« 大人の社会見学2 | トップページ | 風邪ぢゃないけど、喉痛いっす。 »

2009年1月27日 (火)

大人の社会見学3

答え、真空にするときに空気を抜くと同時に穴がふさがるからです。
Gaviちゃま正解!
Img6023 で、続きです。
異物検出機でシウマイをチェックしますが、その後、ちゃーんと人の目でチェックします。
私たちが見ている間にも抜かれました。

真空以外のシウマイは生ですから、出荷されるのは神奈川とせいぜい近県の東京、千葉までだそーです。
うち、ギリギリですな。アクアラインのおかげだ。

1箇所につき、1日10回はできたてを届けるそうです。
すごいですねー、いつでもできたてが食べられるとゆーことです。

工場内では、衛生のため手術用のような薄い手袋をしていますが、これは30分毎にとりかえます。

そして、顔も目しか出ていないので誰だかわかりません。
Cocolog_oekaki_2009_01_27_10_26
で、このサンバイザーみたいなもので色分けしてあります。
緑は正社員さん、ピンクは臨時社員さん、白は派遣社員さん、青は責任者さん。だそうです。

で、わたくしの勝手な思いですが、なぜにそういう分け方をせにゃならん?
責任者の色分けはわかるんですけど。
同じように仕事してるのに!名前でも書いときゃいいのに。

さてさて、やっと試食です。
0232 昔ながらのシウマイふたつに、特選シウマイ1つ
醤油入れのひょうちゃんは、崎陽軒100周年の(あ、言い忘れてましたが、昨年で崎陽軒は100周年だそーです)特別製です。お持ち帰りです。

ちなみに、なぜカタカナでしゅうまいでなくシウマイなのかは、美味いにかけて「シ・ウマイ」だそうです。
どっかのクイズ番組でやってましたな。
私は、昔ながらの・・・の方が好きだったな。
後は、新商品のダブルチョコ月餅、母上へのお土産だいっ!

0312 帰りに、外にあるお店でシウマイとごま団子を買って、横浜でやっと飯にありついて帰りました。
ご飯の内容は、bakeneko家の方へ。

なかなか、お勉強になった一日でした。

|
|

« 大人の社会見学2 | トップページ | 風邪ぢゃないけど、喉痛いっす。 »

コメント

そうそ、この記念醤油差をダンナは欲しがっています。まだあるんかなあsign04とえらくご執心coldsweats02買えばいいのにsign04早く買えthink

投稿: さいさい | 2009年1月27日 (火) 23時42分

ほおお~お勉強になりますね
そんな風にしてシュウマイって
できてるんだーーー
衛生面も「やりすぎ!」ってくらい
気を遣ってるんですねー
一日に一箇所十回配達?そりゃすごい
でもお楽しみの試食は3個??
ずーっとお腹をすかせていたのに
それじゃあ、足りなかったでしょーに
でも楽しそうでしたね

投稿: うちこ母 | 2009年1月28日 (水) 00時16分

真空じゃないシウマイ、アタリマエだと思ってた。
出荷される地域に住んでいることに感謝。
素敵なイラストでの説明、ありがとうございます。
私もぜひぜひ行きたい!
でも4月の私はいずこ。異動ないといいんだけど。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年1月28日 (水) 09時29分

o(≧▽≦)oウワアイ クイズ正解にゃあ!
真空パックしちゃえばおねえのお手々にあいた爪の穴もなくなるにゃあ!
茶菜子おねえちゃんの絵!
やななちゃんみたいなシウマイ工場のキャラクターさんかと思っちゃったにゃあ!
いい味でてますねー(=^-^=)b
φ(・_・。 )メモメモ 手袋は30分に1回、1ケ所1日10回できたて・・・っと。
お勉強になつたのにゃあ♪

投稿: Gavi | 2009年1月28日 (水) 20時15分

シウマイ売ってるの確認したけど、
12個入りワンコインシウマイなかった

どこに売っているんだろう

投稿: bakeneko | 2009年1月28日 (水) 23時15分

シウマイよりギョーザが好きなんだけど、茶菜子さんとbakenekoさんとこで記事をみてたら、無性にシウマイが食べたくなっちゃったわ。

作れるかな?
週末に余裕があったらつくるかなぁ?

投稿: | 2009年1月29日 (木) 22時13分

☆さいさいさま☆
 さしあげましょうかぁ?
 お弁当に便利です。

☆うちこ母さま☆
 たしかに、ちょっと食べると、よけいにお腹が空く
 んですよね。
 でも、楽しかったですよ。
 うちこちゃんといかがですか?
 予約は3ヶ月後まで空いてませんが・・・。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 ですね、真空のシウマイって見たことないかも。
 機会があったら行ってみてください。

☆Gaviちゃま☆
 私の手の穴もふさいでほしいっす。
 正解おめでとう、何もでません。
 キャラクターはひょうちゃんだよ。
 でも、ひょうちゃんに似てるかも( ´艸`)プププ

☆bakenekoさま☆
 売り切れてたのかも・・・。

☆和さま☆
 作るっすか?
 私は、シウマイは買うものだと思ってます。
 作るなんて頭、最初からないっ(;´д`)トホホ…

投稿: 茶菜子 | 2009年1月29日 (木) 22時54分

しょうゆ差、大丈夫です(^^)ダンナの実家の近所だから買ってきてもらう事に(笑)これで食べられるうw♪♪いつもは、日保ちする真空パックばっかりいただくのですが、たまにはそうじゃないのが食べたいし。しょうゆ差を口実に、良かった♪

投稿: さいさい | 2009年2月 1日 (日) 20時22分

☆さいさいさま☆
 それは、ようございました。
 そうですね、やっぱりできたて、生が一番おいしいですよ!

投稿: 茶菜子 | 2009年2月 1日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/43870634

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学3:

« 大人の社会見学2 | トップページ | 風邪ぢゃないけど、喉痛いっす。 »