« きのうの続き | トップページ | ちょっと、かわいいっ! »

2007年1月29日 (月)

きのうの続きの続き

さて、3時です。ご飯を食べるにゃ早すぎる。
んぢゃ「フジテレビに行こう」というbakenekoさんに「こないだ行ったぢゃん!」と却下。
だったらさて、これからどこへ行きましょう?
お台場行くなら「船の科学館」に行こうということになりました。

120 行ったはいいが、残り時間1時間半!とりあえず南極探査船の宗谷が入っていたので見学を。
こんな狭い部屋に何日もいたなんて私だったら耐えられないかも。
赤道付近を通るとき、船員さん達はちっちゃい扇風機。わんわん達にはクーラーがあったそうです。

今、南極探査50周年で、南極探査今昔をやっていまして、早々とこの間の硬貨も展示されていました。

ジロちゃんの剥製は科学博物館にあるそうですが、今回ここにありました。借りてきたのか、レプリカかはわかりません。
タロとジロには弟にサブくんという子がいたそうですが、訓練中に死んでしまったそうです。
でも、そのコーナー、映画の「南極物語」を思い出して泣きそうになるので、ざっとスルーで。実際、ボス犬のリキの写真を見たら涙が出そうになりました。
リキ役をやったリキくんは、ムツゴロウさんの動物王国に引き取られたとテレビでやっていました。実際いたのも見ました。他の子達も、ちゃんと元気に引き取られたそうです。
ちゃんと読んでたbakenekoさんによると、三毛猫の雄も一緒に行ったそうです。
そんな寒いところに、こたつで丸くなる猫なんか連れて行かなくてもねぇ・・・。

141 他のコーナーも潜水艦だの大和の模型だのって、色々あるんですが、とにかく時間がなくて、一気にザーッと見回ってしまいました。
せっかく来たのに売店も終わり。どんなのがあったんだろ?

さて、5時終わりだったので、帰りのサラリーマンの方々がいっぱい!東京駅に着いて、居酒屋に寄ったらどこもすでに満員。金曜日だったからかなぁ?

とにかく、この日一日ほとんど座っていません。疲れましたが、楽しかったです。
今度は、ティアラ展とTBSとテレ東に行こうと言ってます。

それにしても、タロジロの硬貨、今日も3枚入っていました。みなさん、なんのために貰いに行ってるんでしょうね?

|
|

« きのうの続き | トップページ | ちょっと、かわいいっ! »

コメント

記念硬貨は大切にして欲しいわ!
わたしは記念にとってあるんだからね!!
さて、次回のティアラ展楽しみにしてるわ

投稿: bakeneko | 2007年1月29日 (月) 20時41分

うちのダンナが
「そんなもん財布に入れとくからや!!」と
言っておりました。
ワタシもそう思います。

投稿: やな | 2007年1月29日 (月) 23時29分

船の科学館はオットーもオキニイリ。
今度はじっくり時間をかけてご覧下さい。
タロジロ500円、今日かえてもらってきました~♪

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年1月29日 (月) 23時40分

☆bakenekoさま☆
 私にしてみりゃ、使える金の方がいいんだけどね。

☆やまさま☆
 わざとなのか、その気もなくなのか・・・?

☆にゃにゃにゃんさま☆
 実はわたくし3回目、今回ちょっと変わってたような・・・。

投稿: 茶菜子 | 2007年1月30日 (火) 18時53分

色々行ったんですね~いいな
宗谷は見てみたいです
どんな風に南極まで行ったんだろうと
ちょっと心を馳せてしまいました
南極犬たちはいつも涙をそそりますね
犬じゃなきゃだめなのかなあって思います
(猫はもっとダメですけどね)
火サスグッズ知ってますよ!
私は火サスの人型付箋紙を買いました
ちょっと趣味悪いかな??

投稿: うちこ母 | 2007年1月30日 (火) 23時06分

クーラーがあるんだけど、よくわかんない♪

投稿: BlogPetのほのか | 2007年1月31日 (水) 12時36分

船の科学館、私も行ったことあります(^^)
でも、そげな寒いところに猫が行ってたなんて驚きです(゜゜)
犬だったらなんとなく想像つきますが・・・
猫はコタツで寝てるイメージが強いので、
ビックリしました!!

投稿: なごみん | 2007年1月31日 (水) 12時46分

☆うちこ母さま☆
 是非一度行ってみてください。
 まだまだ見るものはたくさんあります。
 私もその付箋気になってました。劇薬も・・・。

☆なごみんさま☆
 bakenekoさん曰く、いなくなったそうです。
 私はホントに泣いちゃうので、読んでないので・・・。

投稿: 茶菜子 | 2007年1月31日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106535/13693809

この記事へのトラックバック一覧です: きのうの続きの続き:

« きのうの続き | トップページ | ちょっと、かわいいっ! »