« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月30日 (土)

ぬくぬくに

061229_065601 私の部屋のリモコンは、寒いのが嫌いらしく、朝はまったく言うことをききません。
テレビのリモコンはスイッチが入らないし、DVDのリモコンはスイッチは入るものの、操作ができません。
  
ですから、朝起きて下へ行く前に、ホットカーペットをつけ、着替えのお洋服を並べ、リモコンを置き、布団をかぶせてあっためておきます。
  
だって、リモコンだけあっためておくなんて、もったいないですから。
  
そして、さて着替えようと下から上がってくると、布団に丸みが・・・
私があっためようと思ってなかったものが、自主的にあったまってました。
白黒のやつです。きっちり布団の中で丸まってました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年12月27日 (水)

年末ですね

061124_174201 台所を覗き見する茶々姉さん。
  
今日のお客様、30万卸したのに、20万出てこないとお怒り。
機械の中を調べるも取り込んだ様子もなし。
仕方がないので、機械のなかからお金を全部出して調べることに。
その間、副所長が「もう一度、確認していただけませんか?」とそうすると「俺を泥棒扱いするのか、あるわけないだろ!」と、ますますお怒り。
  
で、お金を数えだしましたところ、「ポケットにあったって・・・」
なんだとーっ!こんなに大勢の人間の手をわずらわせていて、あったですむかい、パカヤローッ!!!
  
別のおば様は、取り忘れてしまい、やっぱり機械のなかには入ってなくて、たぶん次の人が持って行ってしまったのでは・・・?ということになりましたが、そこから先は警察の仕事、そのおば様「しかたないですね、私が悪いんですから・・・」
なんて、良い人なんだろう!
  
それに比べて、前のおっさん、全員で袋叩きにされても文句は言えんな。
   
さて、にゃん並びのプレゼント、これから寒くなるので、手編みのマフラーと帽子なんかでいかがでしょう?茶々姉とおそろいの色違いってとこでどうでしょう。茶系とかグレー系とか。
自己申告制でお願いします。なお、当たったけどいらない人はスルーしてくださいね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

汚れ猫

061216_072002 ゆたたんの背中、黒いのわかります?
何かをベッタリ付けてきて、乾いてガビガビになっているんです。
「これは、切らなきゃだめじゃないかなぁ」とは母上の談。
  
そして、また出て行き、帰ってきたときには綺麗になってました。自分で舐め取ったのかしら?
   
いいかげん、寒くなってんだから家で寝てれば良いのに、本日雨の中またお出かけになりました。
   
なんか、カウンターがゾロ目になりそう。
22222(にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん)に当たった方、何か送ろうかなーっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

買ってしまいました

061224_085002 買ってしまいました、少年陰陽師DVD。前回のネタはこちら
  
毎週、毎週ちっこい携帯画面でせこせこ見ていた私、おっきい画面で見られるのが超うれしーっ!
  
bakenekoさんに毎週録ってもらっていたので、買うつもりはなかったのですが、初回豪華特典に引かれて(またか・・・)買ってしまいました。
色々あるうちの何に一番引かれたかとゆーと、書き下ろしの小説。全部集めると完結するとゆーことです。揃えなきゃいけないのね、しくしく・・・。
  
061118_092001 こんなのが付いてるーっ!ってbakenekoさんに話したら、自分も欲しいと言い出しました。
買うかも、この人・・・。
   
珍しく、私のぶっとい足にへばりついて寝ているゆたたん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年12月21日 (木)

蛇足の蛇足

061113_071001 同じポーズで寝るおふた方。
   
みなさま、ご心配ありがとうございました。
何せ、私の周りはだーれも心配してくれる人はいないもので。
で、きのうの朝測ったところ、すーっかり下がってました。
それも下がりすぎて、平熱以下まで!
風邪じゃなさそうだし、なんだったんでしょ。
   
ま、治ったから良いやね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年12月20日 (水)

きのうの蛇足

061023_210901_2 爆睡中のゆたたん。
  
きのう帰って測ったら37度2分。
bakenekoさんに報告すると、「熱に負けないでね」のメール。
「こんなの熱ぢゃないじゃん」と返すと「知ってる」とのお返し。
やっぱり、だれも心配してくれないしーっ
「40度にならないようにってこと」ですって。
   
昔40度の熱が出たとき、車を運転して病院に行ったら(すぐ側なんですけど)、先生が「行くから呼びなさい」と言われました。
「でも、先生、呼ぶ前に部屋を片付けなきゃいけないから、余計に熱が上がりますぅ・・・」
ま、これ以上上がったら家庭の体温計ぢゃ測れませんがな。
  
まぁ、このときはさすがに入院させられました。マイコプラズマ肺炎ですって。1週間で退院しましたが。
  
もひとつ蛇足。会社の女の人の娘さん、名前を「舞子ちゃん」と言います。この子が同じ病気にかかり、「舞子だから、マイコプラズマ肺炎なの?」と、聞いたそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

特技?

