« 大人の社会見学 | トップページ | 大人の社会見学3 »

2009年1月25日 (日)

大人の社会見学2

きのうの続き

バス停に下りるとすでに何人かはバスを待っていました。
何とはなしに聞こえてきた話は、どうやらこちらの方々も崎陽軒に行くらしい。
0072 12時半着。
待合室?に通されると、テーブルごとに名札と小冊子が。
なんと、われわれ1番テーブルです。
えへっ、午後一の予約だったのかな?

待合室?には色々な展示もありました。
醤油入れの「ひょうちゃん」はいろは48文字にあわせて、48種類あるそうです。
シウマイ娘のユニフォーム?も展示してあります。
そして、こんなのも・・・。
0092 昔の電車は窓が大きく開いたので、降りずにお弁当が買えたそうです。
(そうですって・・・知ってるだろ私)

さて、総勢40人くらいですかね、まずは映像にてひとひおりのご案内。
そして、2班に分かれて、見学です。
工場の中だけは撮影できないので、もらった小冊子で説明します。
Img6012 まずは、豚肉、たまねぎ、一晩かけてもどした帆立貝柱、グリンピースを全部まとめて、練り練りします。
ここはグリンピースも練りこむので、いーっぱい入っているところと、全く入ってないところもできるそうです。
でも、取れないからグリンピース嫌いの香取の慎吾くんなんか食べられないぢゃん!

機械が練り練りしながら調味料を入れると同時に、両側のチューブから貝柱をもどしたスープが一緒に入ります。
Img6013 練り練りした材料が小型のロープウェイとゆーか、モノレールとゆーか、そんな箱に入って右の練り肉というところに入ります。

そして、麺帯機とゆー機械から細長い皮が出てきて、成形機で四画に切れて肉が詰められます。

一分間に何個できるとか聞いたけど、わすれちったぁ(;´д`)トホホ…
やっぱ、メモっておくべきですね、一緒にいたおじさんんのように。
Img6022 そして、なっがーい蒸し器に入って蒸されます。

いつもの15個入りのシウマイは空気で詰めるのですが、今回機械の調子が悪く、なかなか進みませんでした。
止まってしまったシウマイは破棄です。もったいない。
醤油とからしは手作業で入れるので、いつもは一番忙しい部署?なのに、機械が止まってしまったので、ちょっと暇こいてました。

新しくできた12個入りのシウマイは10月からの新商品とのこと。まだ機械ができていないので人海戦術です。
あ、一個足りない!とゆーところを私はきっちり見落としませんでした。

おもしろかったのは、真空パックです。
空気で袋を浮かせて掴み、風で口を開いて、シウマイを押し入れます。
真空パック用のシウマイは、針でさして分けるのですが、なぜ?穴が開くぢゃん!
と思いますよね。
さて、問題です。なぜ平然と、穴が開くのに知らんぷりしているのでしょーか!

まだまだ、長くなりそうなので、またまた続かせていただきます。
答えも次回に!
写真、ちょっとだけ大きくなります。興味ある方はクリックしてください。

|
|

« 大人の社会見学 | トップページ | 大人の社会見学3 »

コメント

うんうん、しっかり書いてくれてうれしいわ
せっかくの工場見学なんだもん
レポートださなくちゃね
ここで書いてくれると思ったからあたしはカレーってことで・・・

さて、クイズの答えは言わないでおく
誰が正解するのかな
楽しみ

投稿: bakeneko | 2009年1月25日 (日) 23時37分

ひょうちゃんねー、昔しょうちゃんだと思ってたにゃあ。
おしょうゆしょうちゃん、そしたらひょうたんひょうちゃんだったのにゃあ・・・(*≧m≦*)
シウマイ娘!w(゚o゚)w
そんなおねえさんもいたのにゃあ?
シュウマイの針、真空パックにすると穴なくなるからぁ?
茶菜子おねえちゃん、冬休みのシュウマイ自由研究、上手にできたのにゃあ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: Gavi | 2009年1月26日 (月) 18時12分

すごい!!真面目な社会見学なのですね。レポートがわかりやすくて勉強になりますよ。
 でも、なぜ針?袋の中の空気を一旦出してしまってはじめて真空になる????
 わかんない!!
 早く答えを知りたいです!!

投稿: あるまま | 2009年1月26日 (月) 21時26分

よく分らんのですが・・・。
電子レンジでチンするときに、熱の通りをよくさせ、蒸し器と同じ食感にさせるためかなぁ~~?

投稿: みいきち | 2009年1月26日 (月) 21時30分

☆bakenekoさま☆
 なかなかお勉強になったよね。
 ちゃんと書いておかないと、忘れちゃうもんね。

☆Gaviちゃま☆
 シウマイ娘のおねーさんは、崎陽軒の宣伝に活躍した
 そうです。
 クイズ、正解でーす!

☆あるままさま☆
 まじめでしょう!まじめにお勉強してきましたよ。
 答えは、今日の記事にて。

☆みいきちさま☆
 残念、はずれです。
 答えは、本日の記事で。

投稿: 茶菜子 | 2009年1月27日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/43854826

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学2:

« 大人の社会見学 | トップページ | 大人の社会見学3 »