« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月29日 (木)

もしかして・・・

080517_084901 ポケット入りの旬くん、一度教えただけのおちっこ箱に自分で入っていきます。
おちっこ箱が見当たらないときは、みぁみぁ鳴いて教えてくれます。

そして、一度も教えたことのない爪とぎに行って、ちゃんとそこで爪を研ぎます。

それに、おとなしくお風呂にも入ってくれました。

もしかして旬くん、お利口かも・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

初お風呂

080521_204601  お風呂、入っちゃいました。ぬれねずみでございます。
抵抗もしないで、母上と一緒に湯船で・・・。
茶々も入ってたんだよなぁ・・・ちっちゃい頃って、まだ何もわかってないから平気なのかな?
それにしてもうちの母上、一番風呂にご一緒してました。
ふつーそゆーことするのは仕舞い湯でしょって言うと、いいぢゃん、どうせあんただけなんだからって・・・そりゃいいけどね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年5月24日 (土)

得意技

080522_084801 お行儀のよい茶々姉さん。

旬が来て3日後、会社から帰ると、きのう必死に耐えていた茶々姉さんが、得意の猫パンチをくりだしておりました。
相手?もちろん旬ざます。
あらあら?ちゃーちゃん、旬たんが何かしたのかなーっ?
と、言ってみたものの、ふっと思い当たる節が・・・。

その日は母上もおでかけで、旬を見ててくれる人がいないので、みかん箱のふたを立てて、出ないようにと。
なにぶん、うちにはゲージなどとゆーものはないので。

そして、茶々姉さんにひとこと。
「茶々、箱から出たらなぐっていいからね!」
と、言って仕事に。

・・・ま、いっか!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

ちっちゃい

080521_193801 ただいま400グラム。
普通、比べるのはタバコやマッチですよね・・・。

生意気に顔を洗って、毛づくろいをしますが、いまいちよたっていますので、バランスをくずしてコロンコロン。

が、日一日と足腰がしっかりしてきて、駆け回るようになってきて茶々姉さんの後をついて回ります。
茶々姉さんは、さっさと2階に避難します。
まだ、階段は上がれませんから。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

そして、茶々は・・・

080519_082001 茶々のお目々をご覧ください。

旬を見つけたときの目です。
「何?これ何?なんでいるの?」みたいな目をしています。

最初に旬を見つけたとき、たぶんおもちゃとでも思ったんでしょう、ふんふんと匂いをかいでおりましたら、ぴくっと動いたもので、茶々姉さんビクッと後ろに飛びずさりました。

翌日、私が寝っ転がってテレビを見ていて、旬は私の横でモゾモゾと・・・。
そこに茶々がやってきて、あらあらheart02と思いながら見ていたら、おもむろに右手を上げて猫パンチの体勢を。
そして、そのままプルプルと・・・。
そのまま思いとどまって(大人やなぁ)、声だけ「フーッ」と・・・。

その後、茶々は私が見ているのに気が付いて、目をまん丸にして「見てたの?うそっ、見てたのーっ!」って顔をして、きびすを返して出て行きました。
やってはいけないことを見られた!とでも思ったんでしょうか?

旬が来て、茶々のストレスだけが気になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

新人です

080516_17590001 会社の取引先のトンカツ屋さんの天井裏にミケ母さんがこにゃんこを産んでしまいました。

私は、雌の茶トラなら貰うって言ってたんですが、ミケ母さんがこの子を捨てて?忘れて?逃げたようです。
ほっとけば捨ててくるってゆーので、引き取ることにしました。
どうも男の子みたいなので、手術をしないと冒険の旅に出かけてしまうと思いますが、とりあえず茶々の弟ができました。

日がな一日、仕事もしないで・・・いや、一応してましたが・・・名前を考えていました。
この写真を見て、母上が柄が東国原知事みたいだねとゆーので、とりあえず「英夫くん」と呼んでいました。

なんか、CATさんちみたくかっこいい名前はないかな?と、恋さんやbakenekoさんに相談。
恋さんに、今旬の「小栗旬」なんてどう?と言われましたが、私がファンみたいだからちょっと~・・・。と、お断り。

で、色々とかっこいい名前を考えていましたが(名前がかっこいくても、顔が情けないんだな)、疾風(ハヤテ)にしよう!と、意気揚々帰りましたが、母上に呼びにくい!と言われ却下されました。

そのとき、テレビで小栗旬のCMが・・・、母上に「旬なんてよくないっ?って言われたんだよ」って話しますしと、ああ、呼びやすくていいねぇと・・・。

はい、「旬」に決定いたしました。
と、ゆーわけで、名付け親の恋さんおよび皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

「旬」でございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

目覚ましにゃんこ

080506_072601 日向ぼっこ中の茶々こんこ。

さて、めざましにゃんこの茶々姉さん。
とある日、起こされて時計を見ると4時50分。10分はえーよぉ!

とある日、「ちゃーちゃん、明日は休みだから起こさなくていいよ」と言って、翌朝「にやあ、にやあ」と・・・。
起こさなくていいってゆったのに・・・
あ、確かに私はそう言ったが、そのときあなたは寝てましたわね、聞いてなかったのか・・・sad

私が、悪うございましたっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

目覚まし時計

080507_194401 朝、早起きしたいときどうします?
まぁ、普通目覚まし時計や携帯をセットしますよね。

私は、もうひとつ「茶々、明日5時に起こしてね」とひとこと言って寝ます。

すると、翌朝5時になると「にゃあ、にゃあ」と鳴く声が・・・。
なぜ、分かるんだろ・・・腹時計かしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

いつものごとく・・・。

080425_06552 相変わらずされるがままの茶々さん。

「私は目なんか悪くないわよっ! 」と言う声が聞こえてきそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

火事

080505_070502 母上の友人のお宅が火事で焼けてしまいました。

人間は全員出かけていて無事でしたが、わんことにゃんこが犠牲になってしまいました。

原因はたばこの火かもしれないということですが、完全室内飼いのわんにゃんじゃ自分でどうすることもできないんですから、人間がちゃんと注意してやらねば。

亡くなられたわんにゃんに、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

では、下りで

080505_054101 前回のにゃにゃにゃんさんの質問のお答えです。

ちゃこんは下りるときも早いです。
ドアから階段までは2.3歩なのに、私が階段に着いたときにはすでに姿は見えません。下から母上の声が「茶々、起きたの?」とゆー声が。

なんたって、茶々は「スタタタターン」ですから。
由希は「とってんぱってん、ぽってんぱってん」でしたから、かわゆいお尻が見えたんですけどねheart04

前回の新幹線とゆーのは、茶々の速さのことではなくて、声が、新幹線やF1がすれ違うような音に似てるとゆーことです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

新幹線?

080502_065402 私が、2階へ上がるとき、下に茶々がいたならば、一言声をかけます「茶々、上行くよぉ!」

すると茶々さん、ダダダダダーッと私の横を勢いよく掛け抜けながら「ふにゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん」と・・・。

まるで、新幹線かF1のようです。

そして、先に着いて上から私がくるのを待っています。
一緒に上がろうよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

メタボにゃんこ

080502_065403_2 先日のテレビでわんにゃんのメタボ診断をやってました。
最近のわんにゃんにはメタボが多いということです。
では、メタボではないわんにゃんは・・・。

1.脇の骨が触れる。
  もちろんさっ

2.背骨が触れる。
  あったりまえっ!

3.これが一番重要、ウェストがくびれている!
  当然だねっscissors

う~ん、茶々ちゃん、か・ん・ぺ・きheart04
メタボの可能性「ゼロ」note

だのに、私はとっくにメタボ腹、この差は何・・・?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »