« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

ちょっと、かわいいっ!

070114_12550001 先日、朝珍しく由希が私の部屋でおねんねしていました。
私は、朝食をとり、着替えるために2階に帰りますと、足音を聞いて、布団の上から伸びをしながら降りてきました。

目が覚めたから下に降りるのかな?って思って、いつも「何かやって欲しいときには抱っこされるんだよーっ」って抱っこした後降ろしてやっても、なぜか足元をうにゃうにゃ付きまといます。

着替えようと座ると、膝の上に乗ってきてあごを頭突きしてきます。
とりあえず、頭と首の下をカキカキしてあげましたが、なかなか離れてくれません。

どうしたのかまったくわかりませんが、できれば仕事が休みの日にやって欲しかった!そしたら、ゆっくり遊べたのに。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年1月29日 (月)

きのうの続きの続き

さて、3時です。ご飯を食べるにゃ早すぎる。
んぢゃ「フジテレビに行こう」というbakenekoさんに「こないだ行ったぢゃん!」と却下。
だったらさて、これからどこへ行きましょう?
お台場行くなら「船の科学館」に行こうということになりました。

120 行ったはいいが、残り時間1時間半!とりあえず南極探査船の宗谷が入っていたので見学を。
こんな狭い部屋に何日もいたなんて私だったら耐えられないかも。
赤道付近を通るとき、船員さん達はちっちゃい扇風機。わんわん達にはクーラーがあったそうです。

今、南極探査50周年で、南極探査今昔をやっていまして、早々とこの間の硬貨も展示されていました。

ジロちゃんの剥製は科学博物館にあるそうですが、今回ここにありました。借りてきたのか、レプリカかはわかりません。
タロとジロには弟にサブくんという子がいたそうですが、訓練中に死んでしまったそうです。
でも、そのコーナー、映画の「南極物語」を思い出して泣きそうになるので、ざっとスルーで。実際、ボス犬のリキの写真を見たら涙が出そうになりました。
リキ役をやったリキくんは、ムツゴロウさんの動物王国に引き取られたとテレビでやっていました。実際いたのも見ました。他の子達も、ちゃんと元気に引き取られたそうです。
ちゃんと読んでたbakenekoさんによると、三毛猫の雄も一緒に行ったそうです。
そんな寒いところに、こたつで丸くなる猫なんか連れて行かなくてもねぇ・・・。

141 他のコーナーも潜水艦だの大和の模型だのって、色々あるんですが、とにかく時間がなくて、一気にザーッと見回ってしまいました。
せっかく来たのに売店も終わり。どんなのがあったんだろ?

さて、5時終わりだったので、帰りのサラリーマンの方々がいっぱい!東京駅に着いて、居酒屋に寄ったらどこもすでに満員。金曜日だったからかなぁ?

とにかく、この日一日ほとんど座っていません。疲れましたが、楽しかったです。
今度は、ティアラ展とTBSとテレ東に行こうと言ってます。

それにしても、タロジロの硬貨、今日も3枚入っていました。みなさん、なんのために貰いに行ってるんでしょうね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

きのうの続き

貨幣博物館から出て、東京駅でご飯を食べて、今度は私が行きたかった汐留に宮崎駿デザインの時計を見に行きました。

着いたのは2時過ぎだったので、時計はまだまだ動かないので「日テレ屋」の見学に。買いにとは言わない私であった。

バードや西尾アナ(人形)と一緒にズームインしてきました。所さんの胸像と写真も撮ってきました。

めっちゃ気になったのは「火曜サスペンス劇場サスペンスミルククッキー」警察か死体があったところにチョークでかたどるのがあるでしょ、あれの刺殺死体型のクッキーなんです。

買おうかどうしようか悩んでいるときにふっと気付いてみると、3時5分前。行かなくては!
3時前には着いたものの、4分半前から始まるそうです。

もう始まっていました。人もいっぱいでした。私みたいな奴がいっぱいいるなぁ・・・と。

つづく・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

日本銀行

101 去年からbakenekoさんが行きたい、行きたいと申しておりました「日本銀行」へ見学へ行ってきました。
詳しいことはbakenekoさんのところで・・・ってアップしてねーぢゃん!
アップしたそうですので、こちらへどーぞ。

予約が必要で、ちゃんと案内してくれる人がつきます。一日に何度かやっているようです。
なんでも、明治に出来た建物で、耐震構造がちゃんとしているので、関東大震災にも生き残り、戦火も逃れたので、ほぼその当時のまま残っているそうです。
地下大金庫の中も案内してもらいました。案内図もくれたので、思わず「こんなのくれたら、ルパンに襲われちゃうぢゃん!」って思ってしまいました。

102093 日銀の前には「貨幣博物館」があります。
古今東西の・・・あれ?貨幣より紙幣の方が多かった気がする。どーでもいいか。・・・お金がざっくざく。
ここ襲えば、かなりのお金持ち?ま、換金に困るか?記念貨なんかはなかったなぁ。

どちらにもあった1億円のサンプル紙幣(ちなみに小樽にもあった)、重さは10kgだけど、どう見ても実物より小さいような気がする(しょっちゅう本物見ている私談)。本物はこちら。あとで考えてみると、サイズ的には1千万かなって感じでした。つまり、千円札ってこと。

きのう一日でまだまだ回っています。続きはまた明日!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

記念コイン

070122_201301 うつぶせに寝る茶々姉さん(息できるのかーっ?)と、一生懸命お手入れをするゆぅたん。

23日に新しい記念コインが出ました。
南極地域観測50周年記念貨幣、タロちゃんとジロくんがいます。ちょっと可愛い。

bakenekoさんにも頼まれていたんですが、23日発行で、翌日24日にはすでに使われていました。とゆーか、夜間金庫に入っていたとゆーことは、当日使ったと言う事ですね。

もしもーし、わざわざ銀行まで替えに行ったんぢゃないんですかー?

どうしたんでしょ?見たからもういいとか?デザインが気に入らなかったとか?
はたまた、普通の500円コインとちょっと見たところ区別がつかないから、間違えて出しちゃったとか・・・。

ま、いいんですけどね。ちょっと驚いただけです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

なにごと?

070122_220101 お尻合いのお二方です。背中あったかそーっ!

今日、突然ATMコーナーから子どもの叫び声が・・・
何事?と、モニターを見ると、子どもがひとりいます。
親の姿は見えませんが、どこか死角にいるんだろうなぁ。と思ってましたら、次に来たお客様に反応して自動ドアが開いたら出て行きました。

そのお客様も驚いていましたが、なにより出たところは、車がバンバン出入りする駐車場。
思わず「あぶなっ!」と声に出してしまいました。
が、その子はそのまま帰ってきませんでした。なんだったんでしょうね、自動ドアが反応しないくらいの小さな子どもだったんですけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

目覚ましにゃんこ

070115_192601 茶々姉さん、最近こんなところで寝ています。
動けないっつーの!

さてさて、きのうは最後の新年会で、飲み放題。
かなり酔ってしまいまして、うちに帰ってそのまま爆睡。
が、この日は夜中の1時から「もっくん」があるので、起きなくてはいけない。
たまたま来たbakenekoさんのメール返しに「もし、起きてたら起こしてねーっ」と、ご依頼。まず、寝てるだろうけど。

Y5_1 で、12時38分に起こしてくれたのは茶々姉さん。
おしっこか、ご飯かと思ったけど、そうでもないみたい。

めったに鳴かない茶々姉さん、ホントに起こしてくれただけみたい。

感謝、感謝でござります。
おかげでちゃんと見ることができました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

しみじみ・・・

070114_12560001 いつも思いますが、由希って長方形ですよねぇ・・・

座ってる姿を後ろから見れば、鏡餅だし・・・。

猫らしいのは、寝てるときだけ?

070119_201001 さて、先日わたしく脳年齢が20歳になりました。
茶々はわたくし。由希は母上。

これ以上は若返らないので、もったいないから脳トレはやるけど、脳年齢チェックはやっていません。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2007年1月17日 (水)

またまたテレビネタ

先日の鉄腕DASHで、しつけの出来ていない犬を躾け直す!というコーナーをやっていました。

なんか、見てるだけでこっちがイライラ。

子どもの頃から飼い主が叱るということをしなかったってことですよね。

あまったれで、わがままで。猫ぢゃないんだから。
あまったれで、わがままな猫だって、ちゃんと教えれば分かるんだから。
  
060524_16000001 でも、さすがよね、たった二週間であんなにお利口になるんだもん。

前にも書いたけど、私のいとこの婿さんの連れ子のチップ、いい年して甘噛みでもなく思いっきり噛み付かれたからひっぱたいたら、呆然の顔してました。

こいつは、叱られたことないんだろうなぁって思いました。
  
私だって、よく叩かれたんだから。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

猫は家に付く?

070101_112801 先日のポチタマで、猫は家に付く?という実験をやっていました。
そのお宅では、にゃんこを他の家に連れて行くと、落ち着かないが、同じ家で人が変わると平気でご飯を食べるし、くつろぐし・・・。
その家の方は、ショーック、ショーック、ショーック!私だったらやっぱりショックだと思いますが、茶々姉さんは、ずぇーったいに私についている!と、思い込もうとしている茶菜子であった。
と、言いつつも、外を気にする茶々姉さん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

なにが?

061007_075301 いつも私のそばにべったりの茶々姉さん、寒いのにお出かけです。
が、いつも寒いなか外で飛び回っている由希、なぜか私の後ろで爆睡中。
  
どうしちゃったんでしょ、いつもと逆だぁ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

ダウン、ダウン

070103_103001 由希ってさぁ、寝てるとこばっかなんだよねぇ・・・。
  
CATさんのご依頼により、CATさんにいただいた首輪をしている由希のお写真です。
前向きだと、もこもこ毛におおわれて「YUKI」の文字がみえないので、どうしても後ろ姿になってしまいます。
  
さて、本日私がお昼から帰ってきますと、人がいない。ホワイトボードを見ると、「トラブル、トラブル、トラブル・・・」の文字が!
「何、このトラブル?」と聞くとATMと端末まですべて全店ダウン(止まってしまいました)とのこと。
「わぁお、それは大変」人出不足のおり、女性のパートさんまで借り出される始末。残っているのは私と副所長のみ。
  
そして、電話は鳴り響く。それも席を立って違うことをしようとした時に限って。電話を取った後、ふっと「今、私は何をしようとしいてたんだろう・・・?」・・・年は取りたくないもんだ。
とにかく、本日はめちゃくちゃ忙しかったっす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

茶々姉さんのふしぎ?

061228_230101 私は、寝る前、横になってから眠くなるまでゲームボーイをやっています。
アドバンスとかカラーとかぢゃなくて、二期くらいかな、むちゃくちゃ古い奴です。
  
それを始めると、部屋のどこにいても飛んでくるのは茶々姉さん。
そして、布団に潜り込んでゲームをやっている右腕を枕にくつろぎます。
  
そして、私が眠くなって、ゲームを切って電気を消すと、もそもそと出て行きます。
ゲーム画面を見てるわけでもなし、何をしに来てるんだか。
もしや、ケ゜ーム音楽が気に入っているとか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

動けないっ

061023_210901_3 最近私の部屋でオヤスミしているゆたたん。
  
大晦日、いや、すでに新年です。
わたくしが、Kinkiの、いやジャニのカウントダウンコンサートをホットカーペットに布団をかぶって見ていると、半年に一回あるかないかのゆたたんがもそもそやってきて、布団の中に入って私にべったりくっつきました。
  
「ゆ、由希、おねーさんこれ見終わったら寝るつもりなんだけど・・・」
   
しかし、このめったにない由希のくっつき・・・動くのはもったいない。茶々ならここで動こうが、すぐにくっつきにくるものの、このぬいぐるみのモコモコ感は惜しい!
結局、あと30分録画を見て、やむなくベッドへ・・・。付いてこないかなぁ?と、思いましたが、やっぱりだめでした。

次の機会はいつになることやら・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

決定的瞬間?

茶々こんがサンドイッチになる瞬間をとらえました。

もそもそと布団の中に潜り込んでいきます。

061127_071201_1 お布団でサンドイッチになった茶々姉さんです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

大当たり!

暮れの広告に1月2日ニンテンドーDS130台抽選で販売と出ておりました。
これは行かなくてわ!130台なら確率高いわ!
   
と、思いまして、母上をたたき起こして、一緒にGO!

そして、私の抽選券は219、母上は220、抽選会場に行く途中でなぜか知らないおじさんに515と516の抽選券をもらいました。
たぶん、何の行列かわからないでもらったんでしょうね。これがあたったら「らっきー!」てなものです。
  
が、会場に着いてみたところ、約600人が来たそうです(ひとりで何回も並んでいた人もいましたが)。
これはちょっと無理かも・・・。

箱に紙を入れて、それを読み上げる方法です。これを130回やるのかよ・・・と思いましたら、後ろでも同じご意見の方が。
微妙にかすりながらも「ここで折り返し地点です」の声、その後「あと50台です、30台です・・・最後です」
もう、だめだな。最初の数字を聞いたら帰ろ・・・。と、思ってましたら、
  
「219番、おめでとうございます!」
  
えっ、私?私ぢゃん!最後の1台が当たりました。
「シルバーとピンクどっちがいいですか?」「ピンクゥ」欲しかったピンクが手に入りました。さっそく、アマゾンでどうぶつつの森とカバーを買いました。
  
_067_2 おめでとう、これで今年の運、全部使い切ったわね。
でもさ、おねぇちゃん最後だったんだよね。
どうしてシルバーとピンクが選べるの?

   
あれっ・・・、残ってるってことぢゃん!
せこいぞ、ジャスコ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

061228_18100001 あけましておめでとうございます。
  
昨年は大変お世話になりました。毎日楽しく過ごさせていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月用にお二方が揃ってご挨拶です。揃って寝ていない写真は久々です。ちょっと、由希のお目々が赤いですが。
   
さて、にゃん並びはbakenekoさんに取られてしまいました。
次回は3万人目をお待ちしておりまーす!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »