« 記念コイン | トップページ | きのうの続き »

2007年1月27日 (土)

日本銀行

101 去年からbakenekoさんが行きたい、行きたいと申しておりました「日本銀行」へ見学へ行ってきました。
詳しいことはbakenekoさんのところで・・・ってアップしてねーぢゃん!
アップしたそうですので、こちらへどーぞ。

予約が必要で、ちゃんと案内してくれる人がつきます。一日に何度かやっているようです。
なんでも、明治に出来た建物で、耐震構造がちゃんとしているので、関東大震災にも生き残り、戦火も逃れたので、ほぼその当時のまま残っているそうです。
地下大金庫の中も案内してもらいました。案内図もくれたので、思わず「こんなのくれたら、ルパンに襲われちゃうぢゃん!」って思ってしまいました。

102093 日銀の前には「貨幣博物館」があります。
古今東西の・・・あれ?貨幣より紙幣の方が多かった気がする。どーでもいいか。・・・お金がざっくざく。
ここ襲えば、かなりのお金持ち?ま、換金に困るか?記念貨なんかはなかったなぁ。

どちらにもあった1億円のサンプル紙幣(ちなみに小樽にもあった)、重さは10kgだけど、どう見ても実物より小さいような気がする(しょっちゅう本物見ている私談)。本物はこちら。あとで考えてみると、サイズ的には1千万かなって感じでした。つまり、千円札ってこと。

きのう一日でまだまだ回っています。続きはまた明日!

|
|

« 記念コイン | トップページ | きのうの続き »

コメント

アップしたわよ!

投稿: bakeneko | 2007年1月27日 (土) 22時36分

☆bakenekoさま☆
 さよけっ

投稿: 茶菜子 | 2007年1月27日 (土) 23時01分

ああ楽しそう社会科見学。
お金さんとナカヨクしたい今日この頃。
まずはたろじろコインかえてもらおうっと。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年1月27日 (土) 23時08分

貨幣博物館には行ったことがあります.
日記を見ると1998/08/28に
雨宿りをしたようです.
ここなら予約は要りませんからね.
ワタシもたろじろコイン欲しいな.

投稿: Ginkgo | 2007年1月28日 (日) 02時14分

銀行マニア(?)の茶菜子さんにとって、
たまらない1日になりましたね!
ココが日本金融界の中枢!!
そんな雰囲気十分な建物のたたずまいですね。
紙幣や硬貨の『製造』もコチラでやっている
のでしたっけか??
見所たくさんですね。明日はいよいよ
大・大金庫(≧∇≦)?!

投稿: きたねこ | 2007年1月28日 (日) 08時05分

お~・・これは他では見れないですねー。
貨幣博物館かぁ、興味深い。
見学してお金持ちになった気分味わえるかなぁ~なんて、、でへへ^m^

投稿: 優美 | 2007年1月28日 (日) 12時59分

一億円パックを見ただけで
1000円札だと見抜いてしまう眼力…
さすがでございます。
ロト6の一等に当たって
ひとつ持ち上げてみたいモンです。

投稿: やな | 2007年1月28日 (日) 14時12分

1万円札の1億と千円札の1000万は、同じ重さなんですね。
どちらでもいいので、持ってみたいですぅ。
大金庫も見学させてもらえるんですかぁ。
すごいですね。
ちょっとルパン気分が味わえるんだぁ。
楽しみです。

投稿: CAT | 2007年1月28日 (日) 17時31分

☆にゃにゃにゃんさま☆
 行ってらっしゃいませ。
 ただし、平日のみです。

☆Ginkgoさま☆
 たろじろコインは、まだあると思います。
 bakenekoさんも持ってます。
 そこから手に入れるとゆー手も・・・。

☆きたねこさま☆
 いつからマニアになったんでしょ?
 お金を作っているのはここではありません。
 でも、それが一番見たかったりして。

☆優美さま☆
 でも、こんなの持ってたら、売れませんよ。
 やっぱり、金持ちには程遠い・・・。

☆やなさま☆
 どう見ても、いつもより小さいような気がしたんです。

☆CATさま☆
 重さは違います。
 千円の方がちょっと軽いです。
 サイズももちろん違います。

投稿: 茶菜子 | 2007年1月28日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/13681327

この記事へのトラックバック一覧です: 日本銀行:

« 記念コイン | トップページ | きのうの続き »