« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月27日 (金)

旬くんの災難

081223_075202 夜、茶々は私のところで、旬は母上のところで寝ています。

先日、母上が泊りがけでおでかけしました。
さて、どうしましょう。
おちっこはお風呂開けときゃいいから、一晩くらいは大丈夫か。

しかーし、夜に茶々が外に出たのと一緒に旬までお出かけに。
茶々は2階からもどってくるからいいとしても、旬がなぁ・・・。
しゃーないから窓をすこーし開けておきました。

可愛そうな旬タロくんは、たぶん私と茶々が平和にお寝んねしている部屋の外で寝ていたのでしょう、そこに外からきた猫に襲われたのか襲ったののか・・・、朝方「ふぎゃーっ」と言う大声とともにドダダダッーッと!

すぐドアを開けてみると、すでに姿はありませんでしたが、そこには旬の毛とともにおちっことうん○が飛び散っておりました。

ここまで上がってくる奴はたぶん親父くらいのものだ、つまりこのおちっことうん○は旬のものだろう。
可愛そうに旬タロくん、よっぽど恐かったんでしょうねぇ。

そのまま外に出て行ったので旬も出たと思って呼んでたんですが、出てきたのは部屋のカーテンの中から。
ビビリー旬くん、しっかり隠れておりました。

が、すっかり気がたっていて、「大丈夫、大丈夫」と言いながら抱っこしている私の腕に久々にぐっさり爪を立ててくださって、おまけに茶々の顔をみてフーッします。
「大丈夫だよ、おまえの大好きな茶々姉さんだよ」って言ってもだめなので、しばらく時間をおこうと茶々と一緒に2階へ。

30分後くらいに降りていくと、とりあえずは落ち着いたみたいでした。
幸い飛び散った毛のわりに、怪我はありませんでした。

こりゃしばらくは外や2階には行かないだろうなぁ・・・って思っていましたが、その日からしっかり外出もするわ、2階で暴れるわ。
よかったねー、学習能力がなくて。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

アニメフェスティバル2009

0032 21日にまたまたアニフェスへ行ってまいりました。

2日目に行ったせいか、はたまた不景気のせいか?なんとなく今年は、(私たちのなかでは・・・)いまひとつ盛り上がりませんでした。コンサートもはずれたし、せっかくもらったミニコンサートの整理券、時間間違えて行きそこねたで、半日で帰ってきてしまいました。(自業自得だーっ!)

でもまぁ、一応少々紹介です。

アニメ製作会社やテレビ局が各ブースを持っていて、そこで自社の作品を展示等しています。
場所によってはコスプレしたおねーちゃんが何か配っています。

ヤマトをまたやるらしく、森雪のユニフォームを着たおねーちゃんが宣伝を。
bakenekoさんと「あれ着るにはよっぽどスタイルに自信がないとねぇ・・・」と。
わたしゃ、絶対着れんわ!

写真は、リボンの騎士のサファイア、風船でできています。
トランポリンみたいな子供の遊び場になっています。

そういえば、入ってすぐにやることは、あちこちで配っているでっけー紙袋を貰ってまわることです。
新番組等のキャラクターを印刷してあるでっけー紙袋。
そうそう、優美さんカレンダーを一回りちっちゃくして横にしたくらいのでっかいの。
持って帰るにはとっても大変。でももらう。使い道もないのに・・・。

で、今回出遅れたか、人様が持っているものを貰っていない。
あれはどこで配っているんだーっ?
どうも、一度に配らずに時間差で出るらしい。
が、途中で一気に3つゲット。
しかーし、私らが一番欲しい「鋼の錬金術師」がないっ!
あの人も、あの人も持ってる。いったいどこで配ってるんだーっ!

この紙袋って、大抵両面別の印刷がされているんですよね。
で、帰りのバスの中、ふと化けにゃんさんの袋を覗くと、そこにエドがいました。
横にはアルも・・・。
つまり、見つからないと思っていたら、別のキャラの裏にいたのであった!
あんなに探したのに・・・うれしいやら悲しいやら。
0132 唯一お金を出して買ったもの。
大好きな島村ジョー様のハンカチです。

これは初期の絵ですな。
石ノ森章太郎会館もできているらしいですが、東北の方。
行くのはかなり難しいことです。

12時過ぎに出てきてしまったので、さすがに飲みには行けねーべ。
と、でかい荷物はコインロッカーに入れて、またキャラショップめぐり。
見てるだけでも楽しいです。
で、3時過ぎたのでお腹も空いたし、ご飯にしよーぜぇ、ビール付きで!
今回は中華でした。気が向いたら化けにゃんさんがアップすることでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

手動式水洗トイレ?

090127_083801 今日はネタがないっ!
と思って、今日の更新はやめとこう・・・と、お風呂にお湯を入れに行くと、どこからともなく現れたちゅんタロ。

私より先に湯船の中に。
そしてそこでコロンコロンが始まりました。

「おーい、おにーさん。お湯が入れられないんですけど・・・」
まぁ、かわいいからしばらく見学。
母上にもお知らせに。

が、このおにーさん、私が母上にお知らせに行ってる間にさっさと出てきて、排水溝でおしっこを・・・。
どうしてそんなところでするようになったのかわかりませんが、最近はここでおしっこをするようになってしまいました。
ま、簡易水洗トイレって感じですけど。

どーせなら人間用でやって、水も流してほしいな。
教えるとやるらしいですけど、教える気力はない。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

体当たり

090206_123101 いつの間にやら白黒だんごがふたつ。

しかし、おもしろくない。ちゅんタロの模様、茶々と変わらないんだもんなぁ。

さて先日、2階で茶々ねーさんとまったりテレビを見ていると、扉の向こうにぱか息子の気配が・・・。

が、無視してたら、そのうち「ドーン!ドーン!」と体当たりが始まりました。

5.6回やってあきらめて下りていきました。

が、頭でぶつかっていたのか、肩からぶつかっていたのか・・・
見たかったよぉ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

まねばっかり

090202_080301 ここは、茶々こんお気にのホットカーペットの上の布団の中。

朝、私が下で出勤準備をしている間、リモコンと一緒にあったまっています。

が、先日顔を洗って居間へ行くと、ちゅんタロがいない。
母上にぱか息子は?と聞いても知らないと。

あら、ひょっとして上へ行っちまったか?茶々がいるのに・・・。
しばらくすると、茶々ねーさんが下りてきました。
やっぱり奴は上か、そのせいで下りてきたんだな!

ご飯を食べて2階へあがって、さてどこにいるのやら・・・。
見渡すところには見当たらない。
これはもしや・・・。

やっぱり、いつも茶々がいる布団の中で丸くなっておりました。
おぉまぁえぇわぁ・・・!そこまで茶々ねーさんの居場所を取るのかよっ!

090309_135202 先日、会社の人にお土産をいただきました。
東京タワーの形をしたペットボトルです。
中身は水です。つまらん。
せっかくだから、赤いジュースとかにしてくれればいいのに。

なんでも、東京タワーが50周年だそーです。
新しいタワーなんぞいらんから、東京タワーですーっと電波出してほしいなーっ。
そしたら、テレビが見られない(p´□`q)゜o。
なんていわなくてもいいのに。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

大人の社会見学 国会議事堂編3

Img62325 ついに本題です。

まずは、参議院議場へ。
ここは見学者用にひとつひとつの場所に垂れ幕で説明?がありました。
見た瞬間、「写真撮りて~」

まず、衆議院との違いは、議長席の後ろのカーテンです。
お席ということで、天皇陛下がお座りになられるところだそーです。

左の奥の席は皇室の席で、反対側には同じような貴賓席があります。
私たちが座っているところは傍聴席で、その前にはマスコミ席があります。
場所は決まっているそうで、やっぱり国営放送が一番ド真ん中を占領しておりました。

議長席のドまん前の紅白のカーテン(写ってません)は天皇陛下のお席だそーで、ひとりしかいないのに、なぜにお席がふたつ?
ちなみに、昭和11年から開会しておりますが、一度も使っていないそうです。

傍聴席があるとゆーことは、誰でも傍聴できるんですか?
と、聞いてみたところ、やっぱり一般の人が傍聴するには議員先生の紹介がいるそーです。(注:議員先生ゆっているのは、案内のおまわりさんです)
Photo こちらは陛下の待合室。えーと、御休所(ごきゅうしょ)です。
段通の一枚もののじゅうたん、暖炉の大理石は広島のもみじ大理石・・・だったかな?

隣にある普通の皇室(陛下以外の皇室ってこと)や貴賓者たちの待合室とは、蝶番ひとつから違っています。
豪華です。

「この部屋の造作は檜を用い、本漆塗りになっています。天井から壁、柱、扉、敷物などすべてにわたって当時の建築や工芸の粋を集めたものといわれています。」と、書いてあります。

Photo_2 中央広場です。
2階から6階までの吹き抜けで、窓と天井はステンドガラスです。
正面のアーチの左右にもアーチがあって、その脇には春夏秋冬の絵が描かれています。
あのとんがったところの真下になります。
塔のてっぺんまでは螺旋階段があり、頂上は大人の男の人がちょうど立てるくらいのスペースだそうです。
昔は、見張り台として使っていたそうです。

ここの三方には板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像があります。
4つ目は台座だけで「政治には完成はない、未完の象徴」の意味もあるそーです。
0232 最後に議事堂の正面に案内してくれます。
天気がよければまっと綺麗に撮れたんですけど・・・。

ここに行くまでの道すがらは、県の木が植えられています。
千葉はイヌマキ。知らんとゆったら、bakenekoさんに驚かれました。
だって、私はあーたと違って生まれたときからの千葉県人じゃないもーん。
自分だって、神奈川の木知らなかったぢゃないか!県花なら知ってるぞ「菜の花」

さて、まだ時間は早いけど、雨にぬれたせいか疲れてしまって、とりあえず東京駅にUターン。まだ3時にもならないのに、打ち上げしてしまいました。
写真はbakenekoブログ

その後、東京駅のキャラクターグッズがいっぱいのところへ。
そして、甘いものが食べたくなり、パフェなんぞを。名前にひかれて茶々とゆーパフェを。写真は、以下同文。
なんと、1400円!うちの近所なら定食が2回食えるわ!
都会って・・・こわいですねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

大人の社会見学 国会議事堂編2

さて、国会議事堂の見学には予約などはいりません。
ただし、参議院だけですけど。
衆議院は、紹介者(つまりはコネだな)がないと入れません。
が、わたくし達昔の千葉3区に住んでいた小学生は、大抵衆議院の見学はしているのですっ!
6年生の遠足ちゅーか旅行で東京に行くと、必ず浜幸が自ら衆議院の案内をしてくれたんです。
そして写真が、「燃える浜田のサインはV」とゆーキャッチフレーズ?でみんなでVサインをして写っています。
次行くときは、防衛大臣に紹介してもらうかっ!

えーっと、横道にそれちったわ。
予約はいりませんが、議会が開催されるときは入れませんのでご注意を。
55分までに行くと、ジャストの時間の見学コースに入れます。
最終は17時です。

さて、中に入るとまずは代表者のお名前と連絡先を書いて、荷物のチェック、飛行機に乗るみたいなところをくぐって、エスカレーターで地下へ。
0092 そこは、時間がくるまでのひっろーい待合室。
暇つぶしに色々な展示物があります。

ごれは議員先生がお座りになっている机?
3色のボタンがありますが、これは左から賛成、反対、取消しと書いてあります。
これで集計されるんでしょうね。

0032 あとは、天皇陛下の玉座?とか、議事堂の模型とか、スタンプとか・・・。
ここは撮影OKですが、一歩出ると撮影禁止です。

結構雨が降っていたのに、この時間だけで21人の見学者がいました。
誘導してくれるのはおまわりさんです。ガードマンさんではないと思いますが・・・わからん。

さて、見学の始まりです!

つづく・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年3月 6日 (金)

大人の社会見学 国会議事堂編

Img6112 ルーブル美術館が日本にやってきました。
一部ですが・・・。

で、またもや「趣味、芸術鑑賞」のふたりが行ってきました。
最近年のせいか、bakenekoさんの脅威の晴れ女伝説は薄れてまいりました。

雨の中2番目に並びました。
雨のせいか少し早めに開けてくれましたが、チケット売り場は時間通りにしか開けてくれなかったので、待ってる間かなりの人数に前に行かれてしまいました。
こんなに雨降ってんのに、なんでこんなに人いるのーっ!
人のこたぁ言えませんが・・・。

中は、レンブラント、フェルメールなどなど、全71点。
やっぱり、有名どころは人の山です。
一回りして腹がへったと、この美術館のレストランへ。
ここのレストランは初めてでしたが、美味かったです。科学博物館よりうまかったっす。
内容は、いつものとーり「bakenekoブログ」

さて、ここからがタイトルの本題に入るのですが、今日は眠いのでここまでっ!
つづく・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

どないしましょう

090223_185901 私のテレビです。
先日の春一番以来、パラボラが他所むいてしまいこの状態。

直しても、直しても、雨風がやまずにこのとーり。
晴れたら直すものの、すでに微調整もできなくて、チラチラ状態。

こうなったら、地デジにするべーと思って調べたものの、うちは地デジエリアに入っていない。
おまけに、ケーブルテレビも光もきていない。
今だって映りよくないし。

地デジ考えたえらいしと!
全国網羅するアンテナ立てろよなーっ!

あーっ、アンテナから買わにゃならん(ρ_;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年3月 2日 (月)

ひにゃまつり

090228_183901 うちのおひにゃまさでーす。

確か、おととしあたりにイチゴ狩りに行って買ってきました。
なぜに、イチゴ狩りでこげなものを・・・。

  
090301_202902   こっちもうちのおひにゃさまでーす。

今、bakenekoさんに荷物を送ろうと箱を用意したら、さっそく旬タロが中に。

化けにゃんに「送ろうと思った箱に旬タロが入ってんだけど、送っていい?」ってメールしたらダメだって。

「るんたの旦那にどう?」
「ニューハーフとおなべちゃんよ」
「ベストカップルぢゃん!」アホな会話だ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »