« 袋詰め茶々 | トップページ | おねえちゃんといっしょ »

2008年1月 8日 (火)

も、ひとつ猫のこと

080104_200401 bakenekoさんに借りた本「ネコは何を思って顔を洗うのか」とゆータイトル。

この中に気になることが。
「舌をしまい忘れているネコがいるのはなぜだ?」
そうそう、時々忘れてるんだよね、なぜ?

お答え、毛づくろいなどをしながらペロペロしているときに、いきなり声をかけられたりすると、驚いてひっこめるのを忘れてしまうとのこと。

そういえば・・・と、茶々で実験。
毛づくろいをしている茶々姉さん、「ちゃーちゃ!」と声を掛けながら肩?をちょいちょい。

そして、振り向いたお顔は・・・「ちゃーちゃん、舌出てるよーっ!(爆)」

|
|

« 袋詰め茶々 | トップページ | おねえちゃんといっしょ »

コメント

あははは!!
本の通りですね。
でもワタシも近いかも(笑)
うちも今度試してみよう!!

投稿: きたねこ | 2008年1月 8日 (火) 20時36分

うちの猫もよく見かけます。
ボケーとしてフリーズ状態ですよね。

投稿: CHARY | 2008年1月 9日 (水) 00時45分

そうなんですか?
知らなかった・・・。

お正月のねずみにも驚きましたが
猫の習性って面白いですね。

投稿: ゆきだるま | 2008年1月 9日 (水) 05時32分

お約束をきちんと守る茶々さんなのにゃあ♪

投稿: Gavi | 2008年1月 9日 (水) 09時08分

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす♪

うちのウィンちゃんも時々、舌しまい忘れてますよ~
それにしても茶々ちゃん!(笑)
期待を裏切らないオンニャなのだ! d(`∀´*)

投稿: ゆきこ | 2008年1月 9日 (水) 16時50分

で、いつ引っ込めるのでしょう?

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年1月 9日 (水) 21時42分

ワタシもやってみよう!!

投稿: やな | 2008年1月10日 (木) 16時24分

☆きたねこさま☆
 一応、本のとおりにやっていただきました。

☆CHARYさま☆
 なぜ、引っ込めないんでしょうねぇ

☆ゆきだるまさま☆
 猫も色々あって、おもしろいですよ。

☆Gaviちゃま☆
 Gaviちゃまも、やってみるのにゃ!

☆ゆきこさま☆
 そうです、ちゃんと人間の思惑通りに運ぶ茶々姉さん
 なのです。

☆にゃにゃにゃんさま☆
 また、ペロペロをはじめるときに引っ込めるのです。

☆やなさま☆
 タイミングが問題ですよ。

投稿: 茶菜子 | 2008年1月10日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/17623579

この記事へのトラックバック一覧です: も、ひとつ猫のこと:

« 袋詰め茶々 | トップページ | おねえちゃんといっしょ »