26日 (木) 14時31分

☆Ginkgoさま☆
 そうです。自分から蛇に巻かれにいきました。
 オカピは珍獣なのは知ってましたが、世界三大
 珍獣とは知りませんでした。

☆bakenekoさま☆
 楽しかったですね。
 急ぎで回ったのはちょっと惜しかったね。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 ですよねぇ。

投稿: 茶菜子 | 2009年11月27日 (金) 15時18分

ズーラシア行ったのにゃあ!
おねえも夏行ったけど看板見逃してたみたいにゃあ。
茶菜子おねえちゃんはヤブイヌさん誘拐犯だったのにゃあ!Σ( ̄ロ ̄lll)
楽しくってよかったのにゃあ!
にゃんこの日も作ってくれればアタシも行かれるのににゃあ・・・(´・ω・`)

投稿: Gavi | 2009年11月27日 (金) 20時07分

☆Gaviちゃま☆
 だって、誘拐しろって書いてあるんだもの。
 Gaviちゃまも行けたら、お友達がいーっぱい
 いるのにね。

投稿: 茶菜子 | 2009年11月27日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/46850184

この記事へのトラックバック一覧です: おまけのズーラシア:

« 大人の社会見学 雪印チーズ工場編 | トップページ | 3枚目のカレンダー »