« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月30日 (水)

茶々姉さん

070818_082301 最近の茶々姉さんは、妙にべったり付きまとっています。

いつもは、パソ打ってようが、テレビを見ていようが、それはまぁべったりとくっつきはしていますが、丸くなって寝ています。
が、最近は気が付くと、こんなお目々してずーっと私の顔を見ています。
抱っこして膝にのっけると、ずーっと乗ったまま顔をじっと見ています。

かわいいんだけど、なんか嫌な予感。
まさか、いなくなるんじゃないでしょうね・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

寝たふり

080118_15450001 おかあたまのお膝でまどろう茶々姉さん。

朝方茶々が寝ている私の頭の上をうろうろ。
気づいていたけど、寝たふり。
いつもは、布団を上げてあげなくても、いつも間にか布団の中で寝ています。

なのに今日は自分で入ろうとはしません。
どうも、私が寝たふりをしているのに気づいている様子。
今度は、バレないように練習しなくてわ。

いい忘れてましたが、江戸東京博物館の1階のお土産屋さんは、和風小物がいっぱい。
それも、なぜかにゃん小物が。
あれもこれもかーいいっ!と、いいながら、何も買わずに帰ってしまいました。

今日のにゃんこ先生
「あれ、にゃんこ先生は?」
「今日は寒すぎるから、早退した」
「・・・家、あるんだ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月26日 (土)

江戸東京博物館

Sa350001002 本日は休みでしたので、前々から行きたかった江戸東京博物館へ行ってきました。

ここって、江戸時代のミニチュアとかがあるとかで、行ってみたかったんです。
調べてみると、北斎もやってるらしい!それも明日まで。
こりゃ、行かねばとゆーことで、またもやbakenekoさんとれっつらごーです。
Sa350006  今回、私としたことがカメラを忘れてしまい、全部携帯。
やっぱ、写りがよくないよぉ。

北斎は、大胆で繊細で、さすが日本が世界に誇る画家でございました。
ポストカードでも買って帰ろうかと思ってたんですが、私の好きな絵がありませんでした。がっかし・・・。

2008012221510000 今日のにゃんこ先生
「気持よさそうに寝てるね」
「起きてるよ、目開いてるぢゃん」
「・・・五木ひろしだね」
似てる。鶴瓶より似てる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

ぐるめ?

080120_204101 職場の友人にいただいた「生キャラメル」
初めて聞きましたが、すっごいやわらかくて、美味でした。

   

080120_113801 先日のお昼ご飯。
名古屋風ナポリタン。
えびふりゃーでも入っているのか?それとも八町味噌味?

が、薄焼き卵焼きが敷いてあるだけで、味はふつーのナポリタン。
名古屋風ってこーゆーこと?

2008012407450000 今日のにゃんこ先生

にゃんこ先生の今日の朝食
まぐろのブツ。
・・・こいつ、私よりいいもん食ってんぢゃん!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

にゃんこ先生

2008011712470000_22008011815120000_22008011816590000   

  

  

  

  会社の同僚の友人の会社に住んでいるねこさんです。
名前は「にゃんこ先生」
ふてぶてしいお顔がすてきです。
3枚目のお写真は先生のベッドだそうです。
先生の体格に耐えられなくなり、ベッドは破壊されつつあります。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

キリ番プレゼント

080104_200601 前回の「3」ぞろ目キリ番の当選者GrrenTeaのゆきだるまさんでした。

今回は、ちょっとお洋服タイプに編んでみました。
娘さんにも喜んでいただけたようで、ちょー嬉しいです。
名前も付いたそうです「ぷーちゃん」・・・やっぱ、熊に見えるかな?
ネコのつもりなんだけど・・・。でも、私にも熊に見えるわ・・・はっはっはっ。

ふたつ編むつもりでしたが、脱落しました。
最近寒くて、指がつべたいんですよね。

今夜も由希ぢゃなくて、雪が降る寒さになるらしいです。
みなさま、風邪に気をつけて、お過ごしください。

「雪が降って出られなくなったら、休んでいいぞ」と、社長にお墨付きをもらった、田舎住まいの茶菜子でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月18日 (金)

寒いっすねーっ!

080117_07060001 きのう、北海道で-33℃などとゆー恐ろしい現象が起こったそーな。
で、うちでも微かながら雪が降りました。
すぐ、解けちゃいましたけど。
   

で、本日の連中の写真。
080118_15440001 母上の足の上です。
いくら寒いからって、2匹そろってそんなかっこして寝てなくても。
部屋、あったかくしてるからねぇ、母上も一緒にウトウト中。
茶々くらい私んとこくればいいのに!
そりゃ、わたいの部屋はめちゃさぶいけどさ。
・・・うらやましい・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

言い間違い、書き間違い

最近年のせいか、言い間違いが多くなりました。
思ってることと、口から出る言葉が違ってるんですよね。
自分ぢゃちゃんと言ってるつもりなんですけど・・・。
朝赤龍と朝青龍を言い間違えた行司さん、お気持ち、よーくわかります。

が、さてこちらはプロが作ったもの。いただいた靴下に書いてありました。
080114_203401 「最近を殺す効果と壊れた組織を回復させる効果があり・・・」
最初読んだとき???なんか変・・・?
気づいてみんなに見せてまわりましたが、一瞬で気づいた人はあまりいませんでした。おいおい。

080115_19190002 で、人にお菓子を贈りましたら、お礼状が届きました。
「決行な品をありがとうございました」・・・この人、年幾つくらいなんだろ。

日本語って、ほんっとーに難しいですねーっ!

最近寒い成果(この変換違うぞ)、由希のやつうちの中で爆睡しております。
あったかくなっても、うちにいてくれていいのになぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

ごちそうだぁ!

080113_183701 うししぶろぐの優美さんに餃子をいただいてしまいました。

中に入っていた餃子の焼き方のとおりに焼いてみますと、外はパリパリ、中はジューシーとゆーやつになりました。

ちょー、おいしかったです。

ふだん、うまいなんて言ったこともないくそおとーとが、うまいと言ったくらいです。

080113_185001 こっちが焼いたお写真。

やっぱりビールは付き物で。もどきですが・・・。

ただ、換気扇がいまだに壊れている我が家、にんにくの匂いがすごいぞっ!

でも、美味しいから、そんなのかんけーねーっ!

優美さん、ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

ふたたび

080104_200401 茶々が寝ていた狭いところに、わざわざ割り込む由希です。

ちゅーか、茶々姉さん最近この場所由希に取られていたから、寝てなかってんですけど、いなかったから久しぶりに寝てたら、どこぞからもそもそ現れて、ぐりぐり割り込んで寝ております。

この後、この場所をあきらめたのは、もちろん茶々の方です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

おねえちゃんといっしょ

080107_185202 最近、またまた由希が茶々姉さんの後をついてまわっています。

特にここ、茶々姉さんの定位置。
上から由希および人間を見下ろす場所。
例の本によると、「高い方が優位に立つ」らしい。

その茶々姉さんの陣地についに由希が!
が、茶々がいないときは、由希は上がらないのであった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月 8日 (火)

も、ひとつ猫のこと

080104_200401 bakenekoさんに借りた本「ネコは何を思って顔を洗うのか」とゆータイトル。

この中に気になることが。
「舌をしまい忘れているネコがいるのはなぜだ?」
そうそう、時々忘れてるんだよね、なぜ?

お答え、毛づくろいなどをしながらペロペロしているときに、いきなり声をかけられたりすると、驚いてひっこめるのを忘れてしまうとのこと。

そういえば・・・と、茶々で実験。
毛づくろいをしている茶々姉さん、「ちゃーちゃ!」と声を掛けながら肩?をちょいちょい。

そして、振り向いたお顔は・・・「ちゃーちゃん、舌出てるよーっ!(爆)」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

袋詰め茶々

071118_133201 なぜに箱や袋がすきなのか?

bakenekoさんに借りた本によると、猫のご先祖様の陣地が箱型だったかららしい。

猫が元々住んでいたのは密林で、その巣とは樹木の洞の中や岩の割れ目、つまりは天然の箱がその時代の猫の陣地だったからとゆーのです。

そして、今もってご先祖様のゆーとーり、箱を陣地としているとゆーことだそーです。

ほんっとに、箱や袋が好きですよねぇ、猫って!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

獲物

080101_18090002 もらい物のお花の横でなぜかお行儀のよい由希

が、こいつ新年そうそうしっかり獲物をGetしてきました。
5cmくらいのかーいいねずみさん。

「おい、いきなり今年の干支捕まえてくんぢゃないよ!」

幸い、まだ生きていたので、母上が由希をとっ捕まえ、私がネズミを外に出してやりました。
ま、猫なんだからしかたないですけど・・・ね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

071231_2130012_5 あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。
おかげさまで、楽しい一年を過ごすことができました。

今年も、茶々、由希共々よろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »