« 水をくれぇ~ | トップページ | おまけのズーラシア »

2009年11月22日 (日)

大人の社会見学 雪印チーズ工場編

001 パソの調子が悪くて、サボっている間に5万人突破してしまいました。
誰だったんだろ・・・。通りすがりの人かしら?
誰か、「私だっ!」って言う人がいたら名乗りを上げてください。

さてさて、今回行ってきたのは横浜雪印チーズ工場。プロセスチーズを作っているのは、ここと大阪工場だけらしいです。

ここで受付をすませ、チーズハウスで15分ほどのビデオ鑑賞。
チーズとゆーのは、大きく分けてナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類あるそーで、ナチュラルチーズを砕いて、熱をかけて溶かし、殺菌して容器につめた保存性があるものをプロセスチーズと申すそうです。

ビデオを見た後工場の方へGO!
階段を上がるとミルクの匂いがぷ~んと・・・。
「これ、赤ちゃんの匂いだ!」

工場の中にはあまり人はいませんでした。
でろ~っと流れてくる大きなチーズを溶かして固めてできあがり。早っ!
いくつか入っているものがパックになって出てきたものを箱に詰めるのは手作業。
ひとつひとつ丁寧に確認しながら詰めていらっしゃいました。

そして、チーズハウスへ帰って、お待ちねの試食でーす!
広報のおねーさんが一つづつ説明しながら3種類のチーズを。
まんず、6Pチーズの塩分控えめ。さっぱりして美味しかった。
お次はベビーチーズサラミ味。思わず「これは・・・ビールが欲しいっ!」
最後はキャンディタイプの・・・何チーズだっけ?イチゴミルク味。
イチゴチーズケーキみたいでうまかった。
011 ここで、料理とか試食とかやっているらしいです。ワイン付きで。飲みたい!

そしてここでチーズが買えます。
が、ここにショーック!な現実が。
昔、北海道のビール工場だったかな?そこで買ったチーズのうまかったこと。
あれ、もっかい食べたいなぁと思っていたところ・・・ありました。その名も「北海道おつまみチーズ」
なんと、ここで作って出荷していたのでありました。
北海道でしか買えないと思っていただけにびっくりです。
ま、また食べられたんだからいいんだけど。これ、見学しなくちゃ買えないのかしら?

さてさて、終わったらどうしようかと言いつつ、雪印のある中山駅に下りたところ、視線の先に「ズーラシア行きバス乗り場」の看板が。
そういえば、前回行ったのは何年前?久々に行くべ!
ということになりました。

つづく

|
|

« 水をくれぇ~ | トップページ | おまけのズーラシア »

コメント

チーズにはワインが合いますね.
フレンチでワインが余ってしまったときに,
フロマージュを頼みます.

投稿: Ginkgo | 2009年11月23日 (月) 08時12分

>ナチュラルチーズとプロセスチーズ
そうなんですか~!知らなかった~!!

チーズ&ワインコーナー(≧∇≦)ノキャー
ワインと一緒にグイッといきたいですねえ(笑)
クルマでないのなら、もう本気モード(爆)
北海道おつまみチーズ、食べたことないかなあ??
茶菜子さんオススメなんですね。探してみよう!!

投稿: きたねこ | 2009年11月23日 (月) 08時18分

楽しく行ってきました
楽しかったね
来月も見学予約してあるからまたかけるよ!

投稿: bakeneko | 2009年11月23日 (月) 09時42分

大人の社会見学楽しそうですね。
 確かにチーズと言えばワインです。
 

投稿: あるまま | 2009年11月23日 (月) 18時37分

工場見学づいてません?
羨ましいですなぁ。
しかも、チーズとワイン。
相性バッチリですね。
続きのズーラシア報告も楽しみだわ♪

投稿: | 2009年11月23日 (月) 22時52分

チーズいくつまで食べられましたか?
結構食べれました?

私は過去にオリオンビール工場見学で
へべれけになった記憶があります。

流石に案内してくれた工場のヒトに
これ以上はご勘弁をとストップがかかりました。

投稿: ゆきだるま | 2009年11月24日 (火) 00時12分

チーズ工場は行ったことないなあ。
おいしい工場見学はいい。
お菓子とかも行きたいな。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年11月24日 (火) 18時18分

☆Ginkgoさま☆
 日本酒にも合うんですよん。

☆きたねこさま☆
 探してください。北海道は普通に売ってるの
 かなぁ?やっぱり工場見学しなきゃだめ?

☆bakenekoさま☆
 次は来月ですわね。

☆あるままさま☆
 ワイン、持参して行けばよかったかしら。

☆和さま☆
 づいてます。
 妙にbakenekoさんがはまってます。
 また、来月もあります。

☆ゆきだるまさま☆
 ひとり3つしかくれません。
 オリオンビールといえば沖縄ですね。
 飲み放題なんですか?オリオンビール!

☆にゃにゃにゃんさま☆
 お菓子は、来年に控えております。

投稿: 茶菜子 | 2009年11月24日 (火) 23時15分

はれ。。。??

カウンターの数字が。。。(ー_ー)!!
突破―!!

で、茶菜子さんもいろんな所へ
行ってるのね~

行動派だわw

工場見学、面白い (*^_^*)

投稿: さいさい | 2009年11月29日 (日) 00時39分

☆さいさいさま☆
 はい、いつの間にか突破しておりました。
 該当者なしです。
 工場見学っておもしろいですよ。

投稿: 茶菜子 | 2009年11月29日 (日) 22時54分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/luqogrg/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年12月 1日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/46833100

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学 雪印チーズ工場編:

« 水をくれぇ~ | トップページ | おまけのズーラシア »