« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006年4月30日 (日)

どーして?

Hon3Hon1Hon2 私の部屋の本箱と、ゆーより書庫です。いつもは、左の扉を閉めて、普通の棚?状態ですが、扉を開けるとマンガがぎっしり!写真は、100分の1もあるかな?ホントにほんの一部です。この棚は動いて、次の棚には少年マンガがたくさん。次は普通サイズぢゃない大きさのマンガ。

Cat_046_1 で、最近また増えてきて、中がぐちゃぐちゃになってきたので片付けようかなーっと、中に入り込み、にゃん共が入らないように中から扉を閉めて・・・片付けるつもりがほんの一時間強程読書にふけってしまいました(いつものことだ(-o-;)。その時、茶々は私のお布団の中でスヤスヤおねむでした。

でも、読書にふけっておりますと、扉の外から「にゃあ、にゃあ」と。この声は「開けてよぉ、入れてよぉ、ひとりにしないでぇ」の茶々の声。

な、なんでここに居ることが分かったんだろ?音がするとしても、ページをめくる程度のちっちゃい音だけなのに。たぶん外には聞こえない程度の音なのに・・・不思議だ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年4月27日 (木)

わがまま由希

Cat_135 由希が茶々姉の後を付いて回って、茶々の居場所を片っ端から取っていくとは、以前お話ししましたが、おとといあたりから茶々がいつも寝ている椅子の上に堂々と寝ています。

茶々は、冬は私の布団の中で、あったかくなると、ベッドの横のドレッサーの椅子の上で寝ています。そこでちゃっかり寝ています。

今朝、私が壁塗りをしていますと、ベッドの横の窓から「にゃお、にゃお」と・・・。

朝はおねーさんは忙しいんだから、おかーさんに開けてもらえよ!と言いつつも開けてやりました。

そして、私が座っている椅子の周りを「うにゃ、うにゃ」言いながらうろついています。

つまり、こいつは、私に「どけ」と言っているようです。お前なぁ、これは私の椅子なの!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2006年4月25日 (火)

茶々の秘密2

Be やっと続きでございます。

舌出し忘れの茶々姉さん、実は交通事故に2度もあっているのです!

一回目はまだ子猫の頃、母の目の前でポーンと飛んでいったらしいのです。「ああっ、もうだめだ」と思ったそうですが、子猫で何の抵抗もしなかったのか、無傷でした。

2度目は後ろ足を引きずって帰ってきました。即刻病院へ!歩けなくなるかも・・・。と言われましたが、 ちょっと腰の骨の形がおかしくなりましたが、無事完治。よかったよかった。

だのに、茶々姉さんさすがに道には出なくなりましたが、車の上で寝んねするのは大好きです。

で、スクーターで通ってたおとーとが車を買いました。で、あっという間に梅もようが3つほど。「俺が乗る前に乗ったのは誰だーっ!」こいつだよなぁ、他の子が車に乗ってるのは見たことないもん。

目も手術したし、この子に一番金がかかってる。(-o-;

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年4月24日 (月)

ちょっとおでかけ3

で、いくらにゃんこ達がかわゆいからといっても、いつまでもそこに居てもしょーがない。せっかく遠出してきたし、最初の目的地は花野辺の里。ただ券を貰ったので。

_188_1_191_1_194_199_202_205_208 なんでも、最近できたらしく、季節の花が咲き乱れているらしい。でも、入り口には人はいないし、ま、いいや、どうせ券はあるんだし。と、勝手に入場。が、たまたま行った時期が悪くて、なーんにも咲いてません。

どうやら、何も咲いていない時期なので、無料でご自由にらしいです。ただ券の意味ねーっ!仕様がないので、とりあえず七福神めぐりでもすっか!と、めぐってきました。

えーっと、大黒様と、恵比寿様、弁天様、福禄寿、毘沙門天、なにも見ないと思いだせねーっ。

そして、ネットで調べておいた宇宙航空研究開発機構勝浦宇宙通信所・・・ながっ!

見学もできまーす。ということなので、行ってみました。

_212 山の奥まで登っていきました。さすがこんなところなら星もよく見えることでしょう。

で、受付?とゆーか警備の人かなぁ、こっちですと言われた方に車を進めましたが、ここに止めろという意味をここを通れという意味にとってしまい、立入禁止場所にまで車を進めてしまいました。

ここで、何見るの?パラボラアンテナしかない。とりあえず写真を。

で、そのおにーさん、一生懸命おっかけてきて、「そこは、立入禁止なんですけど!」あらら、まっいっか、写真撮っちゃったし。

_214 中には、H2ロケットとかの模型とか、宇宙の色々な説明とか、パソコンで色々検索とかゲームとか。

まぁ、好きな人には楽しいでしょう?私も好きな人なんですけど、ちょっとものたりない。

その宇宙なんとかに行く前にお昼を食べたんですが、通り道にランチ500円。500円に引かれて入ってしまいました。まぐろ丼と天丼とラフティ丼の3種類しかないのですが、夜は、ちゃんとした割烹みたいです。来るまでは、写真撮らなくちゃって思ってたのに、来たらそんなことはすっかり忘れて、あと一口というところで、思い出しましたが、すでに手遅れ。おいしゅうございました。

まだ、時間があったので、帰り道の海の博物館へ。

房総の海のまわりに生息する生き物を展示してありました。今はハゼの世界と銘打ってハゼがいーっぱいいました。細いのやら、薄いのやら、小さいのやら。こんなのもいるんだぁって感じでした。

_224_225 とりあえず、ここらへんで帰りました。運転はちょいと疲れましたが、結構おもしろかったですよ。

あ、自分にお土産。左はイルカのポーチ、デジカメ入れるのにぴったりサイズ。左は猫のきんちゃく。可愛いんだけど、何に使うんだ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年4月23日 (日)

ちょっとおでかけ2

_023 で、安い民宿に一泊しまして、近くの太海フラワーセンターへ。

特に、お花や植物にはあまり興味はありませんが、ここにはワンにゃんセンターがありまして、目的はにゃんこ達!

_080 前にここが出来た当初に来たときには、50匹ほどのにゃんこがいました。それでも、その時は良い?にゃんこ達は貸し出しているということでしたが、今回は、ほんの10匹ほどしかいませんでした。

で、一番最初にお出迎えしたのは、この子猫。人懐っこいくせに、抱かれるのは「いやっ!」って子でした。

    

_107_1_116_2_126_2_157_1

  

  

  

で、勝手に名前を付けて呼んでいました。下の右の子は龍ちゃん。孤独にあばれていました。

下の左は、もちろんプリンちゃん。上の右はリリィちゃん?メイちゃん?きららちゃんかなぁ・・・?全員当てはまりませんでした。男の子・・・(-o-;

_146 もちろん、ちゃーちゃん・・・いや、よく見たらまぁくんだわ。

このゲージに入ってる子は、他の子達との折り合いが悪いので、出してもらえないとのことです。

_176 ワンワンのコーナーは、こっちに置いといて、子犬のふれあいコーナーです。ざっと数えただけで、18匹。ここに入り込むと、ドドドドッと子犬に囲まれます。と、いうよりほとんど襲われてます。

写真は巨大化するので、じっくり見てくださいね。

またまたつづく・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年4月22日 (土)

ちょっとおでかけ

_004_1 きのう、今日とちょいと南の方におでかけしてきました。何年ぶりかに鴨川シーワールド(略して鴨シー)に行ってみました。写真は、クリックすると、巨大化します。

4年ぶりくらいかな?と思ってましたら、前回行ったときに生まれたシャチのラビィが8歳になっていました。8年ぶりかい!

今回、ラビィの妹が生まれたそうです。名前はまだ無いらしいです。

_005_1_015_1_141アシカのショーです。ストーリー仕立てになってまして、色々ショーはありますが、アシカのショーが私は一番好きです。

最後にお父さん役のアシカがにっこり笑ってくれます。昔からやっていますが、いったい幾つになったんでしょう。

  

_031_1_040_1白くじらのベルーガです。超音波の実験とかをやっていました。

左の写真は歌を歌っています。右は逆立ち回転です。言ってることが分かるという実験です。言ってることは分かるけど、意味は分からないそうです。  

_097_106_1イルカのショーです。

4頭のイルカが軽快に跳んだり跳ねたり、尾びれで歩いたり。

いつもは、輪くぐりもやってくれるんですけど、きのうは風が強かったせいか、ありませんでした。

_123_130 メインのシャチのショーです。右はお父様で、1.2tだそうで、尾びれは2m!ジャンプしてもイルカとは迫力が違って、水しぶきもすごいものです。

左がラビィです。なんか、日本初のシャチの赤ちゃんだったそうで、その時期に居合わせた私は、すーっかり我が子のように可愛くなっていました。ついつい、贔屓にしてしまいます。

今度生まれた子は、まだ小ちゃくてグレイです。名前は何になるんだろ?

_152この、ゴマフアザラシの赤ちゃんも生まれたばかりだそうで、偶然翌朝のズームインサタデーに出ていました。

今度こそ、続く。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年4月19日 (水)

シロ・・・。

Cat_078Cat_133_1

    

Cat_053Cat_134

あまりにもネタがないので、シーちゃんを並べてみました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年4月17日 (月)

スリスリ、ゴロゴロ

Cat_117 今日は、帰るそうそう探し本で、奥の奥の部屋に入りこんでいました。

この部屋は、ほとんど物置状態で、猫が入ると捕まえられなくなるので、決して入れません。

そこで、探し本をしていたら、出るわ出るわ、昔読んだ小説たち。今、お金もないし、新しいのを買わないで、読み返すことにしました。ほとんど覚えてないし・・・(-o-;

そして、そこから出てきたら、茶々がずっと待っていたらしく、「にゃーお、にゃーお」とスリスリしてきます。抱っこしてあげるまで離れてくれませんでした。今も側にべったりです。可愛いんだけどねぇ・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年4月15日 (土)

猫のマッサージ

Cat_142  先日、笑っていいとも増刊号で猫のマッサージをやっていました。

画像もアップしたかったのですが、でけまへんでした。

★ストレス解消★

 まずは、眉間をマッサージ。これ、人間にもいいそうです。

次は、横向きに背中のお肉をちょっと強めにつかんで、前後にうんしょ、こらしょと引っ張ります。テレビの猫ちゃん、アメショーみたいだったけど、とっても気持ちよさそうでした。

でも、うちの茶々にやってみたところ、嫌がりました。お肉ないので・・・。

★イライラ解消★

 おへその下の丹田とゆーところをのの字にマッサージ。まず、おへそを探さねば。わりとお腹の真ん中へん。

こんどは、お顔を目のところから後ろに引っ張ります。笑顔になるように。ビジュアル的にはめちゃ可愛かったですよ。

文だけじゃ分かり難いですよね。でも、ちょっぴりお試し・・・する?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年4月13日 (木)

茶々の秘密

Cat_129 今日はネタがないので、茶々の秘密をお話しします。

まぁ、別に茶々の秘密といっても、うちで私だけが知っている秘密なのですが・・・。

茶々は捨て猫です。ある日うちの玄関前に箱に入れられて捨ててありました。

と、いうことになっていますが・・・、ぢつは、箱に入れて玄関前に置いておいたのは、私なのでした・・・!

会社の女の子が甥っ子が子猫を三匹拾ってきてしまい、自分のうちでは飼えないので飼ってほしいとのこと。

でも、うちには華子さんもいるし・・・と断っていたんですが、一匹は貰い手があったものの、ほっとくと捨てるしかないというので、クーさんがいなくなってしばらく経っていたし、なこ(注:華子さん)も年だし、いつ逝ってしまうかわからないので、貰うことにしました。

二匹いたうちのもう一匹は、縞々のちょ~らぶりーな猫でした。この子なら貰い手も付くだろうと、ぶちゃいくな方を貰ってきました。

が、ただ連れて帰ったんじゃ母上に駄目だと言われるのは目に見えています。

ですから、まるでうちの前に捨ててあったように玄関前に置いておきました。そうしたら、たまたま母上の車の窓が少し開いていて、開いてるから鍵をくれと言うと、自分で閉めに行くと出ていきまして、茶々の入っている箱を見つけてしまいました。私は「えっ、気が付かなかった!」と、しらばっくれました。

が、母上は捨ててこいと言います。でも、弟も私も「嫌だ、捨てたかったら自分で捨ててくればいいぢゃん」と、言います。所詮、全員猫好き家族、捨てるなんてことは出来るわけがありません。茶々姉さんは、しっかりうちの子になりました。

つづく・・・のか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年4月11日 (火)

戦利品

Cat_143Cat_144 裏の田んぼでシーちゃんが飛び跳ねてます。

ぴょんぴょん、ピョンピョン跳ねてます。

どうやら、何かと戦っているようです。

Cat_146 戦利品です。もぐらでございます・・・(-o-;

持ってこなくていいっちゅーの!

写真、クリックすると、大きくなります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年4月 9日 (日)

物置

Cat_082 お外のクッションで丸くなっているシーちゃん。

夜中に帰ってきても気付かないので、そういうときは、ここで寝ています。

先日、例によって帰ってこないので、また猫会議かな?と、いつものように閉めて寝てしまい、朝になって、わたくしはお仕事に。

で、帰ってきたら、お気にのマッサージ椅子でしっかり寝ていました。

おっかさんが、「どこにいたと思う?」と、いきなり聞いてきて、はて?状態でしたが、「物置に入ってたんだよ・・・」

前の日に開けたときに入ったらしく、気付かずにそのまま閉めてしまったらしいです。その日に用があってまた開けたらいいものの、あまり毎日開けるものでもないので、あやうく閉じ込めっぱなしになるところでした。

おっきな声で鳴いてくれれば私には聞こえるんですけど、その日は、外も見ずに出かけたので、わかりませんでした。中は滅茶苦茶だったそうです。

前回茶々が閉じ込められたときは、気が付いたんですけど。呼んだら「にゃーっ、にゃーっ」て返事したので。シロも呼んだら返事したのかなぁ?この子、声ちっちゃいからなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006年4月 7日 (金)

お題バトンだそーです。

Cat_081 にゃんこのキーホルダーをもらいました。なんとなく茶々に似ています。

影☆さんから『お題バトン』をもらいました。なんでもこのバトンは、前の人が出した「お題」に対して自分が答え、次に回す人へお題を用意する…らしいです。

私へのお題は「猫」です。

Q1:家の中に置いてある「猫」は?

 置いてある?生きてる猫が3匹「茶々」「由希」「シロ」。ピアス、指輪、ブローチ、クッション、ぬいぐるみ・・・etc

Q2:今妄想している「猫」は?

 20匹くらいの猫と一緒に暮らしてみたい。実際は無理だけど。

Q3:最初に出会った「猫」は? 

 茶トラのハナコさん。14年生きてて、猫らしい猫でした。逝ったときは泣いたぞーっ

Q4:思い入れのある「猫」は?

 やっぱりハナコさん。それとクーさん(クロ)。ちょ~お利口でした。逝く前に出かけていた私の帰りを待っていました。詳しくはこちら

Q5:最後にバトンを回したい4人とお題♪

 むつかしいよなぁ・・・。やなさんに「スポーツ」、きたねこさんに「バイク」、Ginkgoさんに「アルコール」、ninoさんに「韓国」こんなところで、よろしくっ!

| | コメント (6) | トラックバック (3)
|

2006年4月 5日 (水)

春だね。

Cat_107Cat_068あったかくなったので、みんなお外であそんでいます。

   

Cat_069Cat_072Cat_074 みんな、思い思いの場所で日向ぼっこです。

   

Cat_102Cat_089_1Cat_091 田んぼの中も遊び場です。

   

Cat_092Cat_103 ただいまーっ、ご飯ちょーだぁい。

     

  クリックすると、大きくなる写真もあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年4月 4日 (火)

今日は何の日ふっふーっ♪

425307042609_ou09_pe0_scmzzzzzzz_ 4月4日はおかまの日だそうで、初めて知ったのは青池保子作「イブの息子たち」というマンガですが、最近はカバちゃん。とかもよく言ってますね。

ですが、うちの娘達は全員おなべでございます。

おなべの日でも一緒かな?

Cat_136_1 だのに、うちの回りでは雄猫が「ぎゃーお、ぎゃーお」と叫びまくり。

こいつは、ずーずーしくも茶々が二階から降りて着地するところに居座っている「おやじ」です。おかげで茶々姉降りらんない!

きのうも、朝の4時頃に由希が二階からお帰り。それはいつものことですが、このおやじ由希に付いてきて、私の部屋の窓の外でまたもや「ぎゃーお、ぎゃーお」と。

「うるさいっ!」と、窓を叩くがなかなかあきらめない窓を開けると、「うにゃ、うにゃ」言いながら帰っていきました。

それにしても、自分の娘追っかけてんぢゃないよ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年4月 3日 (月)

にゃんこ爪

Cat_127Cat_128 百均でネイルのシールをつい買ってしまいました。猫だったので。

で、さっそくやってみました。この画像では分かりにくいのですが、白い方は青い目です。そう、由希です。細い方はるなるなですね。

普通仕事にこんなもんして行ってはいけないのですが、せっかくやってもったいないので、ついそのまま行ってしまいました。どうせおっさんばっかだ、気づくまいと。

案の定誰にも気づかれませんでした。せっかく気付かれたら、血豆とホワイトだと言いきってやろうと思ったのに・・・(^o^;

Cat_109 隣のお宅まで遠征に行くシーちゃらちゃん。

どうも、隣に暖かいところがあるらしいです。ちなみに、またたび科のキウイも植わってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年4月 1日 (土)

こらこらこらこら

Cat_079 先日、朝食を食べておりますと、いつものようにシーちゃんがヨーグルト欲しさにやってきました。

そして、めずらしく茶々姉も。いつもは、私の布団の中で自分だけ寝ております。でも、茶々姉はヨーグルトは食べません。

で、何かないかなぁと見渡したところ、茶々姉大好きなかまぼこを発見!

茶々にやってから、シロにもおすそわけ。急げシーちゃん、早く食べないと茶々姉にとられるぞ!

案の定、茶々姉さん、自分はさっさと食べ終わり、シロを叩きにかかりました。スパーン!

茶々、なんであんたは手を出すの、シロが何かしたか?わざわざ離れたところであげてるのに。わざわざ叩きに行くなよ!見てる方はおもしろいけどさ。

仕方がないので、茶々にかまぼこ。シロにヨーグルトをあげました。あ、由希はおでかけです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »