« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月31日 (水)

犬?うちの娘は犬?

060531_18130001_5060531_18540001_4 病院で借りたエリザベスカラー、でかっ!

せんせー、うちの猫は小型犬でわありませーん(ToT)

で、結局またもや厚紙で製作。華子さんのときに散々作ったから、手馴れたもので、また捨ててきてもいいように、5枚も作ってしまった。

なかなかお似合いでないかい、ゆーたん。右の写真は茶々姉お気にのクッシヨンに爆睡中のゆーたこたん。

あっちこっちにぶつかりながらのそのそ歩いています。カラーをつけたら外に出さないよーに・・・と、言われても、トイレは外だし、出してやらないとうるさいのうるさくないのって・・・うるさいです。

ただ、ほんっとにおもしろいのはシロ。茶々はすぐにどーでもいいみたいになってるんだけど、シロは未だに付いて回ってます。それも、本猫こっそりのつもりらしくてほふく前進。見てると結構おもしろい。

カラーを借りに行ったついでに、先生にシロの抜糸って今でもできるんでしょーか?(シーちゃん、一年前の避妊手術の抜糸していないんです。その頃半野良状態で、捕まらないので、いつでもいいと言われてました)と聞いてみましたら、できるそうで、よかったら連れて来ていいですよっとのこと。そのうち連れて行こう。

茶々姉に、少し由希のやつを見てやってくれ。でなければ、あいつはお前の後ばかり付いていくから、あんまり変なところには行かないでってお願いしたんですけど、今日も物置の上で二匹揃って下界見物・・・おいおい。

おまけに、最近帰るそうそう「由希~、おっくり飲もーっ」と叫んでいるので、茶々がすねぎみ。まずいわーっ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年5月29日 (月)

由希たんのお帰りぃ~!

060529_18110001_1060529_20100001 タイトルは、「上様のおなぁりぃ~」風に読んでください。

写真でわかりますか?おしっぽが3cmくらいになってしまいました。

病院では、外に出たいと訴えていたそうです。たぶんうちで外に出してーって鳴いている声で、鳴いていたとすると、さぞかしうるさかったことでしょう。

先生曰く「可愛い目で、甘えたようにじっと見ながら鳴くから・・・」先生はもうしばらく様子をみたかったけど、逆にストレスで病気になるといけないので、返すそうです。

しっぽを舐めてはいけないけど、手術してからほとんど舐めていないので、大丈夫でしょうとのこと。ところが、うちに帰るそうそう舐め始めてくれました。

先生は、舐めるようならエリザベスカラーを貸してくれるとのことなので、明日借りてきます。今日は、カレンダーで簡易カラーを作ってつけています。

で、そのかっこで走りまわっています。下が見えないから、田んぼに落ちないといいんですけど。

注:ちゃんと、先生からは外に出してもいいと、お墨付きが出ています。お値段は25000円でした。もっとかかるかと思いましたぁ!

茶々とシロが「なんだ、こいつは?」って顔で、じっと見ています。シロにいたっては、ずーっと付きまとっていますし、逆に由希が近づこうとすると、後ずさりする始末です。あんたの姉妹なんだよ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年5月27日 (土)

お泊りゆーたん

Cat_088 ゆーたこたんがお泊りです。二泊三日で病院に。はっきりいって入院です。

理由は、やっとしっぽの治療です。3ヶ月たっています。

由希が日中お出かけなせいもありますが、普通外猫は自分で治すもんだろ?と、いうのが概ねの理由。

でも、一向に治る気配なし。治るかな?と、思うと、なめてまた血がでる。大丈夫かな?と、思うと、また血がでる。

で、やっと病院へ・・・。

結局、長く美しかった由希のしっぽは、ちょ~短くなることになりました。治療費が怖い。手術の上に、二泊ですから。

ただ、今日、あしたは、ゆっくり寝られることでしょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年5月24日 (水)

茶々の秘密3

060520_09110001 すでに、公然の秘密にもなっていませんが、茶々の右目はありません。

あれは、茶々が白ゆき姉妹くらいの頃でした。隣の家に二羽のニワトリがやってきました。その飼われていた小屋を見たわけではありませんが、その鳥どもはうちの庭にまでうろつきに来ていました。つまり、ニワトリが簡単に出入りできるような小屋だったんでしょう。好奇心旺盛な年頃の茶々が気になるのもしかたありません。

ある夜、ニワトリが大騒ぎしていました。その時はうっせーニワトリだなぁくらいしか思ってませんでしたが、帰ってきた茶々を見てびっくり!血だらけ!

