« お久しぶり | トップページ | もらっちったぁ »

2008年9月16日 (火)

上野ふたたび

0332 土曜日が急に休みになって、bakenekoさんに「どっか行く?」と、聞いたら即「行く!」と。
上野美術館でフェルメール展をやっているとゆーので、見に行きました。

30分前に着いたのに、すでに前には20人ほど。
15分くらいたって後ろを見ると・・・うわぁお!

早めに着いたおかげで、人の頭を見ずにしっかり絵を見ることができました。
やっぱり本物はすごいです。
36枚しか描いてないのに、内7枚が来てます。
それは、すごいことなんだそーです。
12月までやっているそうです。
機会がありましたら、いかがですか?
0102 その後は、いつものとーり科学博物館へ。
今は「黄金」をやっております。
ジパング~エルドラード
どろぼーさん、狙うなら今だ!

デュークがいるのは、常設展ある日本初のテレビ。
初めて映ったのは「イ」という文字。
初めてのテレビは丸かったんですよーっ!

いつも平日に行くので、常設展にこんなに人がいるのはちとびっくり。
「デュークと・・・」シリーズで写真撮りまくりたかったのに、人が多いからまた次回っ!

028_2 で、時間があったから、西洋美術館に行ってみることにしました。
なんでも、第2、第4土曜日は常設展は無料だそうで、ラッキーっ!
写真は、ロダンの考える人とデューク。

ずーっと見ていくと、1枚の絵の前で「可愛い絵だね」とbakenekoさん。
作者名を見てびっくり。
思わずbakenekoさんをつんつん。
「ルーベンスだって!」ルーベンスといえば、画風なんぞはよく知らなくても、アニメファンには馴染みの深いお名前。
そう、あの「ネロ(フランダースの犬)」が最後まで見たかった、あの絵の作者ではないかーっ!
こんなところに・・・いや、日本にもあったとわ!
1枚だけじゃないんですよ。おっきなサイズもあったりして。
他にも、モネ、ゴッホ、ミレー等など。名前くらいは知ってる方々の作品が・・・。
bakenekoさん曰く「こんなもの、ただで見せていいのか?」と。さすが、国立。
常設なんだから、いつでも見られるってことです。またいこーっと。

|
|

« お久しぶり | トップページ | もらっちったぁ »

コメント

3館もまわるなんて、アクティブですね~。
かはくも西美も、常設展もスキです。
特に西美は、特別展より混んでいなくてオススメです。
フェルメール、いつ行こうかな。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年9月16日 (火) 14時05分

おお!めったにお目にかかれない機会に
恵まれたのですね!!
ゆっくり見れてよかったですね。
かつ、穴場ポイント発見!!ですね。
ワタシものんびり見てみたいな~(*´ェ`*)
考えるデュークちゃん、ピントがバッチリな
1枚ですねっ!!

投稿: きたねこ | 2008年9月16日 (火) 22時00分

モネが好きですっ

初めてのテレビは丸かったのかー
知らなかったφ(.. )メモメモ

投稿: 恋 | 2008年9月17日 (水) 22時15分

☆にゃにゃにゃんさま☆
 フェルメールは、12月までやっているそうなので、
 オットーさん回復の後、ごゆっくりどーぞ。

☆きたねこさん☆
 やっぱり、絵は人の頭越しはがっかりですよね。
 ゆっくり見られてよかったです。

☆恋さま☆
 モネは睡蓮でした。
 なんでも、すげーいっぱい睡蓮を描いたそうです。
 そのうちの一枚がここに!
 感想、モネはやっぱり少し離れて見た方がいいな。
 あんまり近くで見ると、ただの点々・・・。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月19日 (金) 20時27分

近くの高校に通っていたので,
学生時代によく行きました.
で,「みはし」であんみつ食べて
帰ってくるの.
いろはの一番最初の文字
「イ」にしたんですよね~happy01

投稿: Ginkgo | 2008年9月21日 (日) 07時08分

☆Ginkgoさま☆
 「イ」は、私もテレビのクイズ番組で知ってました。
 丸いとはゆってなかったけど・・・。
 あんみつ・・・食いたい、アイスのせて。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月21日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/42489249

この記事へのトラックバック一覧です: 上野ふたたび:

« お久しぶり | トップページ | もらっちったぁ »