きのうはちょっち熱が出てしまったので、早寝しました。
朝、出勤途中でゾクゾクしはじめたので、「あ、これは熱が上がってるぞ・・・」っていうゾクゾクでしたが、「まっ、いいかぁ」と、そのままお仕事へ。
帰って測ってみると38度2分。ちょっとあるなぁと、薬を飲んで早寝。9時過ぎに寝たのに、朝まで爆睡、一度由希に起こされたかな?
風邪かと思ったけど、翌朝には37度2分。しゃーねぇ、仕事行くべ。
特技は40度の熱があっても車の運転ができるわたくし。この程度は平熱も同然。
   
しかして、どうも体が痛い。
風邪で節々が?と、思ったところ、思い当たる節が・・・おととい(注:おとといです)スキャナーを片付けようと胸にしっかと抱きしめてお片づけ場所へ・・・行こうとしていたら絨毯につまづきました!
  
しかし、わたくし、これだけは離してはならないと、必死で抱きしめ転んでしまいました。その際、妙な転び方をしたのか、あごをぶつけるし、左の小指はしびれるし・・・そのときの後遺症がでたのでわ!?おとといの・・・。
060520_09100001
茶々にまでそんな目で見られた日にゃ、どーすりゃいいんだ!
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

毛並みの違い

061217_110401 いつものように、シンメトリーで眠るおふたりさん。
   
ふっと、このふたりの毛並みの違いをお見せしたくなりました。

   

   

   

   

   

061217_110601061217_110501 左が茶々、右が由希。
全然違うでしょ。
  
由希の方は指が埋まっちゃいそうですが、茶々は爪すらかくれていません。
で、茶々がサラサラで、由希がモコモコです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月16日 (土)

小樽の酒

061215_205801 小樽で予約してきました、絞りたてのお酒が届きました。
さっそく飲んでみたかったのですが、夕べは忘年会で散々飲み放題やってきたので、日を改めようと、とゆーか、元々正月にって思ってたんですけど。
新鮮だから、炭酸ガスが含まれているそーです。世界一美味しい酒?とか書いてあったような気がします。日本一かな?結局一緒ですね。
たぶん、お正月までもたないことでしょう。

   

061214_201401 わかりにくいですけど、珍しく「くっつきぼう」を身体中に付けて帰って来た茶々姉さん。由希ぢゃないんだから!
   
私が「くっつきぼう」と言いますと、bakenekoさんは「引っ付き虫」といいました。
やっぱり、地域によって違うんですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年12月13日 (水)

雨の中で・・・

061202_075701 なんだか、みょ~に可愛い由希のお手々。
   
うちの由希たまは、なぜか雨なのに外に行きたがります。
で、何をしているかとゆーと、ただ雨の中たたずんでいるだけなのです。
何を物思いにふけっているのか、さっさと帰ってくればいいのに。
   
061213_174501 bakenekoさんに貰いました。ミミズグミです。
ミミズといっても、前のカエルほどリアルな色ではないので、抵抗なく食べられます。
味は、色によって違うみたいです。
カエルさんよりは硬くありませんでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年12月11日 (月)

ハロゲンヒーター

061127_064901 一番ヒーターの当たる場所に陣取る茶々ねーさん。
   
会社でハロゲンヒーターの話をしていたら、こんな話がでました。
   
地域で草取りをしていたとき、そこにいたばぁさんがひとこと「すごいんだよぉ、最近の扇風機は火吹くんだよぉ」
   
・・・と、言ったそうな・・・。
   
吹いてはいないと思うんですけど・・・ねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

疫病神

061202_071003 オヤスミ直前の由希
   
先月、私が行っていたスタンドが潰れてしまいました。
唯一うちの近くにあった農協のスタンドもずいぶん前に潰れました。
   
「どうも、私は疫病神らしい」と話していたところ、先日前の通勤路を走っていまして、前に入れていたスタンドの前を通ったところ、すでに破壊されつつありました・・・。
  
やっぱり私は疫病神?
今は、次はどこを潰しに行こうかと思案中です・・・(-o-;

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年12月 7日 (木)

ブーツ

061120_053801 北海道へ行くために、某○まむらで2900円で買ったぬくぬくのブーツです。
  
し○むらは北海道にもありました。全国、津々浦々展開しているんでしょうか?
    
これを履いて、部屋を闊歩しておりましたら(するなよ!)、茶々姉さん、驚いて後ずさりです。
061011_212301_1    
このボンボンを気に入って、遊ばれるんぢゃないかと心配しましたが、茶々にとってはこのブーツは怖いもの?と認識されたのか、近寄らなくなりました。
  
いやぁ、いい買い物をしました。
安いし、あったかいし、にゃんとも遊べたし!
   
私を脅かしておいて、何を言ってるのよ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年12月 4日 (月)

旅行後記

061023_210901_1 今回の旅行、やたら忘れ物の多い旅行になってしまいました。
いつも入れてあるポーチに入っていると思っていた口紅、アイシャドウでした。前日に洗っておいたファンデのスポンジ入れ忘れました。
そして、これさえ忘れなければ、なんとでもなる!と、常日頃思っているコンタクトレンズ、レンズ自体は目に入っているから忘れるはずはありませんが、2泊のときは保存液を2つのケースに入れて持っていくんですが、1つに液が入っていません!
やむなく、1日分を「ま、いっか!」と2日使ってしまいました。
これ、先に空の方を開けたからいいものの、逆だったら捨ててましたわ。
  
さて、家に帰ると、由希の声が変!いつものうるさい声じゃなく、小さい声で「にゃっ」どうしたんだこいつ!ホントに由希なのか?
bakenekoさんに言ったら、「心配だから病院に連れていけば?」と、いいます。
「明日、捕まったら・・・」と言うことにして、ふっと思い当たる節が。
こいつ、私がいないのに2階で「開けて~、開けて~」って鳴いてたんぢゃあるまいか。
きっと、それで声が枯れたんだ!かわいそうに、誰も開けてくれなかったんだねぇ・・・。って、さっさとあきらめろよ!
おかげさまで、だいぶ声は戻ってきました。やっぱり声枯れでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

北海道・札幌

_080_1 最終日でございます。今日は、札幌自由行動なので、和食でゆーっくり朝食です。
お出かけの準備も、ゆったり、のんびり、のんきにやっておりました。
   
_185 そして、サッポロウォークという、一部の区間バス乗り放題を買って観光へGO!
写真は時計台の中にある、時計台と同じ製品の時計です。
しかし、このバス、停留所と目的地が離れていて、知らない人はきっとわかりません。
私達は、元一時札幌人の化けにゃんがいたので、なんとかわかりましたが、次に行った千歳鶴酒造ミュージアムなんぞは、かなり歩きました。バスの運転手さん、一言向こうです。くらい言ってくれてもいいのに!まぁ、観光客だけが乗っているわけでもないので仕方ないのかなぁ?
   
_201 お昼はもちろん、サッポロビール園でジンギスカンです。このジンギスカン鍋、北海道の形してるんですよ。
乗せるだけ乗せているので、わかりませんが・・・。
ビールはもちろん飲みましたよ!
061130_215001 その後、ビール博物館へ行きまして、きれいなお姉さんに案内してもらいました。もちろん、その後もビールを飲みました。つまみのチーズがめちゃおいしかったんです!
つい、買ってしまいました。

   

   

_212_1 そしてテレビ塔に行きましたが、すでに雪がかなり降っております。
思わず、雪が襲ってくるーっ!とわめいていたのは千葉県人でした。
写真はテレビ塔から見た大通り公園です。
夜はライトアップしているそうですが、前日行くつもりでしたが、疲れて気力がなくなってしまったので、残念ながらパスさせていただきました。

   

その後、化けにゃんが北華楼のシュークリームを買うんだ!と、叫びまくっていたので、やむなく駅ビルでお買い物。
そして、そこで化けにゃんの会社の友人から聞いたという、おいしい回転寿司にGO!確かにおいしゅうございました。
   
貧乏人の私は、会社と母上の土産を買っただけで、一切土産に財布はひらきませんでしたが、金持ちの化けにゃんは、空港でもお菓子を買い捲り。手荷物ひとつはすべてお菓子というすさまじさ。
   
余裕をもって早めに空港に着いたわたくし達、ゲートの待合室でまたまたビールでお疲れ様でしたの乾杯!今日は、bakenekoさんは3杯、私は4杯もビールを飲んでしまいました。
土産は買わなくても、ビールは買うんだな私・・・。
   
そして、無事飛行機は羽田へ到着。珍道中は終わったのでありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

北海道・旭川?

_038_1 2日目です。今日は目的の旭山動物園へ行きます。日帰りツアーを予約してあり、朝7:10に札幌駅集合。
しかし、朝食は6:30より。せっかくのバイキングなのに、時間がなく、いつもは山盛り持ってくるのに、この日はたったのこれだけ。それも、5分で平らげました。
   

_051 着きました、旭山動物園。東口から長い階段をてこてこ降りまして、最初にあったのは、さる山です。
並んで毛づくろいをしているだんご猿がとっても可愛かったです。

   

_052_059_1 後は下から順番に見学です。
まずはペンギンさん。
水の中から見られます。まるで飛んでいるようです。
そこから出ると、ペンギンさんは窓にペッタリで、すぐ側で見られます。
まるで、ペンギンの方が人間を観察しているようです。
   
_072_1 話題のアザラシさんです。筒の中を上下します。
私達が側にいるときは入ってこないので、横の水槽の方を見に行くと、その隙をぬって通り過ぎます。
来たっ!と思って近づくと、また入ってこない・・・。お前っ、私を嫌ってるだろっ!
   
_084_097_1 そして、ホッキョクグマさん。
水の中の熊さんの毛皮はツヤツヤして、とっても美しかったんです。
そして、このお尻と巨大肉球、ちょ~らぶりーです。
ちょっと、由希のお尻に似ています。
   
_046_1 こんな自販機も、色々ありました。
その後、ダッシュしているきりん等などを見まして、出ました。なぜに走ってたんだろ、あのきりんさん。
色々なツアーのパンフに、ゆっくり2時間とか、のんびり3時間とかあります。絶対時間足りないだろ!と、思ってましたが、ゆっくり回って2時間半で余裕でした。混んでいるときには責任持てませんが・・・
   
その後、パッチワークの路だの、ファーム富田だのと行きましたが、雪の白一色じゃパッチワークも何もありゃしません。セブンスターの木だの、ケンとメリーの木などが有名どころだそうです。  
   
2時間強走って、札幌駅に到着。観光ガイドに乗っていた居酒屋さんで夕食。
お刺身が肉厚で甘くて、美味しかった!後、何食べたっけ?色々頼んだはずなのに、記憶がないっ!
飲んだ記憶はあるのよね、ビール2杯としばれ酒。凍ったお酒に、お酒をつぐと水っぽくならずに冷たくておいしい!ちょっぴりシャーベット状態。
bakenekoさんは、ビールとチュハイ2杯・・・何食べたっけ?サラダはあったよなぁ・・・。
   
駅からホテルは、わりと近め。雪は降ってましたが、思ったほど寒くはありませんでした。ま、酔いが醒める程度には涼しかったですけど。
   
2日目終了。bakenekoさんは10時には爆睡でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年12月 1日 (金)

北海道・小樽

_003_2 ごぶさたいたしております、三日ばかり北海道へ行って参りました。
なぜ、こんなくそ寒いときに北へ向かうんだ?といいますと、化けにゃんが「旭山動物園に行きたい!」と、言い出したからです。

   

_004_3  で、朝一の飛行機で北へGO!
朝も早よから寒い北国に向かう人は少なく、飛行機はガラガラでした。
なのに、なぜに羽根のところに席がある?!

   

_022_1 まずは小樽へ。そして、日本銀行旧小樽支店金融資料館へ。真っ先にここへ行きたがる化けにゃんは、やっぱり金融機関の人間であった。
でも、色々あっておもしろかったです。そう思うのも、やっぱり私が金融機関の人間だから?

_012_1 そしてこれが、1億円の重さ体験コーナー。
普段持っている私はやりませんでしたが、ここのところ現金から離れている化けにゃんは、久しぶりと言いながら、持っていました。
10kgでございます。

   

_010_1  そして、日銀前の小樽バインでお食事です。
こちらの建物は、旧北海道銀行本店だそうです。

   

   
_017_1 そして、写真は「初しぼりワイン飲み比べ」というメニューです。私は真ん中の「初しぼりデラウェア」が気に入りましたが、フルボトルしか売ってなくて、重いからやめました。

後は、小樽一日バス乗り放題を買っておいたので、定番の北一ガラスなどを回って、ヴェネツィア美術館へ。
美しいガラス製品がずらーっと。
そして、そこでコスプレ写真を。ディズニーリゾートなんかでよくやっているので、やってみたかったんですが、なにせ高い!
でも、ここのは1000円でおっけー。イタリアのドレスとカーニバルの衣装がありまして、ドレスは、カーニバルの3倍のお値段。なんでも、すべてがイタリア製だそうです。
でも、お金のない我々は、カーニバルのお衣装でカメラに収まりました。どう見ても、おばさんが二人ネグリジェで突っ立っているだけのような・・・。

   

その後田中酒造へ。あれこれ試飲させてもらい、各々1本づつ購入。送ったので、送料込みで5000円近くに。金がないと言いながら・・・。(-o-;

この辺、写真がありません。

そして、札幌に行って、チェックインして、ラーメンを食べに。餃子とビールを買ってホテルで一杯!一日が終わりました・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »