« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月30日 (水)

これ好き!

070526_182201 うーれーポーズの茶々姉さん。

070530_192801 マ牧で、自分用に買って来た「ミルクチップ」とゆーお菓子。
通常「ミルククッキー」と言いまして、倍の大きさで200円。
でも、食べる方のサイズは大きくても、袋のサイズは小さい。
大好きなんですが、これに200円は高いと思うの。
で、これが、ほぼ倍の大きさで中身は一口サイズで300円。で、こっちを買いました。

そして、部屋でもごもご食べていましたら、茶々がじーっと見ています。
あ、ミルク味だし、食べるのかな?と、思って試しに目の前に出してみましたら、ペロペロ舐めるわ、噛もうとするわ、めっちゃお気に入りのようです。

取られないように、いないときにこっそり食べてます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年5月28日 (月)

べ~っ!

070527_223801070527_223802   

  

  

   
    
今朝の由希、舌をしまい忘れております。

出しっぱなしの舌をツンツンしても、びくともせずに爆睡しておりました。

こいつ見てると、ホントに猫って夜行性なんだなぁって思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年5月26日 (土)

カーテンが邪魔よっ!

私は、お外に出たいの!
カーテン、どけてくれない?

もそもそと出てお行きになった茶々姉さん、この後どうしたかと申しますと、そのまま帰っていらっしゃいました。
ただ、開けたかっただけみたいです・・・。

そして、やっぱり閉めてはくれないのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年5月24日 (木)

最近・・・

060524_10250001 爆睡状態の茶々姉さん。

最近の私の目覚まし、カラスが隣の家のソーラーパネルをつついている音、カンコンカンコンうるさい。
そういえば、カラスは光ものが大好きだと、むかしアニメのコロボックルでやってた。
光ってますからねぇ、ソーラーパネルは・・・。

そして、きのうから目撃しているもの・・・それは、たぬき!
なぜ、こんなところにたぬきが?
たぶん、近くに高速が通るので、山から逃げてきたんでしょうね。
茶々の3倍くらいありそうな大きさのたぬきが、うちの周りに出現!
今日は茶々と一緒に目撃!茶々さん、立ち上がりましたが、立ち上がっただけでした。(^o^)
由希と鉢合わせたらどうしよう、向かって行きそうな気がする・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年5月22日 (火)

マ牧の蛇足

031_1 マ牧へソフトクリームを食べに行ったのに、一口食べてあ、写真!食欲が勝ってしまった。ま、いつものことですが。

動物ショーでダチョウと追いかけっこをしたお兄さん、息切らしちゃって大変でした。
で、こーゆー動物のショーと、羊のショーの合間が15分ありまして、わざわざ出て、また帰ってくるのも面倒だから、そこで待つことにしました。
で、暇つぶしに何をしたかと申しますと、どうぶつの森です。(こんなとこまで持ってくるなよ!)だって、カブ買わなくちゃ!
羊のショーが始まる前に周りを見まわしたら、私たちの周りに人が誰もおりませんでした。
このおばさん達には近づいてはいけないオーラが出ていたのでしょうか?

写真のおにーさん、日本に来て長いと思うのですが、たどたどしくも日本語はお上手。
おまけに、「欧米か!」だの「ちょっと、ちょっと」だの、誰が教えてるんだ!

ワンワンバスとゆーのがありまして、ワンワン鳴きながら走っております。
でも、頂上までのぼるのに400円もします。歩くわいっ!

氷点下30度の世界とゆーのもあります。当日暑かったので半袖、せっかくお金を払って入ったんだから、もっとゆっくりしてればいいのに、さぶいっ!即効退出です。
ガラスの仮面のマヤが役作りするのに、冷凍庫から出てきたときは、こんな感じだったのね・・・と、思ったりしました。なんのこっちゃ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年5月20日 (日)

マザー牧場

016_1 今日はとーっても良いお天気でした。
で、久々にマ牧(マザー牧場)へ行ってきました。
なぜかとゆーと、特に意味はありません。
しいて言えば、マ牧のソフトクリームが食べたかっただけだったりして・・・。おいしーんです。

写真は、シープショーでの羊の毛刈りショー
他にも、世界の羊さん達が高級なメリノさんを頂上に階段にズラーッと!
その上を牧羊犬が走り去って行きました。

056 その後で、動物達の大行進。
牛、ミニチュアホース、羊(ブラックメリノ)、山羊(ゆきちゃんファミリー)、ロバ、ミニブタ。
写真は、お座りをするミニブタのピーちゃんです。
その後、この動物達とふれあうことができます。

040 ブラックメリノのバシャンちゃん、毛布のようにふっかふかでした。
毛の中に指を入れてみると、指がすべて埋まりました。夏だから、それでも少ないんですって。
毛の中は無茶苦茶の高温。暑いんだろうなぁ、羊さん。

082 うさぎ小屋のうさぎさん。
たーっくさんいました。みんな日陰でお休み中。
が、子どもがガッターンと小屋にぶつかり大きな音がした瞬間、死んだように眠っていたうさぎさん達は、全員飛び起きました。

064 手作りハムとソーセージ。
ハムは500円、ソーセージは300円、高かったけど、んまかった。
ビールと、とってもお友達になれました。

   

ソフトクリーム、もう一個食べてくればよかった!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年5月18日 (金)

筋肉痛

871_3 本日は休みで、2階でのんきに録画したアニメなんぞを見ておりましたら、外から「ギューン、バリバリ、ガガガガ・・・」とゆー音が、またどこぞの田んぼのおっさんが草刈りに来てるのかな?と思っておりましたところ、2階から下りてみますと、その音の原因はうちの母上。
普通の農家の人が使うような大きなものではありませんが、うちにも小型の草刈機があります。
それを使っておかんが草刈りをしておりました。

見てしまったからには、やむを得ず「代わろうか?」と、草刈りをするような格好もしていないのに、そのままチェーンジ!

前回の写真のように由希が埋まるほどのうちの庭、ただ今ジャングルでございます。
そして、やりはじめると終わらないのがB型人間。
ついつい止まらなくなってしまい、途中で着替えるしまつ。
しかし、ジャングルはなかなか平地になってはくれません。

その間、うちの娘たちはずーっとつきまとっておりました。
茶々は、鎌で刈ってる母上のそばでじーっと見ております。
いないと思ったら、家の周りを一回りしてまた座って見てますし、またいないと思うと、家の中から安全に見てます。
由希はちょっと遠目に見ておりますが、機械のスイッチを入れると、ビクッと飛び上がります。つい、おもしろくて、スイッチを入れたり、切ったり・・・嫌われるって!

そして、そのB型人間、やめるつもりも無かったものの、機械の方がさすがのジャングルに負けてしまいまして、結局やめるはめになってしまいました。

が、やり慣れないことをすると後が大変!
ただ今筋肉痛でございます。
左手が痛い!パソも打てないんぢゃなかろうか?と、思うくらいの筋肉痛。打ってるけど。
明日までに治るのであろうか、何せ年だからねぇ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年5月16日 (水)

閉めてねーっ!

070322_13510002 先日私と一緒にいた茶々姉さん。

何か落ち着かず、うろうろと・・・。
外に出たいのかなーっと、思いつつも、だんまりな茶々姉さんですから、ちょーっと知らん顔。

とりあえず、あきらめたのか、いつもの場所でおねんね。

で、ちょっと暑いなぁと窓を開けて、網戸にしたとたん、おもむろに起き上がり、窓へとっとっと。
そして、自分で網戸を開けて出ていきました。

あのーっ、閉めてってくれません?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年5月14日 (月)

べたべた茶々さん

070512_1508011 今日の茶々姉さん、ちょっと変でした。

なぜか私にべったべた。
いつもなら、母上が帰ってくると、私の腹を蹴飛ばしてお迎えに行くのに、今日はずーっとくっついてました。

逆に動けない私。
写真は、私の手を取り押さえている茶々の図。
あごと手の下が、私の手です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年5月12日 (土)

風の中・・・

070511_08170001 きのう、おとといと風が吹きました。かなりの大風でした。
そんな中、ゆーはどこへ行ったやら・・・あ、いた。

風を避けてか、草むらにじーっと座ってました。
そんなとこにいるなら、家にいろよ!

そして、出かけようと玄関へ、今度は玄関の脇の草むらにしゃがみこんでいます。
だから、何やってんだよ!

それにしても・・・誰が草刈してくれ・・・。

先日、またまたどーぶつの森で4人で通信して遊びました。
そこで思ったこと、「これって、擬似オフ会だよなぁ」

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年5月10日 (木)

貰っちゃいました!

うししぶろぐのうししくんに・・・ちゃなくて、優美さんにいーものをいただいてしまいました!

070509_161601 京都土産のにゃんこハンカチ、でも、ハンカチと言うにはちと大きい、ポケットには入りません。ランチョンマットくらいの大きさ。
ふっと思いついて、首に巻いてみました。これは、寒くなったらスカーフがわりにぴったり!

   

070509_161701_1070509_174301070509_174401   

  

  

  
   

そして、これ。優美さん手作りのストラップ!
茶々と由希が両面になってます。そしてビーズは緑!ちょ~っ可愛いっ!と思うのは親ばか・・・。
でも、可愛いでしょ!今どこに付けようか思案中。

070509_162001 そして、うししくんのポストカード。
この写真を見た母上が一言「綺麗な猫だねぇ・・・」
ええ、うちの白いのは薄汚れてますから・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年5月 8日 (火)

なにもの!?

070505_055301 前回のアップ

先日、下へおりてゆくと、母上が「由希は?」と聞くので、「知らない」と答えて、そのまま茶々と一緒に2階へ。
茶々姉さんは、まっすぐに椅子の上へ。

で、ボーッとテレビを見ているとガサガサと・・・、はて、茶々か?
また、しばらくしてガサガサと・・・
後ろからよね、この音は・・・由希?
いないよなぁ、布団の上にも、箱の中にもいないのに、どうも猫の気配がする。
茶々は前だし・・・。

そして、ゆっくり見渡すと、いました。出窓のところに。
いつも、こんなところにいたことはないのに、すーっかり死角になっていました。

それ以来、よくそこに寝ています。
いないのに気配がするって、ちょっとドキドキしちゃった!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年5月 6日 (日)

私の場所!

070505_055201 朝、目が覚めたら横の椅子に寝ていたのは、いつもの白黒ではなく、ただの白。珍しいこともあるもんだ。

そのうち茶々姉さんも窓からお帰り。

そして再びウトウトしかけた私の耳には、ゴトンバタンの音が・・・。

どうやら茶々姉さん、自分が寝る場所に由希がいたのが気に入らなかったらしく、椅子から出っ張っている手足を下からパンチを食らわせたらしく、椅子の上下で戦いが始まっておりました。

でも、大人な茶々姉さん、さっさと由希に譲って下におりてゆきました。

070506_132202 最大人数でどうぶつの森をやりました。

左から、優美さん、やなさん、私、bakenekoさんです。
そして、優美さんのうししむらです。
あいかわらず、整備されてて、すごいところです。

みんな、好き勝手に遊んでいたもので、優美さんに心配かけてしまいました。楽しかったですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年5月 5日 (土)

かたつむり

070505_152301先日「猫とベランダで・・・」のやなさんのブログで紹介されておりました、ヤマハ発動機のサイトにありましたペーパークラフト、興味はありましたが、難しそう。

で、とりあえず簡単そうなのを・・・と思いましたが、やっぱり難しい、説明がよくわからなかったし、接着剤が寝てて、開けると噴出してしまって、一瞬にしてベタベタ。

気が向いたら、また挑戦したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年5月 3日 (木)

ホントのところは・・・?

例によって、茶々姉さんがおねむのところにやってきた由希、そしてペロペロはじめますが・・・、

いつもは、手が出るところなのに、今日は口が出ています。
最終的には、気持ち良さげな顔でされるがままの茶々、ホントのところは嫌なのか、やって欲しいのか・・・?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年5月 1日 (火)

し、知らなかった

070422_174702 腹の上でくつろぐ茶々姉さん。

さて、先日行ったロマンの森に阿久留王を森神様として祭ってあるとあったので、誰ぢゃそれは?と思って調べてみましたら、倭武尊に滅ぼされた国の王だそうです。

倭武尊(やまとたける)が蝦夷(えみし)征伐に行って弟橘姫(おとたちばなひめ)が海神様を静めるために海に身を投げたなどとゆー話はよく知っていましたが、私は蝦夷を「えぞ」と読んでいて、すーっかり北海道の方だと思い込んでいました。

ところがどっこい、それって、ここの話?今現在私が住んでいるここの話?まじぃ・・・?
ここから木更津に行ったのか・・・しみじみ・・・。

確かに、弟橘姫を亡くした倭武尊が立ち去ることができなかった「君去らず」から「木更津」という地名がついたとか、木更津の地にお二方の像が建っているとか・・・思わず、つながったと納得してしまった茶菜子でありました。北海道から流れてきたのかと思っておりました。

けど、東京湾はそんなに荒れないぞっと!昔は生贄がいるほど荒れたのか?遠浅なのに?

神話とゆーのは、どこまで信じていいのだろーか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »