« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006年7月31日 (月)

獣王星

Acba10393_1 か、買ってしまいました。

いくら光ちゃんが出てても、ストーリーがいまいちだったから、買う気なんて、これっぽちも、爪の先ほどもなかったのに・・・。

CMを見てしまいました。「初回限定、キャストのインタビュー、堂本光一、小栗旬・・・」

み、見たい。これだけ見たい。小栗旬どーでもいいけど。誰か買わないかなぁ、私以外買うわけないよなぁ・・・。bakenekoさんは、なぜか今更「ヒカルの碁」なんて買ってるしと、かなりジタバタしましたが、一応携帯に発売日を入力しておきました。

_066 で、結局買ったのね・・・。

また、お前はそんな顔して見る・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月30日 (日)

由希?

うちのちょっと手前に山の中へ続く細い道があります。猫会議場へ続く道です。

先日、車で走っていると、その道のど真ん中に由希がお行儀よくお座りをしていました。

何をやっているんだあいつは、あぶないぢゃないか!と、ちょっと先の自宅へ車を止めて、わざわざ見に行きました。

060724_17320001060724_17320002 近づくとぱーっと逃げていきました。「何で逃げるんだおまえわーっ」と、ブツブツ言いながら家に帰ると、しっかり岩の上でオヤスミ中。

あ、あれ?さっきの違う奴?

最近、由希のそっくりさんと、茶々の類似品がうろちょろしてて、紛らわしいったらありゃしない。

あ、そういえば、最近由希ってば猫会議に出てるのかしら?シロがいなくなったってこと分かってないみたいだしなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月27日 (木)

誕生日

Cat_129_1 8月が近づいてきて、茶々に「もうすぐ誕生日だねーっ!」っと言ってたら、母上が「あんたの方が先でしょ」

「ギクッ・・・」

いやぁ、夏ですねぇ、会社のおっさんたちが体重の話をしていました。絶対に近づかないようにしなくてわ。話の内容から、えっ、あのおっさんの方が私より体重が軽い!

「うっそーっ!」

絶対重いと思ってたのに!

・・・も、もしかして、この会社で一番重いのって私?

ダイエットせねば・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年7月25日 (火)

嵐なのに・・・

_058_059_063_064 先週の大雨のとき、由希は一晩帰ってきませんでした。さすがに、2階までは上がってこれなかったようです。茶々姉は、きっちり帰ってきましたが。

で、どこにいるのかと、朝窓を開けると、濡れ縁に置いておいた箱の中でしっかりくつろぎ中。

で、家に入れといっても、入りません。入っても、ご飯を食べてまた出て行きます。そして、また箱へ・・・。やけに気に入ったようです。

が、外は雨。雨は、しっかり箱の中まで振り込んでいます。

おまえねぇ、せめて晴れてるときにしなさい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年7月23日 (日)

はなぢ

_024 意味もなく、茶々こんの肉球。

ど~も、わたくし昔から鼻の粘膜が弱いらしく、ちょっとしたことで鼻血が出てしまいます。まぁ、最近は流れるまではいかないんですが。

ある過去の日、家へ向かって運転していたところ、突然左の鼻から血が!

あわててテッシュを探したのにみつからず、必ずあるはずなのに、探すときに限ってどーしても見つからない。

仕方がないので、とりあえず親指でふさいで運転していてたら、今度は右からタラ~っと・・・。

結局、どうしようもなく、家まであと3km、両穴を指で塞いで帰りました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年7月21日 (金)

ななめ走り

Cat_116 仲良くオヤスミ中のお二方ですが、最近の雨続きの中、きのうは久々の曇り(晴れと言えないところが悲しい)。

それがうれしかったのか、家に帰ると母上が「あんた、なにしてるの?」とカーテンに向かって話しかけています。

そこに向かうは、白いかたまり。そーっと忍び足でカーテンへ近づき、飛び込む!

そこから茶々姉が飛び出し、それを追っかけて由希もふっ飛ぶ。そのまま庭へなだれ出す。

茶々姉が逃げる後を追って、由希が斜めに追っかけます。茶々姉、そのまま木の上まで!由希も追って木の上へ!とにかく、走り回っていました。

猫って、どうして斜めに追いかけるんでしょうねぇ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月19日 (水)

扇風機嫌い?

060619_21040001 由希よりお目々が青いぞーっ

わたくし、先週おばさまが来るので、1週間まるまる休みを取って、10連休してしまいました。

10日も休んだ後の3連休明けのお仕事は、ちょーっときつかったでございます。

ついでに、先週は寝汗かきまくりの熱帯夜が続いて、寝苦しく、休みでよかった・・・とか思ったりして。

それで、扇風機にタイマーをかけて回してましたが、止まると、目が覚めるという悪循環。で、椅子の上に寝ている茶々も暑かろうと、風があたるようにしてさしあげたのに、のそのそとドレッサーの上に(蓋が閉まるタイプ)・・・。人の好意を無にしおって!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年7月17日 (月)

虫、むし、ムシ、無視?

_022 椅子の上とドレッサーの下で二段ベッド状態のお二方。

最近、由希の奴は私の部屋に来ると、まっすぐドレッサーの下へ行って、丸まります。自分の場所って決めたようです。

夏になって、蝿の一匹や二匹飛び回っている今日この頃、ある日、また足にもぞっと・・・「あーっうっとうしい!」と、振り払ったら、茶々のしっぽ。「あ、ごめん茶々!」

そして、またある日、後ろでガサゴソと・・・。やばっゴキ?と思って恐る恐る振り向くと、いました、白くてでかいゴキが私が散らかしたままの紙の上でゴロゴロと・・・。「何やってんの、そんなとこで!」人、脅かしおって(-o-;

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月15日 (土)

こんどは成田

_001_2_002_1_007_1    

   

   

きのう、おばがアメリカに帰りました。

久々に行ったら、駐車場からのアクセスがとっても楽になっていました。

展望デッキに続くレストランは、一般客だけでなく、スタッフの方々も一緒に食べていました。この間までやっていたドラマのアテンションプリーズを思い出してしまいました。

なるほど、こんなところで食べてたのか・・・。

帰りのエレベーターでは、お弁当を下げた整備員のにーちゃんが・・・「あっ、錦戸だ!(んな訳ないだろ)」こんなシーンあったなぁ。

_006_1 緑の人が、私の、いや母上のおばさまです。こんな小ちゃい身体で10何時間もかけてやってきました。たいしたものです。次に来るのはいつになることでしょう。

   

060617_09280001 あ~、やっと身体が伸ばせるわぁ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年7月13日 (木)

はとバスツアー

どうやら、ココログも無事再開したようで、よかった、よかった。

さて、11日に、おばを連れて、はとバスで東京めぐりをしてきました。誰か来ないと、絶対に行かないところです。ですから、東京で働いているbakenekoさんまで、「行ったことない!」と、ご一緒に。

では、先日のアクアラインをムービーで。揺れますので、乗り物酔いに、ご注意ください。

はい、いかがでしたか?ご気分は、大丈夫ですか?

東京駅に着いて、即刻駅でお写真を「わーい、おのぼりさんさんだーい!」

そして、はとバスへ。

_004_2_008_2まずは、皇居から、二重橋で集合写真。そこから楠正成像へ。

  

_011_014_010 クイズです。さて、これはどこでしょう?

答え、左から国会議事堂の右側、迎賓館正面、半蔵門。動いているバスの中からの撮影だと、撮った自分でも訳分かりません。

_018_1_030_045 昼食は、新宿住友ビル展望レストランで。

その後、浅草寺、お台場へ。

_037_1 仲見世でこんなものを見つけました。前回見つけたものはこちらです。

時は過ぎていくものですね。

さて、最後に行ったのは、東京タワーです。さすがおのぼりさん!昇ってきました。久々に蝋人形館に行きました。イギリスからの直輸入版もたくさんありました。その他トリックアートのコーナーは、お勧めです。

では、最後に東京タワーから一緒に降りてみましょう。

はい、無事到着です。

060513_15490001 たまには、私達も連れて行ってほしいわよねぇ、由希。

そう?

おいっ

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2006年7月10日 (月)

羽田空港

_031_2_033_1_034 3日にアメリカからおばさんが来て、先に九州の方に行ってまして、きのううちにやってきました。

で、バスでアクアラインを渡って羽田までお迎えに。

_035_036_037 海ほたるです。その下のトンネルから海底に入ります。

今まで海ほたるの写真は何度も撮っていますが、トンネルの中を撮ったのははじめて。シャッターを押した瞬間フラッシュが・・・あたりまえなのに、びっくり。これ、ムービーにすればよかった!と、思ってしまいました。

_038_041時間があったので、飛行場の中を探検。いつもは通り抜けるだけの飛行場。中はまるでデパートのようです。

展望デッキまで行ってみました。あまり飛行機もなくて、雲っていたので、ちょっとつまりませんでした。

晴れていれば、横浜やら千葉やらまで見えるそうです。

_049 おばさんが九州から持ってきてくれたお土産。明太じゃがりこはおいしかった。えびせんは、ビールが必要です。

このおばさん、戦後にだんなさんと一緒にアメリカへ渡ってので、すでにアメリカ人に成り果てています。あの時代、捨てていかれる女の人が多いなか、ちゃんと連れて帰って正式に結婚しました。いい旦那さんでした。亡くなりましたけど。

Cat_067_1 ま、正式には、私のおばさんではなく、母のおばさんです。祖母の末の妹で、20歳も年が離れているので、母の方が年が近く、仲がよかったということです。

しかし、まったく寄り付かないお二方でございます。

ま、ココログも、6時前なら、順調に動くんですね。写真は、クリックすると、大きくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年7月 9日 (日)

ヤマモモ

_023_1_025_1 ココログも朝っぱらならましみたい。

さて、左の木、ずずずーんとズームしてみると右になります。お隣さんにあるヤマモモの木です。お隣さんは、この木は、この市にはこれ一本しかないと、威張っております。

_008_1 それはこっちにおいといて、今年は豊作のようです。好きなだけ採ってくれとのこと。

こんなにいただきました。宝石のように綺麗です。

さて、何を作ろう?

060708_16170001_1  とりあえずは、やっぱりヤマモモ酒ですよね。

060708_16180001_2060708_18150001    

 

   

    

そして、あまったヤマモモで人生初のジャムに挑戦。 

bakenekoさんに聞くと、レモンが必要とのこと。んなもん無いよ・・・。まっ、いっか(-o-;

できあがりは・・・この写真綺麗な色してるなぁ・・・でも、実際は海苔の佃煮状態。味はレーズンのようです。

パンに塗るというよりは、ヨーグルトに混ぜるとか、紅茶に入れるとか・・・。実験台にはbakenekoさんを使いましょう。

Cat_192 そんなもん、美味しくないよーだの顔。

そりゃ、おまえさんの口には合わないだろーよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年7月 8日 (土)

ココログが

ココログがめちゃくちゃ重くて開きません
本日はおやすみですメンテが終わるまで無理なのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年7月 7日 (金)

ビール腹?

060514_18020001 部屋のお飾り状態のお二方。

うちの会社のおっさん達は、やたら細い人が多い。

制服のスカートのウエストがやばくなってきた私の前で、落ちそうなズボンのベルトをズルズルと上にあげるしぐさを。

もちろん、無意識でしょうが・・・。それにしても、おっさんなら、おっさんらしく、腹くらい太らせんかっ!

はい、完璧な八つ当たりでございます。

今朝、左手の薬指を蚊に刺されてしまいました。

もう、ぷっくぷくで、指も曲がりにくい状態でした。思わず、森三中の村上を思い出してしまいました。こんな感じなのかなー?

しかし、これぢゃあ、大事な指輪が入らないぢゃないかーっ!もってないけど・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年7月 5日 (水)

さみしい・・・?

Cat_141_1Cat_140_3        

    

    

茶々姉さん大好きのゆたたん(最近の呼び方)は、どこにでも付いていきます。

写真は、鬱陶しくなった茶々姉が由希から離れようと飛び降りたら、しっかり付いて降りるの図です。

で、最近由希が鳴きます。「にゃーにゃー、みゃおみゃお」鳴き叫びます。

ご飯は入っている。窓も開いている。どうしてそんなに鳴いているのか、全く分かりません。どこでもここでも、「うにゃうにゃ、ぎゃおぎゃお」叫んでいます。

思い当たる節はひとつしかない。それは・・・シロがいない。シロがいる頃は、こんなに鳴き叫ぶことはありませんでした。シロを探して鳴いているのかなぁ・・・と。

で、ある日またもや「うにゃーん、うにゃぁーん」と、そこに居合わせた茶々、おもむろに立ち上がり由希の側へ。心配そうに鼻をフンフンと・・・。

おやおや、慰めているのかしら?と、思っていたら、いきなりペシペシペシペシと・・・。叩いてどーするーっ!

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2006年7月 3日 (月)

猫バトン

影☆さんが猫バトンを作ったので、拾ってきました。やってみたいと思います。

Q1:自分を猫に例えるとニャンですか?

雑種で茶トラがいいなぁ(希望)。

Q2:一番好きな猫はニャンですか ?

ロシアンブルー

貴族のような、上品さと優雅さをそなえて・・・と、思ってたんですけどねぇ。

Q3:猫のドコが好きかニャ?

すべて!

Q4:猫の好きな仕草は何かニャ?

猫パンチ。茶々の得意技!

Q5:猫と言えば何ニャ?

肉球!ぷにぷにがらぶりーですよね。

Q6:もし、朝起きて猫になってたらどうするニャ?

後ろ足で頭を掻きながら状況を考える。

Q7:もし、飼われるならどんな人がいいニャ?

CAT家なんかいいなぁ、お友達もたくさんいるし、いっぱい、いっぱい遊んでくれるし、首輪も作ってくれるし、ご飯もちゃんと分けてくれるし。

Q8:ここまで質問しておいてあれだけど…ぶっちゃけ犬派かニャ?

なぜ、分けなければならぬか!どっちも大好きさっ!

Q9:可愛い猫のイラストor写真を一枚教えてニャ!

Cat_162_1 やっぱ、これでしょ!

Q10:最後にバトンを回す人をどうぞニャ!

優美さん、いかがでしょーか?

あと、なんでも拾ってくださるやなさん、いかがですか?

他に、やってみたい方、やってみてくださーい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年7月 2日 (日)

BBフェスタ

きのうはニフでBBフェスタなるものがありました。去年も行ったんですが、今年はちっともおもしろくありませんでした。

催しも少ないし、眞鍋のトークは半分ニフの宣伝。なんだよそれは!

おまけに真鍋のトークショーの整理券を配りますっていうから並んでいたのに、長い時間待たせて券をくれて、そのまま入場。整理券の意味知ってんのか?ニフのにーちゃん達!

来年どーしよ。

060524_18500001 先日、茶々姉さんのもみもみ攻撃の記録が更新されました。

なんと、600回です!数える私も私だが・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »