« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月30日 (水)

いちご狩り

080429_102601_2 すでに3年目となり、年中行事となりつつある いちご狩りに行ってまいりました。
いつものとおり、ロマンの森でございます。

受付よりちょっと遠いのでバスがでます。
1便のちょっと乗り遅れた私たち、次のバスまで30分。

ご自由に遊んでくださいと、昔ながらのおもちゃがたくさん。
フラフープだの、竹でできた水鉄砲だの。
子供が水鉄砲を使おうとしてましたが、水の中で取っ手を引かなきゃ水は入らないのに、逆やってました。
最近の子供はモノを知らんな。
Eab_0052 そこにあった竹馬にbakenekoさんがチャレンジ。
昔取った杵柄で、最初よたよたしたものの、次第に完璧に・・・。
と、言いつつ、落ちるときに、すり傷作ったみたいですがcoldsweats01

そして、時間になったのでいちご狩りにGO!
このグループは3組のみ。
ガラガラでらっきー、食べ放題!
次の組だとバスいっぱい!いいタイミングでしたわ。

去年は、100個食べたのに、今年は粒が大きかったので、70個くらいかなぁ?
ちょっと残念。

来年も行くぞーっ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

同窓会開催

080417_231302 同窓会、無事終わってくれて、幹事としてはホッとしました。

わりと高級料亭らしくて、飲み放題として頼んでいたんですが、延長すると、ひとりに当たり10分105円の追加料金ですって、料理はんまかったけど、せっこーっ!
二時間ジャストで場所変え。

それはこっちに置いといて、さすがにみんなに会ったとたん、数十年・・・いやいや数年の時間の流れはなくなりました。
さすが、新世代時代と言われたわれわれ、みんな若い!
先生ですら、この年になるとほとんど同僚って感じだし。
久しぶりにみんなに会えて楽しくすごすことができました

なんと、二次会まででデジカメの写真が113枚。
抜粋はしますけど、どこに旅行に行ったんだい?って感じの枚数ですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月25日 (金)

炭酸ゼリー

080423_145501 新製品だそーです。

冷やして振って飲むゼリーは飲んだことはありますが、これは、それに加えてゼリーが炭酸。

一口口に入れると・・・
「ん?」
「んん?」
「んんんーん?」

不思議な感触でした。でも、おいしーっ!
味は、もちろん、「○ァンタ○レンジ」でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年4月24日 (木)

同窓会

060918_13280001 26日に同窓会があります。
小学校の同窓会で、八年ぶりです。
と、ゆーことは、私は20歳かな?18歳のはずなのに、変だなぁ?

でも、この同窓会って5年生のころのなんですよね。
珍しいでしょ?普通卒業のときのメンバーでやりますよね。
ま、5・6年は持ち上がりだったから、生徒は変わらないんですけど・・・。

5年の頃の先生が若くて元気でとってもよかったんです。
で、6年の先生はじじいで、教科書どおりにただ教えてるってだけって感じ。

5年の頃の先生に言ったところ、あんなのは若かったからこそできたことで、今はもうできないって・・・。年はとりたくないもので・・・。
で、その先生がなんと定年だそーで・・・あ、年がバレる・・・。

忘年会をやってるときにそんな話が出て、んぢゃ同窓会をやるべぇと、なし崩しに幹事になっちまいました。
080422_150001_2 で、昨日の休みにこんなものを作ってしまいました。
当初は写真を色紙に貼って、コメントを書いてもらうべ・・・と思ってましたが、色紙って剥がれやすいんですよね。
で、パソを駆使して作ってみました。
お疲れ様でした用紙。みんなの写真に吹き出しと名前をつけて。
われながらなかなかなので、人に見せたくなりました。

写真は、卒業アルバムのもの。みんな、若いわぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

関東おふー

080419_094601 関東おふー、別名「やなさんと谷中ツアー」

岐阜からやなさんが関東に進出!
それにより緊急?召集!
やなさん、CATさん、恋さん、和さんreineさん、bakenekoさんと私の計7人。
前日の大嵐に心配していたものの、和さんとbakenekoさんのダブル脅威の晴れ女のおかげで傘の必要なし!

10:30に日暮里に集合!がCATさんが早めに来たので先に日暮里散策。
谷中は猫の街と言われるほど猫がおおいらしく、さっそく
そこで出逢った子にゃんこ。
すっごく人懐っこくて、抱っこして膝に乗せると、しばらくじーっと座ってました。

003 そしてみなさんと合流、道を尋ねつつ「ねんねこや」へ。
二人ほどに聞きましたが、「すごい坂の途中・・・」すごい坂って、上りかな?下りかな?
もしかして、「すごい坂」とゆー名前の坂だったりして・・・とか話つつ「ねんねこ家」に到着!
002 かーいい猫グッスがいっぱい!
reineさん曰く「ここに住みたい・・・」気持ちはとーってもよくわかる。
そのreineさん、かーいいにゃんこのメモ帳を買占め!
とはいえ、3冊ですが・・・。
このお店にはにゃんこか3匹かな?自由に出入りしています。

「2階にも猫のエコバッグがありますよ」との声。
でも、ランチの時間が迫っているので、とりあえず「猫カフェ29(にくきゅう)」へGO!
005

ここにもにゃんグッズがいっぱい。
そしてここには「風ちゃん、空ちゃん」とゆーにゃんこが2匹。まだ7ヶ月だそーです。
でも、茶々よりずーっとおっきい。

020 ランチはだご汁。これはデザートのぼたもちとおだんご
上の二匹のにゃんこはミルクピッチャー、茶トラもあります。
箸置きもにゃんこでした。
食べるのがもったいなかったですが・・・もちろん食べました。
024 ここで、お土産の交換。
なぜか、みなさま打ち合わせもしないのにお土産持参。
帰りの荷物が重くなりました。
CATさんは、にゃんこ用のお土産まで。
重かったでしょーに。

ここでにゃん話に盛り上がり、さっき行けなかったねんねこ家の2階に再度GO!
店の前の道路にも猫グッズがあって、さっき誰かが買い占めたはずのメモ帳が・・・。買ってしまいました。

駅へ向かう途中にある猫街・・・なんだっけギャラリー?に立ち寄ってまた、可愛い、可愛い、と言いながら、またすごい坂を上って駅まで。

やなさんのお帰りの時間までと東京駅でお茶をしながらうちの猫がかわいい談義。
万歳三唱でやなさんを送った後も続きました。

で、恋さん、和さん、reineさんも同じ方向とゆーことでお帰りに。
残った3人で軽くお食事と、軽くお飲み物を。

そして、CATさんを送ってお開きに。
やっぱり、みなさん猫好きが集まってると、共通の話題がいっぱいで楽しいものです。
皆様、機会がありましたらまた遊びましょう!

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

2008年4月17日 (木)

はてさて?

Y5 DSの脳トレに音読するとゆーのがあるんですが、口笛で嫌々やってくるちゃーちゃんは、それをやりだすと、むっくり起き上がってやってきます。
そして、ひざの上に乗ってきて、そんなことやってないで自分を構えといいます。

そして、歌などを歌っていてもやってきます。
自分を構えと、頭をゴンっと!

でも、名前を呼んでも、なかなかやって来ません。
これは、どーゆーことなんだろう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月15日 (火)

くちぶえ

080218_080001 かっわいいなぁheart01
おっと失礼、先日のお手々の中身です。

猫は高い音が嫌いだそうです。
でも、前にいたハナコさんは口笛を吹くとやってきました。

で、お試しに茶々にも口笛を吹いてみますと、うにゃうにゃと嫌がりながらもやって来ます。
そして、ガンと頭突きをした後、去っていきました。
「や」だったまたいですね、やっぱり・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月13日 (日)

威嚇

080218_075901 いつものごとく、茶々が夜中にお帰りになりました。

めずらしくあわてて駆け込んできた茶々、どうしたのかと思うと、外からおやじの声が。
親父の分際で、またまた2階まで来やがりましたようです。

茶ちゃんってば、おやじにちょっかい出されていたらしいです。
猫って、女の子とおなべちゃんと区別つかないのかなぁ?
フェロモンなんて、出てないはずなのに。
それとも、おやじは誰でもいいのか?

そして、無事家に帰った茶々、外のおやじに向かって「フーッ!」って・・・。
おまえは、「トラの威を借るキツネ」ぢゃなくて「人の威を借る猫」かよ。

おやじも、首輪してるんだから家があるんでしょうに、なんでうちの回りをちょろちょろしてるんだか、困ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

いたずら茶々ちゃん

080315_192302 先日、通販の○シールに振り込むべく、お金を数えて床の上に。
すると、それを見ていた茶々ちゃんは、いいものを見つけたとばかりに、ちょいちょいと・・。

ちょいちょいだけならいいけれど、だんだんエスカレートしてきて小銭は飛ばすは、札の下に頭突っ込むわ。

「こらーっ!お金で遊ぶんぢゃなーいっ!」

ばら撒かれたお金を拾い集めると、1円足りない。
どこにやったかと思ったら、腹の下に隠していました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月 8日 (火)

雨の中

070824_06490003 今日は、こちらは大雨洪水警報が発令されております。
雷もすごい!ゴロゴロ、ピカピカ、スッドーン!です。
どこかに落ちたようです。家が揺れました。

さて、先日の雨の日、会社から帰ると母上が「外見て」と言います。
「何、子にゃんこでもいるの?」「小ならいいけど、大だよ」と言いながら、懐中電灯で照らした先にいた者は・・・

傘を差した成犬でございました。
どうやら動けないらしく、弟が屋根のあるところへ連れて行こうとしたらしいのですが、警戒して怒るので、とりあえず傘だけ置いたらしいですcoldsweats01
でも、首輪はしてるし、なでさせはするので、飼い犬なのは確か。
近所の何件かに聞いてみましたが、みなさんちゃんとお宅にいらっしゃるそうで。

まあ、とりあえず様子見とゆーことで、翌朝・・・。
消えていました。動けたんですね。ちゃんと自分の家に帰ったんならいいんですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

いつもいっしょ

070905_06300001 茶々は、由希をくんくんしていました。
箱に入れてもくんくんしていました。
どうして、由希はここにいるの?って感じでくんくんしていました。

で、おととい、外から帰った茶々が私の顔をじっと見て「にゃあ」と。
めったに鳴かない茶々姉さん。
どうしたことかと思ったら、母上が「これなりに由希を探してるんじゃない?」といいます。
そういえば「由希は?」と言ったような気も・・・。

そしてきのう、見つけました。
茶々、由希ってばこんなところにいたよ!
080405_193701 まだ、毛が生えそろっていない茶々の足の付け根。
茶々姉さん大好きだった由希は、今でも茶々といっしょにいました。
ね、そっくりでしょ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

由希・・・

080331_211101世の中暖かくなってまいりましたが、朝晩はまだ寒く、ハロゲンをつけております。

本来ここは茶々姉さんのお気にの場所。
そこにちゃかり居座り、安心しきって爆睡中の、すっかり家猫になりつつある由希でした。
これが、最後の写真になりました。

あまり家にいなかった由希ですが、もう帰ってこないとなると、やっぱり寂しいものです。

一番ショックだったのは、母上が由希のお茶碗を片付けてしまっていたことです。
由希のお茶碗も、由希の牛乳のお皿もなくなって、茶々のお茶碗と水入れがふたつ、ぽつんと残ってます。
あ、由希いなくなったんだなぁ・・・。
買ったばっかの牛乳どーすんだよ、お前のためだけに買ってるのに、誰も飲まないんだぞ。

みなさま、由希に暖かいコメント、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

由希

004 由希が菜々とシロのところへ行ってしまいました。

フキノトウは、いつもネズミだのモグラだのを持ってくる由希の最後のプレゼントになりました。

せっかく、馴れてきたのに・・・。

今まで、なかよくしてくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »