« 大人の社会見学 国会議事堂編2 | トップページ | まねばっかり »

2009年3月 8日 (日)

大人の社会見学 国会議事堂編3

Img62325 ついに本題です。

まずは、参議院議場へ。
ここは見学者用にひとつひとつの場所に垂れ幕で説明?がありました。
見た瞬間、「写真撮りて~」

まず、衆議院との違いは、議長席の後ろのカーテンです。
お席ということで、天皇陛下がお座りになられるところだそーです。

左の奥の席は皇室の席で、反対側には同じような貴賓席があります。
私たちが座っているところは傍聴席で、その前にはマスコミ席があります。
場所は決まっているそうで、やっぱり国営放送が一番ド真ん中を占領しておりました。

議長席のドまん前の紅白のカーテン(写ってません)は天皇陛下のお席だそーで、ひとりしかいないのに、なぜにお席がふたつ?
ちなみに、昭和11年から開会しておりますが、一度も使っていないそうです。

傍聴席があるとゆーことは、誰でも傍聴できるんですか?
と、聞いてみたところ、やっぱり一般の人が傍聴するには議員先生の紹介がいるそーです。(注:議員先生ゆっているのは、案内のおまわりさんです)
Photo こちらは陛下の待合室。えーと、御休所(ごきゅうしょ)です。
段通の一枚もののじゅうたん、暖炉の大理石は広島のもみじ大理石・・・だったかな?

隣にある普通の皇室(陛下以外の皇室ってこと)や貴賓者たちの待合室とは、蝶番ひとつから違っています。
豪華です。

「この部屋の造作は檜を用い、本漆塗りになっています。天井から壁、柱、扉、敷物などすべてにわたって当時の建築や工芸の粋を集めたものといわれています。」と、書いてあります。

Photo_2 中央広場です。
2階から6階までの吹き抜けで、窓と天井はステンドガラスです。
正面のアーチの左右にもアーチがあって、その脇には春夏秋冬の絵が描かれています。
あのとんがったところの真下になります。
塔のてっぺんまでは螺旋階段があり、頂上は大人の男の人がちょうど立てるくらいのスペースだそうです。
昔は、見張り台として使っていたそうです。

ここの三方には板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像があります。
4つ目は台座だけで「政治には完成はない、未完の象徴」の意味もあるそーです。
0232 最後に議事堂の正面に案内してくれます。
天気がよければまっと綺麗に撮れたんですけど・・・。

ここに行くまでの道すがらは、県の木が植えられています。
千葉はイヌマキ。知らんとゆったら、bakenekoさんに驚かれました。
だって、私はあーたと違って生まれたときからの千葉県人じゃないもーん。
自分だって、神奈川の木知らなかったぢゃないか!県花なら知ってるぞ「菜の花」

さて、まだ時間は早いけど、雨にぬれたせいか疲れてしまって、とりあえず東京駅にUターン。まだ3時にもならないのに、打ち上げしてしまいました。
写真はbakenekoブログ

その後、東京駅のキャラクターグッズがいっぱいのところへ。
そして、甘いものが食べたくなり、パフェなんぞを。名前にひかれて茶々とゆーパフェを。写真は、以下同文。
なんと、1400円!うちの近所なら定食が2回食えるわ!
都会って・・・こわいですねぇ。

|
|

« 大人の社会見学 国会議事堂編2 | トップページ | まねばっかり »

コメント

いやぁ、いろいろ楽しかったね
パフェ写真は早めにアップするわ
楽しみにしててね

投稿: bakeneko | 2009年3月 8日 (日) 21時26分

陛下の待合室って
やっぱりすごく豪華ですね。
見ているだけでも
リッチな気分に(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年3月 9日 (月) 07時49分

永遠に完成しないって舞浜みたい?
Ginkgoさんも書いてますが、
陛下の待合室がごじゃすでよいです。
お屋敷とか、こういうの見学したい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月 9日 (月) 09時51分

天皇陛下のお席なんてあるんですね。始めて知りました。テレビでしか見たことのないところ、う~~ん!!勉強になりました。
 1400円のパフェってどんなの?気になります・・・

投稿: あるまま | 2009年3月 9日 (月) 23時12分

へええ~国会議事堂ってこうなってるんだー
って自分だって小学校の時見学に行ったのにねえ
ついこの間のことなのにもう忘れて・・(??
ルーブルそう言えば行かなきゃ~~
やっぱり混んでるんですね
あーパフェ美味しそうだーーー
お茶のも古都パフェも見た目もきれい
ボリュームもありそうですよね
大満足でしたか?いいなあ

投稿: うちこ母 | 2009年3月 9日 (月) 23時58分

国会議事堂、おねえは小学校の修学旅行が東京(゚m゚*)鎌倉だったから、見学はしたことあるみたいだけど・・・なぁんにも覚えてないって( ´艸`)プププ
陛下の御休所すごいのにゃあ!

茶々パフェ、熊さんつきにゃあ?
すごいボリュームなのにゃ!

投稿: Gavi | 2009年3月13日 (金) 19時36分

ひとつの建築物として、かなり魅力的ですね!!
議場の雰囲気はモノモノしかったですか?!
数々の名言が生まれた場所...
なんだか歴史を感じちゃいますね。
行ってみたいです!!
そしてお2人はこの後、夜の永田町の
高級店で軽くイッパイ飲んだとか、飲まなかったとか...^^;?

投稿: きたねこ | 2009年3月13日 (金) 20時04分

☆bakenekoさま☆
 楽しみにしてます。って、もう見たけど。

☆Ginkgoさま☆
 中には入れません。
 外から覗くだけです。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 無料です。覗きに行ってみません?

☆あるままさま☆
 1400円のパフェは、bakenekoさんのところで
 見られます。ごーせーです。

☆うちこ母さま☆
 私も小学校のときに行きましたが、全く覚えて
 ません。
 パフェは、ボリューム満点です。苦しかったです。

☆Gaviちゃま☆
 わーい、こっちもだぁ、やっぱり覚えてるわけ
 ないよねぇ。
 パフェは、腹いっぱいになりました。

☆きたねこさま☆
 そうですね、警察やさんがいっぱいでした。
 高級店、一度行ってみたいものですよね。
 人の金で・・・。

投稿: 茶菜子 | 2009年3月14日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/44283318

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学 国会議事堂編3:

« 大人の社会見学 国会議事堂編2 | トップページ | まねばっかり »