« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

さあ、みなさんご一緒に

中島みゆきの「時代」の節で・・・。

noteまぁわるぅ、まぁわるぅよぉ、ちゅんタロが回る・・・」

以上sign01m(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年1月29日 (木)

風邪ぢゃないけど、喉痛いっす。

090101_110301 ちゅんタロくんのちっぽ!

わたくし、歯並び美人でございますが、なぜか噛み合わせが悪いんですよね。

うどんも噛み切れないので、1本づつお上品に食っております。まぁ、うどんは1本づつってちょうどいいんだけど。

で、先日王将で餃子を食っておりましたところ(お上品な奴は食ったとかいわねーって)、ちょっと冷めて硬くなった餃子を噛み切れなくて、丸ごと口に入れてしまったら、餃子の両端はもっと硬くて口の中をグサッと・・・。

片方は大丈夫でしたが、右側が傷になってしまい、どんどん痛くなってきております。
ちょうど喉のところにあたって、何食っても痛いです。
あまり、食意地がはってはいかんですなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年1月27日 (火)

大人の社会見学3

答え、真空にするときに空気を抜くと同時に穴がふさがるからです。
Gaviちゃま正解!
Img6023 で、続きです。
異物検出機でシウマイをチェックしますが、その後、ちゃーんと人の目でチェックします。
私たちが見ている間にも抜かれました。

真空以外のシウマイは生ですから、出荷されるのは神奈川とせいぜい近県の東京、千葉までだそーです。
うち、ギリギリですな。アクアラインのおかげだ。

1箇所につき、1日10回はできたてを届けるそうです。
すごいですねー、いつでもできたてが食べられるとゆーことです。

工場内では、衛生のため手術用のような薄い手袋をしていますが、これは30分毎にとりかえます。

そして、顔も目しか出ていないので誰だかわかりません。
Cocolog_oekaki_2009_01_27_10_26
で、このサンバイザーみたいなもので色分けしてあります。
緑は正社員さん、ピンクは臨時社員さん、白は派遣社員さん、青は責任者さん。だそうです。

で、わたくしの勝手な思いですが、なぜにそういう分け方をせにゃならん?
責任者の色分けはわかるんですけど。
同じように仕事してるのに!名前でも書いときゃいいのに。

さてさて、やっと試食です。
0232 昔ながらのシウマイふたつに、特選シウマイ1つ
醤油入れのひょうちゃんは、崎陽軒100周年の(あ、言い忘れてましたが、昨年で崎陽軒は100周年だそーです)特別製です。お持ち帰りです。

ちなみに、なぜカタカナでしゅうまいでなくシウマイなのかは、美味いにかけて「シ・ウマイ」だそうです。
どっかのクイズ番組でやってましたな。
私は、昔ながらの・・・の方が好きだったな。
後は、新商品のダブルチョコ月餅、母上へのお土産だいっ!

0312 帰りに、外にあるお店でシウマイとごま団子を買って、横浜でやっと飯にありついて帰りました。
ご飯の内容は、bakeneko家の方へ。

なかなか、お勉強になった一日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

大人の社会見学2

きのうの続き

バス停に下りるとすでに何人かはバスを待っていました。
何とはなしに聞こえてきた話は、どうやらこちらの方々も崎陽軒に行くらしい。
0072 12時半着。
待合室?に通されると、テーブルごとに名札と小冊子が。
なんと、われわれ1番テーブルです。
えへっ、午後一の予約だったのかな?

待合室?には色々な展示もありました。
醤油入れの「ひょうちゃん」はいろは48文字にあわせて、48種類あるそうです。
シウマイ娘のユニフォーム?も展示してあります。
そして、こんなのも・・・。
0092 昔の電車は窓が大きく開いたので、降りずにお弁当が買えたそうです。
(そうですって・・・知ってるだろ私)

さて、総勢40人くらいですかね、まずは映像にてひとひおりのご案内。
そして、2班に分かれて、見学です。
工場の中だけは撮影できないので、もらった小冊子で説明します。
Img6012 まずは、豚肉、たまねぎ、一晩かけてもどした帆立貝柱、グリンピースを全部まとめて、練り練りします。
ここはグリンピースも練りこむので、いーっぱい入っているところと、全く入ってないところもできるそうです。
でも、取れないからグリンピース嫌いの香取の慎吾くんなんか食べられないぢゃん!

機械が練り練りしながら調味料を入れると同時に、両側のチューブから貝柱をもどしたスープが一緒に入ります。
Img6013 練り練りした材料が小型のロープウェイとゆーか、モノレールとゆーか、そんな箱に入って右の練り肉というところに入ります。

そして、麺帯機とゆー機械から細長い皮が出てきて、成形機で四画に切れて肉が詰められます。

一分間に何個できるとか聞いたけど、わすれちったぁ(;´д`)トホホ…
やっぱ、メモっておくべきですね、一緒にいたおじさんんのように。
Img6022 そして、なっがーい蒸し器に入って蒸されます。

いつもの15個入りのシウマイは空気で詰めるのですが、今回機械の調子が悪く、なかなか進みませんでした。
止まってしまったシウマイは破棄です。もったいない。
醤油とからしは手作業で入れるので、いつもは一番忙しい部署?なのに、機械が止まってしまったので、ちょっと暇こいてました。

新しくできた12個入りのシウマイは10月からの新商品とのこと。まだ機械ができていないので人海戦術です。
あ、一個足りない!とゆーところを私はきっちり見落としませんでした。

おもしろかったのは、真空パックです。
空気で袋を浮かせて掴み、風で口を開いて、シウマイを押し入れます。
真空パック用のシウマイは、針でさして分けるのですが、なぜ?穴が開くぢゃん!
と思いますよね。
さて、問題です。なぜ平然と、穴が開くのに知らんぷりしているのでしょーか!

まだまだ、長くなりそうなので、またまた続かせていただきます。
答えも次回に!
写真、ちょっとだけ大きくなります。興味ある方はクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

大人の社会見学

今回bakenekoさんとお出かけしたのは・・・じゃーん
0282 崎陽軒、横浜シウマイ工場見学でっす!

思い返せば3ヶ月前、ビール工場見学とかなんかないかなーっ?と検索していたところ、ヒットしたのがこいつです。

おもしろそーっ、できたても食べられるし!
軽い気持ちで予約情報を見ると・・・!
3ヶ月後まで予約がびっしり!
かろうじて空いていた3ヶ月後に予約を入れると、それも午後しか空いてない。すごい人気だぁ!

さて、本日見学を予定しているものの、午前中はどうしよう?
横浜くんだりまで行ってそれだけっちゅーのもなぁ。

そこでひとつ思い出したことは・・・横浜美術館でスザンヌ展ぢゃなくて、セザンヌ展(セザンヌ主義)やってる!
調べてみると、25日まで。こりゃ行かねば。
bakenekoさんと、今度履歴書を書くことがあったら、趣味の欄に「芸術鑑賞」って書こう!なんて言いながらGOです。

Photo 様々な芸術作品を見てきたはずのわたくしたち、しかしこれは難しい。
タッチがずいぶん違うんですよね。
同じ人が描いたなんて、言われなきゃわかんないかも。
ま、鑑賞だけなら誰でもできますしね。

ただ、後ろにいたふたりのねーちゃん、ぺちゃくちゃと雑談。
うるさいったらありゃしない。何しに来たんだよ!

そのふたりを大きく引き離し、静かになったところで「ぐるるるぅぅぅぅぅ・・・」とゆー音が!
うるせーなぁ、なんだよまったく!
bakenekoさんの腹の音でした。
静かな美術館での腹の虫の声はおっきいのなんの!朝が早かったから何も食べてないとのこと。
そのとき、すでに11時。そろそろ昼ごはんの時間です。

シウマイの予約の時間は13時。10分前までには来て下さいとのこと。
新横浜からバスで10分。ご飯はとりあえず新横浜まで行きましょう。

新横浜に着いたのは、12時頃。
とりあえずバスの時間を確認して軽食でも・・・。
バスの時間は20分と50分。50分ぢゃ間に合わない。20分しかないよね。
その時点で10分。お昼ごはんは・・・できたてシウマイまで我慢だな。

明日につづく

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2009年1月22日 (木)

何とか言えよぉ!

081231_085001 今朝、暗い部屋で電気を点けようとゆっくり歩いておりますと、むにゅっと何か踏んだ感触が。
この辺にはハロゲンとかのコードがあるところ。
当然コードを踏んだのか?いや、コードの感触ではないぞ。これは・・・

と、考える間もなくガブゥ~と!

痛ってぇ~!

旬?なんでお前おねーさんの足を・・・

そこまで気づかない私も私だが、ニャーくらい言えよおまえも!
はい、踏んでいたのは旬のシッポでございました。

後で、あんまりヒリヒリするので見たら、しっかりと牙の痕が!
風呂がしみるぞ、こりゃぁ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

猫ぱんち

090101_111201 茶々の前にあるテーブル、旬が来る前はめったに乗ることはなかった茶々姉さん。
旬を避けるために最近はよく乗ってしまいます。

いつものように、茶々が上に、下には旬が。

そしてその日、茶々姉さんの尻尾が上からだら~んと。

それを見逃す旬タロではありません。
思わず、お手々がちょいちょいと・・・。

ムッとした茶々姉さん、尻尾を引き上げ、下の旬に向かって猫パーンチ!

すると、旬も下から猫パーンチ!

おまえらなぁ、そんなおもろいことは、カメラ持ってるときにやりなさい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年1月17日 (土)

ガン見

081223_084701 さっき、二階から降りて行くと、椅子の上でちゅんタロくんが母上の膝の上に寝ていて、茶々こんはその下に。

茶々こんのおつむをカキカキしていると、突然旬タロが何かに驚いたように飛び降りました。

何事?と思って見てみると、驚いている相手はどうも私。
な、なんで?いつもとおんなじ格好してるのに。

ゆっくりと移動しながらも、私から目を離しません。

とっ捕まえて、ちゃんと顔を見なさい!と、頭をガッと掴んで顔を見せると、なんか思い出した?ようですが、何だったんだろ?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

毛並み

059 ガン見のGaviちゃまを切り抜いてみました。

旬の毛並みって、もこもこのぬいぐるみタイプなんですけど、Gaviちゃまはふわふわサラサラタイプです。

茶々もGaviちゃまタイプ。
でも、茶々姉さんはスマートなので、それほどふわふわのイメージがありません。

あ、決してGaviちゃまがおデブさんだなんて言ってませんよ。
ただ、茶々から比較すると、みーんなおデブさんですけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

乱入に追加

059_3 コードが発見されました。

で、こちらがキャンピングカーの中で、Gaviちゃまを抱っこさせていただきました。

Gaviちゃまは、私の顔をガン見です。
で、またこの後「シャーッ!」と・・・。

で、ビールに見えますが、ノンアルコールビールです。
さすがです、車だもんねぇ。

061_2 で、こちらが噂の手作り燻製です。

写ってるのは、右が胡桃で、左がりんごで燻したもの。
右には、噂のシュウマイもあります。
どちらもおいしゅうございました。

今度、お泊りで飲みましょうって!
それは、是非是非ですね。
今度は、ちゃんと私のお気に入りの、ちょっとお高い日本酒を奮発しますわ!

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2009年1月12日 (月)

乱入、キャンプ猫

090111_200201 キャンプ猫Gaviちゃまが、南房総にキャンプにいらっしゃるとゆーことなので、「どこ?近かったら顔見に行くのに」とコメントを入れると、なんとうちから車で30~40分のところ。

おまけに、お誘いをうけたので、ずーずーしくもいそいそとお邪魔しに行ってしまいました。

会社帰りだったので、19時着。
おにぃちゃんにお迎えに来ていただき、後ろを着いていきました。
まぁ、みごとな山道。が、山道には慣れてますから、田舎者。

到着、主さまとGaviちゃまがお出迎え。
いきなり、「フーッ!」あら、嫌われちったかしら・・・(ρ_;)
主さまは、つるりんたまご肌の美女で、おにぃちゃんはがっちりしたナイスガイ(死語?)です。

で、お車の中にご招待。
キャンピングカーは、初めてですが、すごいなぁ、すべてそろってます。
家なくても生きていけますな。

ちゃんと、お手玉にゃんこも飾ってありました。

そして、噂の手作り燻製をごちそうになりました。
なんでも、桜とか、くるみとか、りんごとか、ヒッコリーとかで燻したということですが、たいしてグルメでもないわたくし、ただただ美味しくいただきました。
写真撮ったのに、カメラのコードが行方不明。見つかったらお見せします。

そして、Gaviちゃまを抱っこさせていただきました。
「フーッ」されたものの、すっごいやわらかかったですよぉ。
まるで、ミンクかアンゴラ?それほど毛は長くはないけど、さわり心地はサイコー!
090111_212901090111_213001_2090111_213502   

  

  

  

このキャンプ場、21時で閉められちゃうらしく、せっかく楽しいときを過ごしてまたが、すごすごとお帰りです。

なんと、ずーずーしくお邪魔した上にお土産までもらってしまいました。
にゃんこの絵のワイン、ハーブのお茶、にゃんこストラップ、そして巨大なまたたび!
他にちっちゃいのが2本、とゆってもおっきかったけど。
最近茶々姉さんが男らしくなってきたのか、またたびに興味をもっているので、さっそくあげると、戦いはじめました。
おまけに、旬まで。

そして、手作り燻製までお土産にいただきました。
ありがとうございました。とーっても楽しかったです。
また、あそびましょうね!

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2009年1月 9日 (金)

ざぼんぼぼんぼん

081231_074901 暮れにお客様からもらったと、課長がザボンを持ってきました。
ずっと、置きっぱなしなので、「食わないならくれ」ともーしましたら、「食う」とゆーのであきらめてたら、暮れの最終日にくれました。
元九州人の私は、なんとなくザボンと聞くと食いたいのです。
どーせくれるなら、早くくれればいいのに。
・・・「くれ」が多いなぁ

旬よりおっきいです。

081231_080101 むくと、中はピンクです。
ちょうど、グレープフルーツのルビーみたいです。

味も、ちょっとそんな感じかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

子守?

090101_110901 いない、いない~

  

  

  

  

  

  

090101_110902 ばあ!

・・・それだけ・・・です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

初笑い

081221_075103 ドドドアップの旬くん。

ついに仕事がはじまってしまいました。
8日も休みがあったはずなのに、気づいたら終わってました。早いなぁ。

さてさてわたくし、会社の小さいお子様のいらっしゃるお宅にはヤッターマンから年賀状が来た風に出しました。
結構喜んでくれたようです。

で、その話をしていたら、会社のおばさまが「ヤッターマンって自然薯の・・・」と言い出しました。
自然薯?「じねんじょって山芋でしょ、、ヤッターマンとどういう関係が?」と、みんなで?????でした。

よくよく聞いてみますと「ほら、あの、女の人・・・」「・・・もしかして、ドロンジョ様のこと?」「ああ、そっか、ドロンジョか!」と。

もう、みんなで大爆笑!ジネンジョ=ドロンジョ
わからなくともないんだけど・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2009年1月 3日 (土)

ねむり猫

081214_084901 こやつが寝ている姿を見て、日光東照宮の眠り猫みたいだなぁ・・・。
でも、あれって三毛猫だったよなぁ・・・。
と、勝手な思い込み。

ためしに検索してみると・・・
   
Tra2742あ、あれっ、白グレ猫?

なるほど、無意識にインプットされてたわけか。
確かに似てる。

ま、うちの息子の方がイケにゃんだけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

2009年、あけましておめでとうございます

081228_193201 年が明けました。おめでとうございます。

今年一年、皆様が夜お年を過ごされますように。

本年もよろしくお願いいたします。

                          茶々・旬・茶菜子

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »