« お手玉にゃんこのピラミッド | トップページ | 続カハク2 »

2007年10月27日 (土)

カハク2

124 先日、例によってbakenekoさんと一年ぶりにカハク(国立科学博物館)に行ってまいりました。

当初の予定は、前々から行きたかった「東京江戸博物館」でしたか、今週の頭にちらっと見てしまったのです。「大ロボット博」の宣伝を!
そっこくメール、「からくり人形からASIMOまで」だって!
「行く!」なんて返事が早いんでしょう。で、朝も早よからGO!

脅威の晴れ女だったはずのbakenekoさん、どうも最近威力が弱まっているようで、雨です。
9時ちょっと前に着いたら、なにごと!というくらいに人が並んでいます。
近づいてみると、学生でした。
121 げっ、これみんな入るのか!?
幸い、ロボット博の方には来ませんでしたので、ゆっくり、のんびり見ることができました。

入ってすぐは、超合金などのロボットのおもちゃがずらーっ
マジンガーZ、グレンダイザー、ガイキング等など、アニメ好きの私たちはうれしくなってしまいます。

次はガンダムがずらーっと!実はガンダムを知らないbakenekoさんのために解説です。
これは、ゼータでWで・・・と、ちと、間違えてしまったので、聞いてたファンがいたら、絶対むかついてますね。

そして、広いフロアヘ・・・。

120 この美しいロボット、ここでは動かさないそうで、映像でしか見ることができませんが、幻想的でした。ちょっと、阿修羅像みたいです。

赤いロボットは、社交ダンスのロボットです。
時間で動かしてくれるようですが、時間が合わなくて断念。

大きなものから、テレビで見た小さな虫ロボットまで。
人間型から音と光のみのものまで。
古いものから新しいものまでずらーっと。
何体くらいあったんでしょう?

132 この子は、コミュニケーションロボット。
お話したり、握手してくれたりするんですが、ピアノロボットの音が大きすぎて、反応がイマイチでした。
でも、わからなくてごめんなさいって、かわいいんです!

  

122 からくり人形でございます。
左側は浦島太郎、お顔がじーさんに変わるらしいです。

右側はわかりません。桃太郎にしては、女顔なんですよね。

127 こんなのもありました。
変身です。
三人そろうと、画面がかわります。
二人で行ったので、もうひとり来るのをじっと待ってました。
アホなふたりです。

ホントは、入り口でアトムになれたんですけど、カメラなんて準備してなかったし、一瞬だったし・・・しくしく。

133135お待たせしましたASIMOです。
下は二代目です。めちゃ重いです。
が、上の最新型ASIMO、130センチ、54キロだったかな?
わ、私より軽いーっ!ショックだわ、やせなくちゃ!

で、このASIMOくん、寸劇なんかやってくれました。
一番前で見てたんですが、なんと、新車の匂いがしました。
さすが、自動車会社・・・?
「へー、ほー、ふーん」って見てました。
ロボットの二足歩行にこだわってるのは、日本だけなんですってね。
そえいえば、別にキャタピラでもなんでもいいわけですから。
でも、日本人だけは、こだわるんですって「アトムを作るんだ!」って・・・。

さてさて、ロボット博はここまでですが、カハクは、まだまだつづきます。
また、明日!

|
|

« お手玉にゃんこのピラミッド | トップページ | 続カハク2 »

コメント

うんうん、すっごく面白かった
また行きましょ!
あそこは一日遊べるもん

ぜひ、あの初老のおとうーさんの話をのせてほしいわ
うけるっ!

投稿: bakeneko | 2007年10月27日 (土) 22時26分

わたし今、オカーサンにダダをこねてしまうほど、
たまらなく行きたい衝動にかられております。
モーターショーより魅力ありますね!!
変身メット、かぶりて~~~(爆)
その辺のおじいちゃんを巻き込んででも、頭数揃えて
変身してみたいです(笑)
かつワタシ、ASIMOは日本が世界に誇るロボットだと
思っております。ビバ、ホ○ダ!!
自分的には"虫ロボット"というのが、すごく気になりました!

投稿: きたねこ | 2007年10月28日 (日) 08時02分

ワタシ、めっちゃガンダム世代なんですけど
1回も見たことありません(爆)

でも、すんごい面白そう!
大阪でもやらんかな~♪
ダンスロボとは踊らんかったの? ・m・)プププ

投稿: りぷりぷ | 2007年10月28日 (日) 09時21分

私もガンダムってめっちゃ有名やのに、内容わかってないんですよねぇ・・・
それにしても、またしても変身してる(爆)
大阪での秀吉変身も早く見せてほしー!!(笑)

投稿: 優美 | 2007年10月28日 (日) 19時44分

私こそ!ファーストガンダム世代(爆)
でも再放送でしか見たこと無いぉ(≧m≦)プッ

やっぱ二足歩行じゃないとロボットって気になんないなぁ

投稿: 恋 | 2007年10月28日 (日) 20時21分

こういうの、すきぃ♪
めちゃくちゃ、興味あるよ。
やっぱり、ロボットというと2足歩行を思い浮かぶなぁ。
動いているところをみてぇ!

投稿: CAT | 2007年10月28日 (日) 20時40分

☆bakenekoさま☆
 あのおとーさん、写真を載せてもいいものでしょーか?

☆きたねこさま☆
 行ってください、ちと遠いですけど。
 虫ロボットは、光に向かって行く、ちっちゃいロボットです
 来年の1月27日までやってますよ!
 ASIMOは、もちろん世界一です!

☆りぷりぷさま☆
 bakenekoさんと同じですね。
 ガンダム知らなくても、楽しめますよ。
 ダンスは、たこ焼き踊りだけでたくさんです・・・って、踊らんって!

☆優美さま☆
 ガンダムは好みがあると思います。
 秀吉になる時間、あるといいなぁ。

☆恋さま☆
 実は、私も再放送・・・。だったような気がします。
 やっぱ、ロボットは二本足ですよね。

☆CATさま☆
 ASIMOは、動いてるところが見られますよ。
 やっぱり、二足歩行の方が、ロボットって気がしますよね。

 

投稿: 茶菜子 | 2007年10月28日 (日) 20時54分

背景がかわっていて、びっくり!!
だって、今、メモ帳として使っているのがこれなんだもん!!

私も行きたいけども、ちと遠い・・・。
ガンダムならお任せを!!(笑)

投稿: みいきち | 2007年10月28日 (日) 22時37分

☆みいきちさま☆
 かわいいですよね、このにゃんこ
 ガンダム、ずらーっと並んでましたよ。
 個人的にはXが気に入ってるんですが・・・。
 と、いいつつも、スートーリーすっかり忘れてたりして。

投稿: 茶菜子 | 2007年10月29日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/16889118

この記事へのトラックバック一覧です: カハク2:

« お手玉にゃんこのピラミッド | トップページ | 続カハク2 »