« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月27日 (金)

3枚目のカレンダー

007_2 今年もushishiblogの優美さんからカレンダーがやってまいりました。

最初は2周年記念としてお作りくださっていたので、優美さんのブログも5年目とゆーことですね。
おめでとうございます。ぱちぱちぱち。

さて、今回は切手バージョン。
後から年齢を聞かれたので、どう使うのかな?って思っていたら、なんと切手の金額になっていました。

茶々より年上のにゃんこも結構いました。
その中でもなんと「23才」のにゃんこがいました!
こういうのを見ると、茶々も長生きしてくれるかな?ってうれしくなっちゃいますね。
005 今回うちの子達は上から2段目の「茶々」と3段目の「旬」です。
あとは茶々の隣のお友達の「小太郎くん」です。
旬の隣にはbakenekoさんのところの「るんたった」もいます。

091031_184001_2  で、先日ディズニーシーに行ったときにカレンダーのお礼にとお土産を送ったのに、そのお礼にとクッキーをいただいてしまいました。
お礼になってないぢゃん、ねぇ。
でも、素直にしっかりいただいてしまったのでありました。

優美さんと相方さんとうししくん、ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (5)
|

2009年11月24日 (火)

おまけのズーラシア

053 ズーラシアは10年目だそーです。
私が行ったのはできたばかりの頃。
つまり、10年前ということ。時のたつのは早いものです・・・。

ズ ーラシアといえば「オカピ」ズーラシアの目玉です。
生きている化石と呼ばれてるそーです。
耳はロバ、腰や足の模様はシマウマに似る。かつてはウマの仲間とされていたが、その後の研究でキリンの仲間だということがわかった。キリンと同じように、長い舌で木の葉などを巻きこんで食べる。オスには皮ふでおおわれた、2本の短いつのがある。単独で生活する。
森の貴婦人などとよばれるオカピは、20世紀に入ってから初めてその存在が確認された珍しい動物で、ジャイアントパンダ・コビトカバとともに世界三大珍獣のひとつ。

だそーです。

この時期冬だし、寒いし、一部の動物達は16:30にはお部屋へバイバイだそーなので、せっかくここまで来たのにオカピを見なくちゃしょーもない!と、オカピを探してウロウロと。(もちろん他の動物たちも見て周りましたけど)
しかし、ここは広い。かなり近道をくり返し、オカピ発見。間に合った!
この子は「ルル」ちゃんだそーでぇす。

で、この動物園には各5箇所に動物の絵が描いてある看板?があり、一緒に写真を撮って遊べます。
象と綱引きとか、カンガルーと戦うとか。
084_2 で、これはやぶいぬと仲良くなろう!ってやつ。
やぶいぬとゆーのは、狸のようなころっとした犬みたいです。
さて、仲良くなろうと言われても、これはどうやって写れば仲良しに写るんだろ?
他のところと違うのは、足元に台があるところ。
訳分からずしまいの化けにゃんさんは、後ろでポーズをとるくらいしか・・・。

ぢゃ、私も写るぅ~とカメラを渡して側へ寄ると、右上と足元に説明が。
つまりこーゆーことでした。
後ろへ回り、一匹だけ浮いてる子の両手を抱っこするということらしい。
でもこれって、どう見ても犬さらいですよね。

犬さらいだ、犬さらいだと笑いながら降りて(出口は下ったところ)行くと、開けたところに動物のオブジェ?が。
妙にリアルな動物達で、一番奥にとぐろを巻いた蛇発見。
どこぞのにーちゃんが中に入ろうとしてる!
おもしろーい、やりたーい!と申す化けにゃんさん。
072 はい、これがそのお写真。
ちなみにこの方スカートですぜ。

ここには他にも象、きりん、ゴリラ、ペンギン、亀、孔雀等ありまして、ひとり1個ずつと写ってきました。
スカート履いた化けにゃんさん、亀さんにもよじ登りポーズ!

おまけだったはずのズーラシア、本末転倒・・・こっちの方がおもしろかった!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

大人の社会見学 雪印チーズ工場編

001 パソの調子が悪くて、サボっている間に5万人突破してしまいました。
誰だったんだろ・・・。通りすがりの人かしら?
誰か、「私だっ!」って言う人がいたら名乗りを上げてください。

さてさて、今回行ってきたのは横浜雪印チーズ工場。プロセスチーズを作っているのは、ここと大阪工場だけらしいです。

ここで受付をすませ、チーズハウスで15分ほどのビデオ鑑賞。
チーズとゆーのは、大きく分けてナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類あるそーで、ナチュラルチーズを砕いて、熱をかけて溶かし、殺菌して容器につめた保存性があるものをプロセスチーズと申すそうです。

ビデオを見た後工場の方へGO!
階段を上がるとミルクの匂いがぷ~んと・・・。
「これ、赤ちゃんの匂いだ!」

工場の中にはあまり人はいませんでした。
でろ~っと流れてくる大きなチーズを溶かして固めてできあがり。早っ!
いくつか入っているものがパックになって出てきたものを箱に詰めるのは手作業。
ひとつひとつ丁寧に確認しながら詰めていらっしゃいました。

そして、チーズハウスへ帰って、お待ちねの試食でーす!
広報のおねーさんが一つづつ説明しながら3種類のチーズを。
まんず、6Pチーズの塩分控えめ。さっぱりして美味しかった。
お次はベビーチーズサラミ味。思わず「これは・・・ビールが欲しいっ!」
最後はキャンディタイプの・・・何チーズだっけ?イチゴミルク味。
イチゴチーズケーキみたいでうまかった。
011 ここで、料理とか試食とかやっているらしいです。ワイン付きで。飲みたい!

そしてここでチーズが買えます。
が、ここにショーック!な現実が。
昔、北海道のビール工場だったかな?そこで買ったチーズのうまかったこと。
あれ、もっかい食べたいなぁと思っていたところ・・・ありました。その名も「北海道おつまみチーズ」
なんと、ここで作って出荷していたのでありました。
北海道でしか買えないと思っていただけにびっくりです。
ま、また食べられたんだからいいんだけど。これ、見学しなくちゃ買えないのかしら?

さてさて、終わったらどうしようかと言いつつ、雪印のある中山駅に下りたところ、視線の先に「ズーラシア行きバス乗り場」の看板が。
そういえば、前回行ったのは何年前?久々に行くべ!
ということになりました。

つづく

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2009年11月14日 (土)

水をくれぇ~

091010_185302 ちゃんとご飯の横に水はおいてあるにもかかわらず、茶々ねーさんは台所で水をくれ!といいます。

さもなくば、お風呂の残り湯、あぶないからさっさと捨てて洗面器に水を入れてあります。

が、ご飯の横においてある水と洗面器に入れてある水とどこが違うとゆーのだろーか?

最近は、旬までもが真似をするしまつ。
めんどーな連中だぜ!

ま、昼間は贅沢にも井戸から湧き出す水を飲んでるんですけどね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2009年11月10日 (火)

いまさらながら・・・。

091016_120401 このご本が出たのは1ヶ月くらい前の話?
それなのにわたくし、毎日本屋の前を通っているゆーのに、ずーっと忘れまくり。
しまいにゃ、おっきくよく見えるようにお手々に書いて本屋へ。

ありました!最後の1冊!間に合った!
このご本に載っているのは・・・
キャンプ猫GAVIのGAVIちゃまです。

めっちゃかわいいheart04
それと、ふむふむ、なるほどのキャンプ生活。
Gaviちゃまって行き倒れ猫?だったのかぁ・・・まで。

091016_120301_3 それと、私「ガビ」ちゃまだと思ってたら「ガヴィ」ちゃまだったのね。
失礼いたしました。以後、気をつけます。 

会社にまで持っていって猫好きサン達にも見せまくり。
凛々しいにゃんこだねぇと評判も上々。
うちのにゃんこでもないのに、なんかうれしい。

そして、この写真のキャンピングカー、私も乗せてもらったんだもんねーっ。

それにしても、ほんっと今更・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年11月 4日 (水)

伊豆に行ってきました3

さぁて、「わななばに園」に行きましょ!ぢゃなくて「バナナワニ園」213 ここ、8:30からなんですよね。
伊豆っちゅーのは早寝早起きの場所なのかしら?
たっくさんいましたワニさんが。
ワニさんクイズはこちらへ・・・

おっきいのからちっちゃいのまで、ワニってこんなに種類がいたんですね。22種類ですって。

ワニ園を一回りして建物の中へ入るとおっきな水槽が。
231 さて、これは何てしょう?

これは、どうぶつの森でおなじみのピラルクのアップです。

ここを出ると、バスで分園の方へ。
こちらは熱帯植物園・・・かな?
バナナやマンゴーの木もあります。
ふとももの木というのもありました。
どこがミッキーなんだかわからないけど、ミッキーマウスの木とゆーのもありました。
290 そして、いっぱいいましたレッサーパンダ。
ここはもしかして「レッサーわに園?」ってくらいいました。
ま、かわいいからいいんですけど。

そこからまたまたバスにて本館の植物園へ。
何十種類の睡蓮の花がとってもきれいでした。
ジュゴンもいました。人参が好物なんだそうです。
それにしても、広いわ階段だわ、めっちゃ疲れました。

さてさて、これからどうしましょう。
私はキャンドルを作りに行きたかったんですが、化けにゃんがちょいと離れた「テディベア・ミュージアム」に行きたいと申しておりました。
ま、そっちでもいっかと思っていたら、そこでトトロのぬいぐるみ展もやっているとのこと。
んぢゃ、行きましょか。と伊豆高原駅へ。

駅に着いて駅員さんに行き方を聞くと、親切に教えてくださいましたが、駅の案内場所があるのでそっちで聞けば地図とかあるとのこと。
で、そこへ行くと化けにゃんがあるものを発見!

「ねこの博物館」のちらし?ってゆーか、小冊子?「ここに行きたい、絶対ここに行きたい」と化けにゃんさん。
「でもね、次のバス15分後よ、帰りの電車に間に合わなくなっちゃうよ」と、わたし。
「だったら、行きのタクシー代出すから行こっ!」
おっ、太っ腹!だったら行こっ!と、ホントに出させるケチな私。

さて、ここから先は私のカメラは充電切れ。
詳しくはbakenekoブログへ

入り口を入ると野性のネコの世界というコーナー。
トラだのライオンだのヤマネコだのの剥製や、骨格標本などが展示されています。
じっくり見ようとする化けにゃんに、「本物に行こ、本物に」と引っ張る私に「本物がいるの?」という化けにゃん。
行くことに夢中になってて、全く気づいていない化けにゃんでございます。

さて、2階に行くと本物のにゃんこがい~っぱいheart04
触れます、抱っこできます、かーいいです。
が、バスの時間があるので、無理やり化けにゃんを引き離し、次のコーナーへ。
世界のにゃん人形がいーっぱい。
キティちゃんはもとよりドラえもんまで。そりゃネコですけど・・・。
ちっちゃいミニチュアの猫アリスまで。写真はbakenekoブログへ。
売店にはにゃんこグッズがいーっぱい。
なぜ、白黒にゃんはあまりないのだろーか・・・。
黒にゃんはいっぱいあるのに。

ねこ博(タクシーの運転手さんがそう行ってました)を出てバス停で待っていると、タクシーのおばちゃんが「乗ってかない?安くしとくよ」と。
タクシーの客引きは初めてだ。
しゃーないから駅まで乗って、行きより約300円安く到着。
最初からタクシーで帰るなら、もうちょっと遊べたのに、残念。

伊豆高原駅から伊豆熱川駅までUターン。
駅でお土産を買って、帰りの踊り子号に。
横浜に着いたらビールだぁ!と思っていたら、着いたのは微妙な時間。
バスまでは45分くらい?その次は2時間後。
こ、これは・・・で、結局親子丼をかっ込んでバスに乗ったのでありました。
もちろん、ビール付きで。あ、ここの親子丼玉ねぎ入ってませんでした。らっきー!
090402_080602 お帰り、お土産は?
あ、忘れた・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

伊豆へ行ってきました2

ホテルは「紫雲閣ホテルおぐら」ゆーところ。
158 このホテルにはなんとこんなキャラクターがおりました。
入り口にはてでーんとおっきな招きにゃんがお出迎え。
相方は喜んで写真撮りまくり。
猫好きにはちょいとそそられるシュチエーション。

そしてここ、女性客には好きな浴衣を貸してくれるとゆーことで、私が選んだのはかーいいピンク。
が、化けにゃんはいつものごとくら~いグレー。
たまには、いつも着ないようなの選んだら?とは言ったもののそれほど種類はなくて、結局グレー。

じゃっ、後でとっかえましょ。と部屋に帰ってそういえばここの浴衣は?
と、探してみると・・・はい、この写真。浴衣の柄です。
化けにゃん狂喜乱舞「やだ~、これもかわいいぃ!」
落ち着いているわたくし「まぁまぁ、どうせ寝るときは借りてきたやつぢゃ寝らんないから、それに着替えましょ」と。

ホテルに着いたのは17:00、食事は18:30。
早朝に朝食を食べて以来まともなものを食べていない化けにゃんさん。
お腹すいた、お腹すいたと叫びまくり。子供がおのれわ!
私は、駅弁食べるんだーっ!と、朝食我慢したもんねぇ~。あんまかわんないけど。

そしてお食事詳細はこちらへ
このお値段にしては豪華で美味しかったっす。
が、いくらシーズンオフとはいえ、うちらを含んで4組。
わしら二人、隣はふたつかみっつくらいの女の子連れのご家族。
残りの二組は男性客がひとりづつ。
トータルちびさん入れて7人。閉めた方がいくない?

お風呂も貸切。なにせちびさん入れても女性客は4人。
化けにゃん、カメラまで持ち込み。写真とりまくり。
注:写したのは人間ではありません。

そこで浴衣を取り替えて、部屋に帰って撮影会。
もちろん、入る前にも撮影会。
ビールの自販機は良心的なお値段。
つまみもないのに飲んでしまう私。付き合わされる化けにゃん。

あさ~。いつものように6時前起床。
窓から朝日が見られるそうです。
174 大島から昇る朝日でございます。

前日までは台風で、帰った翌日はまた雨でこの二日間だけ晴天でした。
化けにゃん、脅威の晴れ女復活ってとこですかね。

長くなりそうですね。
んぢゃ、またこの辺でつづく・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »