« いちご狩り | トップページ | ホントのところは・・・? »

2007年5月 1日 (火)

し、知らなかった

070422_174702 腹の上でくつろぐ茶々姉さん。

さて、先日行ったロマンの森に阿久留王を森神様として祭ってあるとあったので、誰ぢゃそれは?と思って調べてみましたら、倭武尊に滅ぼされた国の王だそうです。

倭武尊(やまとたける)が蝦夷(えみし)征伐に行って弟橘姫(おとたちばなひめ)が海神様を静めるために海に身を投げたなどとゆー話はよく知っていましたが、私は蝦夷を「えぞ」と読んでいて、すーっかり北海道の方だと思い込んでいました。

ところがどっこい、それって、ここの話?今現在私が住んでいるここの話?まじぃ・・・?
ここから木更津に行ったのか・・・しみじみ・・・。

確かに、弟橘姫を亡くした倭武尊が立ち去ることができなかった「君去らず」から「木更津」という地名がついたとか、木更津の地にお二方の像が建っているとか・・・思わず、つながったと納得してしまった茶菜子でありました。北海道から流れてきたのかと思っておりました。

けど、東京湾はそんなに荒れないぞっと!昔は生贄がいるほど荒れたのか?遠浅なのに?

神話とゆーのは、どこまで信じていいのだろーか?

|
|

« いちご狩り | トップページ | ホントのところは・・・? »

コメント

木更津は君去らず、から来ているのか!
ふむふむ、ひとつ賢くなったぞ。
という私は、東京は昔海だったんだよ、
というドラえもんの知識しかありません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年5月 1日 (火) 20時56分

蝦夷は関東以北だと聞いていました。
君去らず…はかっちょイイ!!

たまたまその時、神風が吹いたとか…?

投稿: やな | 2007年5月 2日 (水) 17時10分

☆にゃにゃにゃんさま☆
 君去らずは、こっちでは有名なんです。

☆やなさま☆
 なんでも、昔は女性が海に出ること自体がいけないこと
 だったらしいです。
 それが神様の怒りをかったようです。
 ・・・って、これは私の知識ですが・・・。

投稿: 茶菜子 | 2007年5月 2日 (水) 17時22分

へ~そうだったんだ・・
勉強になりました
イチゴ狩り・・結構高いですよね
たくさん食べて元を取らねば!!
と、私なら考えちゃいます
ソフトシェルクラブ大好物です!
(揚げた方でなくゆでた方)

投稿: うちこ母 | 2007年5月 2日 (水) 22時11分

茶々ちゃん、お手手がかわゆすぎるよ!!(*´д`*)

投稿: りぷりぷ | 2007年5月 3日 (木) 09時38分

木更津もそういうことでついたんですね。
我が県にもやまとたける関係で付いた名前の地名が2つあります。
もっといっぱいあるのでしょうね。

投稿: CAT | 2007年5月 3日 (木) 12時48分

☆うちこ母さま☆
 やっぱり、元はとらなくては!でも、取り過ぎな気も・・・。
 ソフトシェルクラブ、これは揚げてありました。
 やーらかくて、おいしかったです。

☆りぷりぷさま☆
 かわいいでしょ、この手で私のあごを押さえながら、伸びをします。

☆CATさま☆
 日本中うろついてたんですね、倭武尊って・・・。

投稿: 茶菜子 | 2007年5月 3日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/14915919

この記事へのトラックバック一覧です: し、知らなかった:

« いちご狩り | トップページ | ホントのところは・・・? »