即刻病院へ!先生の言うことにゃ、眼球を取るしかないでしょう。

眼球を取る?その言葉にびっくらして、ちょっと考えてみます。と、とりあえず帰りました。

が、今の白ゆき姉妹のように、元気すぎるほど元気だったのが、外を歩くのもほふく前進。おまけに目から汁?が出て、それが固まって目に覆いができてしまい、それが取れてはまた汁?の繰り返し。それに頭を降ると汁?が飛び散り大変です。

しかして、5万なんて大金です!それに、眼球を取る!というのが可哀想な気もします。が何より、茶々が鬱陶しそうです。

で、ついに病院に行ったのは2年後でした。時間の感覚が全くなく、精々1年前だと思ってたら、先生に2年前だと言われてしまいました。ごめんねちゃーちゃん。

一晩お泊りして、抜糸して、なんか、ちょっと寂しかったけど、ご本猫にしてみれば、どうせ見えなかったんだから、逆にスッキリしたようで、いつの間にかほふく前進もしなくなり、今や白ゆき姉妹と走り回っております。まぁ、ほとんど最近は側にベッタリ寝てますが(-o-;

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年5月22日 (月)

コンタクトレンズ

060514_19250003060522_19030001 私は二十数年コンタクトをやっておりますが、常日頃からこれを発明してくれたのはいったい誰なんだろうと思いつつ、感謝しておりました。

何せ、めがねぢゃ視力が上がらない程度に悪いもので。(完璧におかしい日本語だな)

そうしたら、この間テレビでやっておりました。発明者は日本人の水谷豊という人で(どっかで聞いたことのある名前です)、なんでも、ドイツにあるという話をしていましたが、今現在のコンタクトレンズの元を作ったのはこの方だそうです。

写真見てください、この大きさ。手のひらに今のハードレンズも乗っているんですが、見にくいですね。クリックすると、少し大きくなります。

こんなおっきいの、とっても入れられません!が、この最初に入れた方は、最近までこれを装着していたそうです。

Cat_087_1 何はともあれ、水谷先生、コンタクトレンズを作ってくださってありがとうございました。おかげで車の免許も取れました。

私の目はどこにいったのかしら?と、探す茶々姉。

あんたの目は、探しても出てこないよ。若気の至りってやつだね。あきらめなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年5月20日 (土)

おまえわぁ・・・。

060507_11430001 きのうは雨でした。このおばか猫は夜中にびちゃびちゃになって帰ってきました。

だのに、こやつ、そのまま布団に入れろと鳴きながら、ゴソゴソやってます。

そりゃ、冷え切ってるのはわかってるけど、布団にだけは入れてやんないぞーっ!

しょーがないから拭いてやろーと、起き上がったら、出ていっちまいました。私の睡眠時間を返せーっ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年5月18日 (木)

さびしい?

Cat_123_1 きのう発売のハリー・ポッター第6巻「ハリー・ポッターと謎のプリンス」読み終わりました。読んでない人が大多数だと思うので、内容に関しては、黙っておきます。でも、すっごい話したい!誰か、読んだ人いませんかーっ!

きのう帰ってすぐ読み始め、一冊読んだところでひといき「あれ?お腹すいた」気が付くと10時。今から飯は・・・やめよう、太る。

えーっと、一冊3時間か、あと3時間で1時か・・・読めないことはない。とりあえず風呂でも入るか。で、風呂で落ち着いて数えなおしたところ、4時間。ロケットなみのスピードでも4時間かかったのか!4時間となると2時か・・・あきらめよう。

で、さっきまで読んでましたが、その横で茶々がじーっと・・・膝に乗りたかったのでしょうが、膝の上にはでかい本が。雑誌だったりすると乗ってきちゃうんですけど、この本の上に乗ったら、絶対怒られるというのが分かっていたのか、乗ろうとしませんでした。でも、ずーっと横にくっついていました。

やっと、読み終わったのに、由希と戦いはじめてしまいました。ま、いっかー。

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2006年5月16日 (火)

お利口さん!

Cat_185 今日、仕事の帰りに病院に寄ってきましたら、診察室の中から女の子の可愛い声が「ありがとうございました!」出てきた子を見ると、小学校低学年か、まだ幼稚園?てところです。思わず、ほのぼのしてしまいました。親はだまって出てきましたが・・・。

お利口なのは、シーちゃらちゃん。うちの裏は田んぼで、100mくらい先のあぜ道にシロが座っていました。

「シロぉ~」と呼ぶと、くるっと振り向いて、ダダダーッと走る、走る。この勢いだと窓に激突するのではあるまいか!と、思うほど。まあ、ちゃんとブレーキをかけましたが。

で、最近お出迎えをしてくれると書きましたが(顔を出すだけ)、今朝は、なんとお見送りまでしてくれました。それもちゃんと玄関にお行儀よくお座りをして。めちゃ可愛くて、うれしかった!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年5月14日 (日)

若さま?

060513_15440001_2 きのう髪を切りました。丁度読んでいた週刊誌に載っていたので若さま(氷川きよし)くらいにしてくれと言って、ばっさりと。

前回切ったのは、愛知に行く前の8月20日だそーです。ブログって便利だ。おやっ、茶々姉の誕生日だったんだわ。正確には、うちに来た日。

060513_10520001 百均でこんなの見つけました。あぶらとり紙なんですが、「日本むかしばな紙」のネーミングに受けてしまい、つい写真を・・・。

   

060507_11410001 由希しゃん、きのうは帰ってきませんでした。

と、ゆーか、たぶん前日の寝不足がたたって私が爆睡していて気付かなかったんだと思います。

やーい、自業自得なんだからねーっだ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2006年5月12日 (金)

う~ん、おばかさん

Y 寝不足です。原因はこいつだとゆーのに、自分は爆睡しおって、殴ったろか!

夜中に帰ってくるのはいつものことですが、今日は、4、5回帰ってきました。もう、何回かもわからなくなってしまいました。ちなみに、今回は夢ではありません

ですから、二階だし、もうめんどいし、窓を開けたまま寝ることにしました。

茶々は、すっと入って来るんですが、やっぱり由希はおばかでした。

開いてるっつーのに、「にゃあ、にゃあ、ふみゃあ!」と外で鳴いています。開いてるのに気がついてないんです。

あ~、情けない・・・(TOT)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年5月10日 (水)

猫まみれの日々開設1周年

Cat_008_1 本日は「猫まみれの日々」開設1周年においてくださいましてありがとうございます。本日は、家主茶菜子に代わりまして、茶々、由希、シロの座談会方式でお送りいたします。

「1年たったんだね」「早かったでちゅね」「本格的に始めたのは、6月からだったんだけどね」「あたち、まだ触られるの怖かったでしゅ」

「色々あったね」「結構あちょびにも行ってたでちゅよね」「愛・地球博とか、いちご狩りとか・・・」「楽しかったでしゅね」

Cat_011 「編みぐるみ、みんなにほめられたよね」「うん、うれしかったでしゅね」

「シッポ、取れちゃった子もいたよね」「あ、あたち・・・アルがいけないんでちゅ!その代わりにアルのあんよ、思いっきり噛み付いてやったでちゅ!」「それで?最近アル見ないのは」「かわりにナナガオが来てましゅよ」「ナナガオは、そのうちアップされるから、置いといて」

Cat_022 「・・・菜々姉ちゃん、死んじゃったんでちゅね」「うん・・・交通事故だったんでしゅよね「そう、あんたたちも気をつけなさいよ」「はぁい」「はぁい」

「みんなのコメントがうれしかったよね」「うん、なぐさめられまちた」「力づけられたでしゅ「みなちゃまのおかげで、立ち直りもはやかったんでちゅよ」「みなちゃま、色々とありがとうごじゃりました」「菜々も天国で喜んでいることでしょう」

ありがとうにゃ、わたしはあいかわらずのほほんと暮らしてるにゃ、そのうち生まれ変わってまた茶菜姉のところに帰るので、そのときはまたよろしくお願いしますにゃ

いかがでしたか?4姉妹の座談会。このブログも、これからいつまで続くかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年5月 8日 (月)

何やってんだか・・・。

連休明けのお仕事は、ちょ~忙しゅうございました。

今朝、会社の駐車場に車を止めて、ドアを閉めようとしましたら、何の拍子かバランスをくずしてズルッと・・・。おまけに、転んだところは軽い水溜り。ジーンズだったからよかったものの、黒ジーンズだったから、目立つのなんの。丁度後ろから来た所長に汚れてると笑われてしまいました。転んだ瞬間は、見られてはいませんでしたが。

Cat_190ついでに、うちのトイレの棚は上に付いているんですが、先日トイレでペーパーを棚から取ったあと、開けているのをすーっかり忘れて立ち上がってしまい、思いっきり角っこに頭をガツーンと・・・目から火はでませんでしたが、痛いのなのんと、しばらく頭押さえてました(-o-;

由希っ!そんな顔して見るんぢゃないっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年5月 6日 (土)

来ればいいのに

Cat_162 ちょうど、舌が出てるところが激写できました。ヨーグルト大好きシーちゃん。

さっき、二階でボーッと、早々と買っておいたハリー・ポッターのDVDを見ておりましたら、白いものがヴァルコニーをスタスタスタッと・・・。

あ、また由希のやつが・・・と、窓を開けて「由希、にゃあ言わないとわかんないでしょ」と言うと、こちらにやってきました。

で、やってきたやつと顔を合わせたら、由希ぢゃない・・・シロ?なんでお前が、めずらしい。

入れと言っても、じーっと人の顔を見てるだけ。まだ、そこまで慣れてくれないの?わかった、下から入んなさい。(ToT)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年5月 5日 (金)

猫のマッサージ2

   先日、笑っていいとも増刊号で猫のマッサージをやっていた記事をアップしましたが、写真が入れられたので、再度アーップ!

写真は、すこーし大きくなります。気持よさげなにゃんこのお顔をご覧ください。

★ストレス解消★

Cat_173_1  まずは、眉間をマッサージ。これ、人間にもいいそうです。

  

Cat_178 次は、横向きに背中のお肉をちょっと強めにつかんで、前後交互ににうんしょ、こらしょと引っ張ります。とっても気持ちよさそうでした。

    

★イライラ解消★

Cat_172  おへその下の丹田とゆーところをのの字にマッサージ。まず、おへそを探さねば。わりとお腹の真ん中へん。

  

Cat_171 こんどは、お顔を目のところから後ろに引っ張ります。笑顔になるように。

笑顔か、これ?

★肩こり・風邪予防★

Cat_170_1 ここからは、前回書いていません。しかし、猫に肩あったっけ?

こんどは、背中のお肉を上に引っ張ります。むぎゅーっと。

Cat_169_1 そして、耳の後ろにあるつぼを揉みます。

気持よさそうな目ですね。

ちなみに、私は、書庫のお片づけで、普段使わないところを使って、ちょっと筋肉痛が出ています。だれか、マッサージ・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2006年5月 3日 (水)

ごぉるでんうぃぃく

Y3 本箱初登頂の由希。

GWも本番?に入りましたが、観光地の側に住む私は、家から出て行くと、渋滞で帰ってこれなくなってしまいます。で、金も行くところもない私は本箱の整理です。

びっちり4重になっていて、探しにくい、とりにくいだった本を百均で買い占めてきたトレーに入れて整理です。

でも、ぴったりサイズがなかったので、大きいのになってしまいました。上の方は重くて、持ち上げるのが大変です。何せ、か弱いもので・・・(^-^;

Y4 こんな感じになりました。やっと、4段です。先は長いわ。

その隙をぬって、由希が初登頂に成功!初めて入る書庫に興味津々です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年5月 2日 (火)

シートベルトをしめましょう!

Cat_157 わたくしの大事な高価羽毛布団に丸まる茶々姉さん。

今、地震がありました。震度3だそうですが、もっと揺れた気がします。おまけに長かった。

先ほど、会社の帰りにおもしろいものを見ました。

今日は、用があっていつもとは違う道を帰ったんですが、信号を曲がったところに警察の派出所があります。

で、対向車は信号で止まっていました。そして、たまたまその車は警察の前に止まってしまいました。そうしたら、警察屋さんが出てきてガラスをトントンと・・・そして手をシートベルトの形にして、向こうに車を寄せろ風なヂェスチャー。

どうやら、シートベルトをしていないので、止められてしまったようです。

おもしろいといっては、気の毒ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年5月 1日 (月)

強風HELLO注意報

Cat_189 ホワイト姉妹改め、白雪姉妹。とても姫にはなれません。特に由希は。

今日は、無茶苦茶風が強い日でした。

朝起きたら、頭が爆発していましたので、時間もないのに髪を濡らして、急ぎドライヤーを。

鏡を見ながら、「あら、おぜうさまみたい」と、自画自賛。

なのに、外に出たとたん、強風にあおられ・・・。無駄な時間を過ごしてしまった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »