« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

も、いっちょ箱入り娘

071030_003502 写真は、箱入らない娘ですが、最近の由希のベッドは私がパソを打っている横にある箱です。

今日、帰ってきたはずの由希がそこにいません。

おっかしいなぁ、確かにさっき帰ってきて、おやつくれーって顔で私を見てたはずなのに・・・。

見渡してみると、いました。
まだ、中身のたっぷり入っている箱のなかに・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年10月29日 (月)

続々カハク2

161 日本館でございます

日本の歴史とのではなく、まぁいえば言えるけど、すっごいリアルな等身大の人形にこのコメント。
誰が考えたのかはわかりませんが、うけてしまいます。

たとえば、この港川人。約2万年前、沖縄に住んでいたらしいんですが、
「初老の父ちゃんが苦労してヤンバルクイナを捕ってきたら、元気のよい母ちゃんは大きなホラ貝と木の実をとってきたので、父ちゃんは苦笑い・・・」
なぜ、初老なんだろう・・・と、bakenekoさん、うけまくり。

170

171 この人形にはこのコメント。
謎めいた中年女性・・・なぜ、謎めかなくてはいけないんだろう、謎だ。

後は、日本列島から出てきた化石や生き物。
地層や海、農耕生活をしてきたので、稲なんかもありました。

江戸時代の女性のミイラまでありました。今もまだ研究中だそうです。

次回は、ナスカ展、その次はダーウィン展ですって。
2ヶ月に1度は行かなくては・・・!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年10月28日 (日)

続カハク2

071028_195401 さてさて、次に行ったのは、「ファーブル昆虫記」で有名なファーブルの特集です。
ここは、撮影禁止なので、写真はありません。
クイズ形式のパンフをひもときながら、第一会場と第二会場をうろつきます。

ファーブル昆虫記の本もたくさんありました。
まさか、私が読んだ本はないだろうと覗いてみましたら、ありました。小学校のころに読んだご本が。誰のコレクションなんでしょう、すごいなーっ。

139 あとは、常設展示場、地球館。
去年とはちょっと模様替えしてました。

海の生き物。
マンボウだーっ、サメだーっ、オイカワだって!カジキもいるーっ!
おおっ、シーラカンスにピラルクまでいるーっ!
全部どっかで聞いたような・・・。

昆虫・・・ヘラクラスオオカブト!、ヒラクワガタ!、オニヤンマがいる!やっぱしこいつってば鬼太郎だわ。
ゴライアスは?ゴライアスはいないのか?いた、でかいっ!
ここでも、どっかで聞いたような・・・。

太古の生き物・・・恐竜だぁ!ティラノだ、ステゴだ!
これが、フタバスズキリュウなのかーっ!

結論、ここは、どうぶつの森をやってから行くと、より楽しめるということがわかりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年10月27日 (土)

カハク2

124 先日、例によってbakenekoさんと一年ぶりにカハク(国立科学博物館)に行ってまいりました。

当初の予定は、前々から行きたかった「東京江戸博物館」でしたか、今週の頭にちらっと見てしまったのです。「大ロボット博」の宣伝を!
そっこくメール、「からくり人形からASIMOまで」だって!
「行く!」なんて返事が早いんでしょう。で、朝も早よからGO!

脅威の晴れ女だったはずのbakenekoさん、どうも最近威力が弱まっているようで、雨です。
9時ちょっと前に着いたら、なにごと!というくらいに人が並んでいます。
近づいてみると、学生でした。
121 げっ、これみんな入るのか!?
幸い、ロボット博の方には来ませんでしたので、ゆっくり、のんびり見ることができました。

入ってすぐは、超合金などのロボットのおもちゃがずらーっ
マジンガーZ、グレンダイザー、ガイキング等など、アニメ好きの私たちはうれしくなってしまいます。

次はガンダムがずらーっと!実はガンダムを知らないbakenekoさんのために解説です。
これは、ゼータでWで・・・と、ちと、間違えてしまったので、聞いてたファンがいたら、絶対むかついてますね。

そして、広いフロアヘ・・・。

120 この美しいロボット、ここでは動かさないそうで、映像でしか見ることができませんが、幻想的でした。ちょっと、阿修羅像みたいです。

赤いロボットは、社交ダンスのロボットです。
時間で動かしてくれるようですが、時間が合わなくて断念。

大きなものから、テレビで見た小さな虫ロボットまで。
人間型から音と光のみのものまで。
古いものから新しいものまでずらーっと。
何体くらいあったんでしょう?

132 この子は、コミュニケーションロボット。
お話したり、握手してくれたりするんですが、ピアノロボットの音が大きすぎて、反応がイマイチでした。
でも、わからなくてごめんなさいって、かわいいんです!

  

122 からくり人形でございます。
左側は浦島太郎、お顔がじーさんに変わるらしいです。

右側はわかりません。桃太郎にしては、女顔なんですよね。

127 こんなのもありました。
変身です。
三人そろうと、画面がかわります。
二人で行ったので、もうひとり来るのをじっと待ってました。
アホなふたりです。

ホントは、入り口でアトムになれたんですけど、カメラなんて準備してなかったし、一瞬だったし・・・しくしく。

133135お待たせしましたASIMOです。
下は二代目です。めちゃ重いです。
が、上の最新型ASIMO、130センチ、54キロだったかな?
わ、私より軽いーっ!ショックだわ、やせなくちゃ!

で、このASIMOくん、寸劇なんかやってくれました。
一番前で見てたんですが、なんと、新車の匂いがしました。
さすが、自動車会社・・・?
「へー、ほー、ふーん」って見てました。
ロボットの二足歩行にこだわってるのは、日本だけなんですってね。
そえいえば、別にキャタピラでもなんでもいいわけですから。
でも、日本人だけは、こだわるんですって「アトムを作るんだ!」って・・・。

さてさて、ロボット博はここまでですが、カハクは、まだまだつづきます。
また、明日!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年10月24日 (水)

お手玉にゃんこのピラミッド

071024_185801 猫とベランダで・・・のやなさんがお手玉にゃんこ祭りを開催しておりました。

一匹、二匹と徐々にゲットしていきまして、今回で七匹になりました。

きれいな形ではありませんが、ピラミッド完成!

あと、三匹で完璧なピラミットが完成です!

ね、やなさん♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月22日 (月)

肩こり?

070826_200701 肩が痛い、首が痛い。

原因はよーくわかってる。

一晩中うで枕をしていたからです。

その原因の茶々姉さん、もんでくれよーっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月20日 (土)

由希のしり

071 隣のおっさんはあまりどうぶつが好きくない人です。
ま、昔は奥さんが二匹のにゃんを飼っていましたが、うっとうしがっているような人です。

その人が由希を見て言ったそーな「あの猫は可愛いなぁ、尻がもこもこして」と・・・。

わしもそー思う。由希、シッポ切れてよかったのかもよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

またまた箱入り娘

071016_211901_2 CHARY便に入ってたおやつのカニカマ。

二人とも揃ってるときにあげないと不公平だから、由希が帰ってくるのを待ってました。

帰ってきた由希は、箱の中へまっしぐら。

かまぼこ大好き茶々姉さんにあげたら、喜んで食べました。
箱で寝ている由希にも入れてやると、のそのそと出てきて自分の分はちゃっかり食べ終わって茶々の分を横取りです。

由希を取り押さえて茶々にあげるも、由希がうっとおしくなったのか、「もう、いらないっ!ぷんっ」って感じでいっちゃいました。
次からは、先にあげましょう。

食べ終わった由希は、そそくさと箱に戻って行きました。
そこが、お前の家かいっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月16日 (火)

CHARY便2

071016_121501 またまたキリ番を踏んでしまいました。

またまたCHARY便でございます。

またまた、素晴らしいものがたくさん送られてきました。

まずは、にゃんこ模様の手提げ。かーいいので、母上に取られそうで恐い。

071016_121601 にゃんこのフォトスタンド。

飾りたいんだけど、今ぐるっと部屋を見回したところ、茶々の届かないところがないっ!
しばらく保留ですわ。

071016_121701 にゃんこが顔を出している気持ちいーい、大きめハンカチ。

肉球の携帯ケース

黒猫のコインケース・・かな?

黒猫セット!bakenekoさん、あげないよっ!

   

071016_122101 後ろは、わんにゃんのお布団。

上は猫じゃらし。

そして、手前のグレーは巾着です、顔も足も付いてます。らぶりーっ。

071016_121901 そして、ピンクの巾着の中には・・・。

おもちゃと、おやつがいーっぱい!またたびも。

おやつはふたり揃ってるときじゃないと、不公平だから、由希、さっさと帰ってきなさーいっ!

あとは、みなさんお勧めのおいしいコーヒーと、消臭剤とポディソープセット、にゃんこ模様のクロス。これ、防水加工してあるみたいだから、テーブルに置いてもGoodです。

071016_122303 そして、ダイヤのネックレス!
このデザイン欲しかったんですよ。

写りがちょっと悪いですけど、全部で軽く1キャラはありますな。

100万近くはするんぢゃないんですかー?

CHARYさん、ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年10月13日 (土)

おまえかっ!

071012_145601 箱入り娘の茶々ちゃん。

ある日、パシパシとパソを打っていると、ゴトン、ドタンという音が・・・。
そっちを見ると、なんと茶々姉さんが猫キックと戦っておりました。

転がしっぱなしにしてるから、またたびの匂いが薄れたんでしょーか?

でも、カメラを向けようとすると、やめちゃうんですよね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年10月11日 (木)

明日遊ぼ

070802_074102 またも、画像は寝てる由希・・・。

夕べは母上がいなかったので、夜中の出入りはすべて私の部屋から。

由希は一度帰ってきて朝まで爆睡でしたが、茶々のやつは3度も出入りしました。
いつもは、そんなに出入りしないのに、わざとぢゃねーのか?

で、爆睡していたはずの由希、私が起きると同時にお目覚め。
足元にちょろちょろするわ、座れば膝に乗ってくるわ(ついでだから、爪切っちゃいましたが)、おねーさんは仕事に行かねばならぬのに・・・明日は休みだから、明日遊ぼうよ!
って、言っても、たぶん明日は来てくれないんだろうなぁ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月 9日 (火)

しっぽ

071009_175101 しっぽ、付けてみました。

取り外しOK

ちっと、でかいかな、小さくしてみようか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月 7日 (日)

由希の朝

061029_082202今朝は寒かったので、茶々が久々に布団に入ってきました。

ふたりでぬくぬく寝ていましたら、由希がにゃごにゃご言いながらやってしましたが、茶々がいたので寝たふりを続けました。

そうしたら、あきらめて、横にあるドレッサーの椅子の上で丸まっていました。

茶々も起きたので、私も起きて出勤の準備を。
着替えて、化粧をするべと思いましたが、由希はまだ丸まったまま。
起こしたくないので、隣のベッドに座って壁塗りを。

壁塗りも終り、立ち上がると由希も起きてついてきました。なんで、もうちょっと早く起きらんのぢゃ!

そして、ちょっとだけスリスリしてくれて、外へ出るとゆーので、ベランダから出してやりました。
日の当たっているところで、日向ぼっこをはじめました。
しばらくして、目の端に黒いものを発見。例によってカエルさん。

気付いてしまった由希、「んにゃ、んにゃ」と言いながら、お遊びに入ってしまいました。
その後、どうなったのか、私は存じ上げません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月 5日 (金)

誕生日

051215_17460001 由希たま、ついに3歳になってしまいました。

人間に換算すると、28歳。ぼちぼちお肌の曲がり角。

最近寒いせいか、いつの間にか、毛皮はふさふさ。

布団に中に入ってきたりします。

3歳になって、少しは大人になったかな?

写真、変えました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年10月 2日 (火)

寒いから?

871 由希さん、寒いせいか最近よく膝に乗ってきます。

先日は、帰ったそうそう、どこに行ったんだろうと探してみると、茶々姉さんが寝ていた私のいす(私のおケツが辛うじて乗るくらいの・・・つまりわりとでかいのか?)にわざわざ行って、無理やりねーさんの横に寝ていました。

しばらくしたら、ねーさんの方が下りてきて、私にくっつくので、寒いんだろーなぁ・・・と思って、布団の中にぶちこんでやりますと、いつも寒いときにはそこにいたのを思い出したのか、それ以来自分で入って寝るようになりました。

いやぁ、本当に、寒くなりましたねぇ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »