« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

クイズでございますーっ

060828_23520001 きのうの30枚玉でこんなものを作ってみました。もちろん、鈴入りです。

さて、先日、わたくし、お仕事に向かうべく車を運転しておりました。
私の前には、大きなかごをたくさん乗せた大きなトラックが走っていました。
そのトラックが右折をしたとたん、ふわっと白いものが落ちました。
私も続いて右折いたしまして、その落ちたものを見た瞬間、とってもびっくらこきました。

さて問題です。ここで落ちたものはいったいなんだったのでしょう?
ヒントは、かごと白いもの。都会の人には絶対といってもいいくらいに思いつかないことでしょうが、挑戦してみてください。正解者には、上記の飾り玉をプレゼントいたします!あ、いらないか・・・。正解者の欲しい人にさしあげます。

060823_20440001 由希になるべくマスコットを帽子にしてみた茶々。ほんと、反抗しないやっちゃ。

それ、おいしい?

締め切りは、あさっての回答編をアップするまででーす。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年8月30日 (水)

飾り玉

今日はbakenekoさんの誕生日です。おめでとうございます。パチパチパチパチ。やっと、同い年だーっ!

一部の方々のご要望により、久々に折り紙を折ってみたいと思います。先日アップしました飾り玉です。

060827_20050001_1先日の飾り玉は12枚でできているので、まずは正方形の紙を12枚ご用意ください。
写真は、すべて少し大きくなります。

   

   

   

060827_20060001060827_20060002060827_20070001   

   

   

まず、1枚の紙を半分に折ります。
真ん中の合わせて両側に折り目を付けます。
一番下の折り目に合わせて三角形に折ります。

060827_20080001060827_20080002060827_20090001    

   

   

一番下の折り目を折ります。
一番上の折り目に合わせて三角形に折ります。
反対側も同じように折ります。

060827_20090002060827_20100001060827_20100002    

   

   

最後に作った三角形を反対側の三角形の中に入れます。

   

060827_20110001060827_20110002裏にして、正方形になるように折り目を付けておきます。
表に返してXの形どおりに折り目を付けておきます。
ここまでで、パーツがひとつできました。これを12個作ります。

060827_20270001060827_20270002060827_20280001   

   

   

さて、問題はここからです。組み立てに入ります。
一番左のように、袋状になっているところに違うパーツの三角形のところを差し込みます。
もう一枚のパーツを三角形になるように組み立てます。
ここまでは簡単です。あとは同じように丸くなるように組み立てます。
右の丸の中を見てください。4色になっています。
12枚で作るときは、そこがポイントとなります。
060827_20440001 三角形を作っていくときに、必ず三角形のふもとは4枚になるようにしてください。
できあがりです。

   

   

060827_20150001060827_20180001060827_20260001   

   

   

2枚で座布団、3枚で三角形、6枚で正六面体ができます。

   

060827_23160001 そして、30枚で・・・何面体だこりゃ?
よく見てください。12枚のときはふもとは4枚でしたが、30枚の場合は5枚になります。ここに気をつければ、ちゃんと丸くなります。
5枚になるところだけを色を変えても、お花みたいできれいですよ。黒にすれば、サッカーボールタイプにも!

105枚だか、106枚だかだと6枚で丸くなりますが、セロテープ無しではとても形になりません。
ちょっとずれると綺麗な丸にはなりませんので、気をつけてください。

さて、アップするために作ったものの、どーすべ、これ。

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

2006年8月29日 (火)

これ、いんぢゃなぁい?

060829_17590001060829_17580001_2 リュックを探していたのに、出てきたのは101匹わんちゃん模様の帽子、あれ、これしっぽつけたらかわいいかもーっ!

と、いうことで、付けてみました。モデルは、うさぎのラビちゃん。

かわいいぢゃん、かわいいぢゃん、自分でかぶると、首筋がくすぐったいんですけど。

リュック出るまでこれで行こーっと。けど、まだこの帽子暑いのよね・・・。

bakenekoさん、これかぶってでずにー行こーっ!あ、耳つけらんない・・・。帽子の上から付けるか。可愛いかも!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年8月28日 (月)

黒しっぽ

060828_18450001 やなさんに、黒しっぽを作っていただきました。
やなさんの色のリストにはなかったんですが、無理を言ってお願いしちゃいました。
なぜかといいますと、黒い顔にゃんこのリュックをもっているからで、にゃにゃにゃんさんの真似をしたかったからです。

しかぁーし、無い、無い、なぜ?どこを探しても無い。
あるべきところに無い。どーしてぇ、せっかく作っていただいたのに。
確か、箱根のときに一度出したよなー、どこにしまったんだ私は!黒いリュックはまだあるけど、ずぇーったいあれに付けたいんだーっ!

くっそーっ、見つけたらまたアップします。

060818_23310001茶々姉さんとETごっこをやってみました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年8月26日 (土)

天然ねこじゃらし

会社から帰って、ふっと横を見ると、天然猫じゃらしが・・・。植物名は知りません。
これって、もしかしたら遊ぶかもーっと、1本持って帰りました。
茶々がいたのでほいっと・・・。遊ぶ遊ぶ、茶々にしては珍しいほどに暴れてます。

こらこら、おとなしくしててくれないと、部屋の散らかりがバレてしまうでわないか!

そして、由希。

丁寧にバラしてくださっています。掃除機かけとけよーっ!

それにしても、同じ猫でも、やることは違うんだねぇ・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年8月24日 (木)

マスコット?

060819_19410001 CATさんや、やなさんや、優美さんに何かお礼は・・・と、思いながら手芸店をうろうろしていたら、かわいいものを見つけて、これなら簡単そうだ!と思い適当に材料を買ってきて、まずは実験にるなるな改めるん太を(勝手に人ん家の猫の名前を変えるな!とbakenekoさんに叱られました)、わりと簡単にできたので、ちょっとはまってしまいました。

左から、優美さん家のうししくん、bakenekoさん家のるん太、CATさん家の龍くん、やなさん家のまるこさん。できあがったまるこさんを見て爆笑です。なんぢゃこれわーっ!でも、無理やり送ってしまいました。

060823_21060001060824_19140001 で、母上が欲しいと言ったので、由希。

上のるん太を見て、熊みたいだとゆーので、作り直したるん太、やっぱ、黒一色でないと。

しかし、由希の目はこんなにでかくない、失敗だな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年8月22日 (火)

アンメルツ?

_839 CATさんのミサンガ首輪の由希です。

よく見えませんが、綺麗な青です。

外で遊び回る由希は、すぐに汚してボロボロにしてしまうだろうから、すぐにはずしてしまいました。

あと、1、2年して家でのんびりするようになったらしてあげようかな、と。それまで大切に保管しておかねば。

話は変わって、うちの母上、ここ数日首が痛いと言っておりましたので、シップでもすればいいぢゃんと言ったら、塗るやつを塗ってるからと申します。でも、あれ塗るときに痛いから・・・と。

てっきり私は塗るときに首を回すのが痛いんだと思ってましたら、「だから、むこうを塗ってる・・・」と。

はいぃ?塗るとき痛いなら、どれ塗っても同じでしょうに・・・ねぇ。

よく聞いてみると、母上が痛いと言っていたのは、「ウナコーワ、モロコシヘッド」でありました。おかーさま、それ、かゆみ止めですから・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年8月20日 (日)

はっぴぃぱぁすでぃ茶々

今日は茶々姉の誕生日です。そこで、ushishi・blogの優美さんからFLASHをいただきました!ミニー茶々までいるんですよ、ぶちゃいく茶々ちゃんは探すのが大変だったでしょうに。

_831_1_832_1 そして、CATさんからはミサンガの首輪のプレゼントです!

ついでに由希のまでもです!

これ、留め金がちょうちょなんですよ、だから、ちょうちょののペンダントをしているみたいです。

スペルが違うぞ!と、思われた方、これは茶々用の特殊スペルです。私がCATさんに頼んだものですから、お気になさらずに!

モデルの片割れは、またお出かけ中なので、写真は後日。

今日で6歳になった茶々姉さん、プレゼントは、茶々こんの大好きなかまぼこでーす。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006年8月18日 (金)

コミックバトン

Photo 珍しくお行儀の良いゆたたん。

今度は、コミックバトンを拾ってきました。

Q1:あなたのコミックの所持数は?
A1:たぶん一万冊くらい。
Q2:今読んでいるコミックは?
A2:お気に入りは、スキップ・ビート、レディ・ヴィクトリアン、XXXHOLiC、雨柳堂夢咄・・・他
Q3:最後に買ったコミックは?
A3:今のところXXXHOLiC
Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
A4:1.天は赤い河のほとり
     2.AMAKUSA1637
     3.東京クレイジーパラダイス
     4.フルーツバスケット
     5.超人ロック
Q5:バトンを渡す5名
A5:興味のある方、お持ちください

| | コメント (9) | トラックバック (2)
|

2006年8月17日 (木)

アニメバトン2

_006_2 ちゃーこん、テレビが見えないよーっ

アクセス解析で、アニメバトンに来てくれている人が一番多いので、アニメバトンで検索してみたところ、あらあらびっくり。未だに時々回っているんですね。私の作ったやつ。

ちょっと、うれしかったりして。けど、やっぱり項目多すぎて、3項目の短縮版にされてるところもありました。(ToT)

で、違うのがあったので、拾ってきてしまいました。

1:あなたが見ているアニメは何ですか?

 見てない方をあげた方が早いんぢゃないだろーか。

 お気に入りは、桜蘭ホスト部、ARIA、×××ホリック、彩雲国物語、ゼーガペイン、ウィッチブレイド、財前丈太郎・・・他

2:また、あなたは、何を基準にアニメを見ますか?
 おもしろいか、おもしろくないか。

3:あなたが、アニメの世界に入れるとしたらなにをしたいですか?
 アニメの世界はほとんど恐いので、見てる方がいいです。

 でもホリックの侑子さんとモコナと酒盛りがしたい。もちろん四月一日のつまみ付きで。きつねのおでんでも可。

 それかARIAのあかりちゃんのゴンドラに乗って、アリア社長とネオベネチアを一周したい。って、やりたいことあるぢゃん。

4:あなたの今までで、一番印象に残った作品は?
 科学忍者隊ガッチャマン、銀河漂流バイファム、魔法の天使クリィミーマミ、美少女戦士セーラームーン・・・他

5:あなたが、今後、アニメ化して欲しいと思う作品は何ですか?
 少年陰陽師(やるんだけどね)、コーセルテルの竜術士・・・思い浮かばない。アニメ化って難しいですよね。少女マンガのアニメ化はあまり賛成はしません。

6:あなたが、今後、期待しているアニメグッズは、何ですか
 特になし。好きなキャラのグッズなら、無条件で欲しいと思うだろうけど。

7:最後に、バトンの内容を聞いてみたいと言うお方は?
 ご自由に拾ってください。

 Ginkgoさん、CATさん、やなさん、bakenekoさん、影☆さん、いかがですか?矯正ではありませんので。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2006年8月16日 (水)

きさらづキャッツ

_0262_1  私の腹の上でくつろぐ茶々姉さん。

きのうは木更津キャッツアイで全国的に有名になった?木更津で花火大会でした。しっかり曇りまくって、小雨もパラつく中、小規模に開催されたそうです。延期はないものな、ここ。

で、その前の日は、映画を見た方ならご存知の「やっさんもっさい」です。やっさいもっさいの曲に合わせ踊りながら練り歩くとゆー、どこにでもあるお祭りです。映画のウッちゃんのように、曲が流れたからといって誰もが踊りだすわけではありません(^o^)

テレビドラマが始まる前、たまたま忘年会があったホテルの前でロケをやっていました。

「岡田くんと桜井が来てるんだって」「へぇ~」と言いながら会場へ。

2時間程して出てくると、まだやっていました。せっかくだから、少し見ていきました。「ちょっと下がってください」と、スタッフの人に怒られちゃいました。

来たときには始めてて、2時間宴会やって、その後つづいていたって、いったい何時間やってるんだか。ずーっと、赤い車で「わーい」と走っているだけでした。

で、ドラマが始まりまして、これは1話目の話でした。で、そのシーンは・・・2秒で終わりました。ドラマって・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2006年8月14日 (月)

茶々ちゃんは2.7kgです

先日、猫フェスに行ったついでに、bakenekoさん家に行ってるなるなに会いに行きました。

約半年ぶりくらいに会ったのかな、すっげーでっかくなっていました。

_019 うちの由希さんも、おっきいのかな?と、思っていましたが、いつの間にやらるなるなの方がおっきくなっていました。と、いっても3.5kgだそうです。ま、標準ですね。(今のところは・・・)

抱いたときに、まるで男の子?ってと感じの重さでした。猫の300gって重いっ!

しみじみ、茶々ってスマートなんだなぁ・・・。と、思いました。

ここに来てくださるにゃんこさん達のビッグNO1は、みいきちさん家のクロコくんかな?8kgだそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年8月13日 (日)

ねこフェステバル

060812_10350001 横浜にbakenekoさんお勧めの猫フェステバルを見に行ってきました。

里親さがしのかわゆい子にゃんこちやんと、すでに大人にゃんこがたくさんいました。

名前が魚の名前とか、このネーミングなんとかならんか!ちゅーよーな名前ばかりでした。ここはサザエさん家か!060812_10400001060812_10400002   

グッズもたくさんありました。こーゆーできあいのグッズもありましたが、自分家の猫をモデルに色々作ってくれるところもありました。

060812_10590001_1060812_11000001_1 ここは、猫のアクセサリーがいっぱいでした。指輪とかピアスとか、首輪(人間用)が売ってました。

イヤリングの可愛いのがあったんですが、ピアスがいいのに・・・とかゆってたら、製作者のにーちやんが「できま_826すよ」とか言いながら、ちょこちょこと。

しっぽに付いていたのは真珠だったんですが、誕生石のペリドットに変えてくれました。買う気はなかったんですが、ここまでされると買わざるを得なくなり、買っちゃいました。顔を書いてくれと言ったら書いてくれました。

いつも、私が書くつり目のねこ目。写真ぢゃよくわかりません。

bakenekoさんが買ったのは、同じデザインの首輪。やっぱりペリドットを付けてもらっていました。本来はついていないのにです。ずるいっ!それともう一本首輪を。買っていました。こっちも可愛かったです。実物は、たぶんbakenekoさんのところで紹介されることでしょう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年8月10日 (木)

水玉由希

_814 最近、由希を見ていて思います。昼間寝ていて、暗くなると出て行く。これがホントの猫の習性なんだろうなぁ・・・と。

由希は毎朝濡れて帰ってきます。朝露の中をわさわさ歩いて帰ってくるからです。が、今日はもう、びちょびちょで写真のとおり、足の裏は真っ黒、真っ白の身体はグレーのツンツン状態。060717_07270002 そして、らぶりーなお顔は、なんと水玉模様でした!写真は、すでに舐め舐めした後なので、薄汚れているだけですけど・・・。白いから目立つったら。「みずたまぁ~」と、爆笑してしまいました。

雨降ってるのに、おでかけはやめなさい!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年8月 8日 (火)

ボケボケ茶菜さん

_076 DVDの上でお昼寝中の茶々姉さん。

最初、DVDがうょ~んと出ると、びくっとしてた茶々姉さん、二度目には平然と・・・。適応力ありすぎ。

降りた後はしっかり毛だらけに・・・(T-T)

きのう、財布を忘れて、本日は携帯を忘れてしまいました。そして、せっかく財布を持ってきたのに、帰りにコンビニで振込みをしようと思っていたのに、そのまま通り過ぎてしまいました。

いくら、ひとつ年をとったからって、いきなりボケるなよぉ。

今日のひとこと

ジャーナルがなくなりかけて、赤いラインが出てきたのを見てひとこと、「あっ、黄色いのが出てきた・・・」

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年8月 6日 (日)

箱ねこ

_074200608060955000 今日、bakenekoさんに左の箱入り由希(はみ出してます)の写真を送った瞬間、右の箱入りるなるなの写真が送られてきました。

偶然とはいえ、猫のやることって・・・同じね。

_078 怪奇祝いで思い出したんですけど、昔会社の女の子が退院してきたので、やっぱり「怪奇祝い」といって、左の折り紙をあげました(受けていただきました)。これは12枚でできてますが、もうひとつ36枚で出来てるやつと2つを。

そしたら、その子テラー(窓口)の子で、たぶん窓口に飾ってあったのを、お客様がくれと言ったのか、勝手に持って行ったのかはわかりませんが、お昼に外に出て帰ってくる途中、分解されたパーツが転々と・・・。ちょっと虚しい・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年8月 4日 (金)

怪奇祝い

060626_05380001 椅子からはみ出して爆睡している、ゆたたんです。

またまた、焼肉を食べに行ってきました。私は嫌だと言ったんですけど。

だって、せっかく2kg痩せて、ウェストも2cm減ったとゆーのに、そんなもん食べた日にゃ、元の木阿弥ではありませんか!

でも、おかんの怪奇・・・ぢゃなくて、快気祝いと私の誕生日をかねてとゆーので。

でも、行くからには、食べ放題ですから、食べなくてはいけません。ああぁぁぁぁぁ、体重計とお友達・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年8月 3日 (木)

来ました

060803_18390002_1060803_18410001_1   

  

  

  

  

  

やなさんから、リボンストラッペが来ました。明るい感じのグリーン。

そして、緑が好きと言ったら、えだまめキティが付いてきました。岐阜は枝豆が特産品なんだそうです。知らなかった。

やなさん、ありがとうございました。唯一の誕生日のプレゼントでございます。

060803_18340001 何せ、知り合いの誰一人からも、おめでとうのメールの1通もきやしない。ねぇ、bakenekoさん。まぁ、誕生日を嬉しがる年でもありませんが。

ブレスにしてみました。茶々がじーっとにらんでおります。

緑のワンセグ携帯ってあるかなぁ・・・。

「ゲト戦記」見てきました。賛否両論あるでしょうが、私は「ぴ」の方です。ちょっとがっかり。原作読んでみたくなるとうより、読まなきゃだめかもーっと、思わせてくれました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年8月 2日 (水)

白内障の手術

_069 はしたないぞ、ゆたたん!

今日は、母上の白内障の手術の日でした。忘れないようにと、人の誕生日に設定する母上。

病院から簡単な手術だけど、万が一のために付き添ってくれ。とのこと。しゃーないから仕事を休んで付き添いです。

4人部屋で、最初は廊下側だったんですが、窓際が空いていたので移動させていただきました。

で、隣から引越しする際に何かの下敷きになっていた紙が一枚・・・。その紙には○○様(おっきな字で)右目(薬は右目にさして下さい)と書いてあります。

右目?あり、母上は左目ぢゃなかったっけ?即刻看護士さんへ確認。やっぱり間違いだったそうです。薬剤師さんにも右目と伝わっていたそうで、あぶないですよね。引越ししなければ気付きませんでした。良い方の目を手術されてはたまりません。

ま、目薬をさす時点で本人が気付くでしょうけど。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年8月 1日 (火)

箱好き?

_057  手ごろな箱があったので、喜ぶかなと思ってせっかく持ってきたのに、誰も入ってくれません。

だから、茶々を入れてみました・・・が、くつろいでくれません。

おもしろくないなぁ・・・と、思ってたら、ふと気付きました。外で由希が入っていた箱は、横にしてたなぁ・・・と。

横にしてみました。気が付くと由希が入っていました。由希は横向きの箱が好きなようです。

060720_05400001_1 由希の毛玉は真っ白です!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »