« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005年7月31日 (日)

遊び場

_115 本日はうちの猫どものお遊びエリアのご紹介です。

_106 上がうちのキャットタワーの柿の木です。夏になって、葉っぱが出てきたので、上の方が見えなくて、さびしいです。

柿の木の右にあるのは、猫子屋で、高床式の階段付きになっていたのですが、台風で落ちてしまいました。

で、下がかくれんぼしている田んぼです。ここに入ってしまうと、どこにいるんだか・・・。稲を刈り終わると、菜々子様は保護色になってしまい、結局どこにいるのかわからなくなってしいます。由希とシロははっきり、くっきりわかるんですけどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005年7月30日 (土)

ネコグッズ

_095誕生日といえばプレゼント、プレゼントといえばネコグッズ。

人が私にくれるものといえば、大抵ネコグッズ。

みなさま、私がネコ好きなのを知っててネコグッズをくれます。

で、お気にの黒猫のブローチがあります。もちろん貰い物です。同じ形で質が違うのが2つ。おまけに、もひとつ柄の違うもの。全部で3つ。はい、形はぜーんぶ一緒!しっかり、重なってくれてます。

前に、犬グッズもってたら、なんでーっと言われた。別に私ゃ、猫だけが好きなわけじゃないんだけどねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005年7月29日 (金)

カウントダウン!

050724_075601  テンプレ変えてしまいましたーっ。

ひまわり、花火もいいなぁと思ってたところ、CATさんがひまわり、やなさんが花火・・・ちっ、先をこされちまったぜ!

でも、ひまわり。ひまわり好きなんです。誕生花ですし(朝顔という説もある)。

つまり、いつの間にか、誕生日へのカウンドダウンが始まっていた!いやぁ、怖いわぁ。四捨五入をしてはいけない年になってしまう・・・。

で、その所為なのか、ちょっとボケ?じゃないなぁ、大ボケかましてしまいました。

今日のお昼はカレーにしようと、ご飯を詰めてお仕事へ・・・。で、会社の階段をうんとこどっこいしょっと昇っていたら、はたと気づいたことが・・・ご飯だけ持ってきて、カレー忘れた!!!!!なんという悲しいことでしょう。コンビニでレトルト買いました。通常スーパーで100円で買えるレトルトが163円、悲しいです。

さて、みなさんも誕生日が来ましたら、年を重ねるのはやめて、年を取って若返りましょ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005年7月28日 (木)

(-.-)zzZ

N2 最近、眠くて、眠くて、原因はわかりきっている。ブログだ。遅くまで、パソをペチペチ打ってるせいです。

だったら止めればいいぢゃん!と、菜々子様にもケリを入れられておりますが、これがなかなか、飽きるまでやってしまうB型なんですな。

今日も今日とで、お金を数えておりましたところ、たかが40枚を何回数えたことやら。途中まで数えるとウトウト・・・。数え直すと、またウトウト・・・。やっぱり、数を数えるとゆーことは、眠気をさそう、1まぁ~い、2まぁ~い・・・・・・・・・・・・おっと、あぶないあぶない。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005年7月27日 (水)

華子さん

_090 えー、ますます頭に乗って 華子さんの使用前、使用後まで載せてしまいました。

_094 ちょーっと、ぼけぼけ写真ですが、成長の具合は一目瞭然!

ここまで仰向けで寝るのは、ハナコさんだけでしたね。まだ、一匹しかいなかったから、本当に安心して寝てたんでしょうね。

今は、こんなかっこして寝てたら、どこから襲われるかわかったもんじゃないもので・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005年7月26日 (火)

菜々子3

N N3 調子に乗って、菜々子様のご幼少時代のお写真も公開いたしましょう。 _018

上二つが来たばかりの頃、らぶりーですねぇ、私の手がでかく見えます。実際太いんですけど。

右が今現在の菜々子様。ふてぶてしくおなりになりました。 威厳すら感じられるのは、ただの親ばか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005年7月25日 (月)

ゆーなん

U2 U由希が来て、ちょっとした頃の写真がありましたので、このらぶりーな仲良しをご堪能ください。まだ、シロはいません。U3

肩乗りゆーたん。こんなに、小さかったんだねぇ、しみじみ・・・。

この頭の黒いのは、消えました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2005年7月24日 (日)

ありがとう

050723_075101 050723_075201 ありがとうの葉っぱは、「こんなんでましたけど・・・」(古っ)。缶から見てもわかるように、結構大きな葉っぱになりました。これ以上大きくなったら植え替えろと書いてありますが・・・、ところでこの葉っぱは何なんでしょう?芋っぽい?

ありがとうの文字は、かろうじてまだ読めます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2005年7月23日 (土)

地震

たった今、地震がありました。

小さいのはめずらしくない地域ですが、震度5弱の地震は久しぶり。

おまけに、長くて、ちょっと怖かったです!あ、また揺り返し!

茶々も階段の隅でちっちゃくなっていました。揺れがおさまって、ホッとしてたら寄ってきました。やっぱり怖かったかな?他の子たちは、どこいった!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

菜々子2

_082 最近、菜々子様は、私の部屋で寝ています。

でも、大好きな茶々姉を見つけると、側に行きたがります。が、茶々はそれを嫌がり、側に寄られると、猫パンチがスパハパパパーン!と飛びます。

_085 ある夜、茶々がいつもの定位置、ベッド脇の椅子で寝ていると、それを見つけた菜々子様、この狭い椅子に一緒に寝ようと飛び乗りましたが、例によってスパパパパーンと!で、茶々は降りて逃げましたが、部屋の中で運動会のはじまり。

そして、茶々は私の身体をポーンと飛び越え反対側へ。そして菜々子様はさすがです。私の身体をえっちらおっちら登って反対側へ。どうも、この子は猫並みの跳躍力がない。木登りはするんですけどね。

そしてこの菜々子様、部屋のドアが少し開いていれば、どの子も自分で開けて出入りしますが、菜々子様だけは、自分の頭が確実に入らない限りは絶対に入ろうとしません。

外から「にゃあ、にゃあ」いってるだけです。「私よ、開けてちょうだい」と、言ってるみたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005年7月22日 (金)

トカゲ!

_064 え~探索中の・・・シロかな?首輪ないし。

きのう、お風呂にお湯を入れに行きますと、しっぽのないトカゲが一匹。

尻尾が無い・・・と、ゆーことは、白い奴らのどっちかだな!

ごめんなさいねぇトカゲさん、と思いながら、捕まえることもできず、にらめっこしながらお風呂に入りました。

今朝、茶々が水を飲もうとお風呂の戸を開けるとそいつを発見!立てかけてあったバススノコとやらの影に隠れて難を逃れることができました。茶々は脇から手を突っ込んでおりましたが、とっとっとあきらめて、出てきました。

その後トカゲさんは、母の手によりお外へお帰りになりました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2005年7月21日 (木)

ボケ防止?

_004 夏休みになってしまった・・・、ティーチャーに会えないっ!

えー、お写真は、エアロビ中のシロさんです。ちゅーか、ヨガかな?

突然ですが、うちの所長の言うことにゃ、ボーッと車に乗ってるときに、対向車のナンバープレートを足し算すると、前頭葉によろしいそうで、頭の体操にはもってこい!

最初はよくやってたんですが、最近は信号で止まったときに、思い出したように算数を始める私です。これが、なぜか近場に同じ合計になる車が多くて、きのうは、三車線で止まった前3台、全部12でした。偶然にしろ不思議だ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005年7月20日 (水)

ベタベタのべタ子さん

_056 このくそ暑いのに、最近特にベタベタのベタ子さんになっているちゃーちゃん。

パソコン打ってりゃ膝の上、化粧してても膝の上、寝てる時にはベッドの上、テレビを見てりゃあ腹の上(なんか、私って、いつも寝ながらテレビを見てる?)、とにかく、どこか側にいることは確か。可愛いんだけど、暑い・・・。

で、先日、ちょっと熱帯夜になりかけの夜、暑いから網戸にして寝てましたら、茶々が自分で開けて出ていきました。ま、いっか、帰ってくるまで開けとこう。とそのまま寝てましたら、そりゃもちろんちゃんと帰ってきましたが(どっかの不良猫とは違って)、そのまま腹の上に!「グェッ」となる間もなく、そのままモミモミ攻撃に突入。

そりゃ、私の腹はふにゃふにゃですから、揉みたくなるのはわかるけど、夜中はやめよう、夜中は!

ほのか、海辺へおでかけ、スーパーリリコ改が一緒じゃないのが、ちと寂しい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2005年7月19日 (火)

_072 タイトルに犬と付けときながら、写真は猫、由希でーす。

通勤途中の家の塀から毎朝、柴犬っぽい犬が顔をだしています。可愛いっと思いながら、毎朝の楽しみにお仕事に向かってましたが、ある日、その犬?は塀の上にまるまる登っていて、「あらあら、落ちるぞ」と思ってたら、その横にもう一匹顔を出している犬が!

おやーっ、二匹もいたのかー・・・と思っていたら、また後日、一匹は塀の上に、もう一匹は顔だけ・・・おいっ、顔がもう一個あるぞーっ

さ、三匹だったのね・・・。それ以降増えたのは確認しておりません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005年7月18日 (月)

みかん・絵日記

023768050000  なんか、ボケてますけど、この写真。「みかん・絵日記 特別編」つまり、ただの「みかん・絵日記」もあるということです。

「みかん・絵日記」全14巻ぷらす「特別編」現3巻。アニメ化もされました。このマンガ、猫好きにはちょ~たまらない話です。

この主役のみかんちゃん、話すわ(人間の言葉で)、立つわ(二本足で)、酒飲むわ(またたび酒)、歌うわ、踊るわ、ファミコンやるわ、しまいにゃ字まで書けるというすぐれもの?すぐれネコ!

でも、そんな猫が本当にいたらどう思います?(私は歓迎しちゃいますが)このみかんもこの家に来るまでは、化け猫だと騒がれたり、迫害されたり紆余曲折あって、やっと草薙家に落ち着くことができました。それでも、最初は猫かぶってて、普通の猫のフリしてたんですけど。

また、この家の方々、物事に動じないというか、ほわっとしてて、最初は驚いても、「私たちが知らないだけで、そんな猫もいるのかも」ってみかんを家族の一員にしてくれます。

泣いたり、笑ったり、感動したり、この本読んでると、どうしてうちの猫はしゃべらないんだろう?って思っちゃいます。是非、お勧め。文庫も出てます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2005年7月17日 (日)

ぷんっ!ぷんっ!

_006 きのうかかってきた電話、「わたくし○○(会社名)のなかむらと申しますが・・・」着物がどーの、宝飾がどーのこれは、怪しい電話。「私、そんなものに興味はありませんから」ガチャリ。

再び電話「そんな、危ない電話じゃありませんから」「でも、興味ないんで、電話してこないでください」ガチャン。

三度目の電話「なかむらですが」「しつこいんだよ!」ガチャン!即刻四度目の電話「何で切るんだよぉ、てめぇはよぉ!」ほーら、あぶない電話だった!ガッチャン!!電話線抜いたわ。

あのなぁ、こっちだってサービス業、お客様に何を言われようが、下手に出てるのがプロってもんでしょうが、まったく、正体バラしてどうすんだ!

もう、面倒だから、ナンバーディスプレイに登録しちゃったわい、全く、余計な金かけさせてくれて!

気分を害されたお方は、菜々と由希のお尻でも見て、リフレッシュしてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2005年7月16日 (土)

あづい!

_051 お尻もらぶりーな茶々子ちゃん。

今朝はわりと暑かったと、思う。だのに目覚めると背中になにかいる。白黒のものがペッタリと張り付いている。暑いのはこのせいか?

それも、だんだんマクラと平行になってきて、私を追い出そうとしている。で、結局隅に追いやられるのは、私の方。

朝方テレビを見てました。横になって。そりゃ、まだそんなには暑くはなかったとはいえ、もそもそと腹の上へ。モミモミ攻撃も開始。

さすがに暑くなったのか、降りてはくれましたが、しばらくしたらまたやってきて、腹の上でくつろぎ体勢。

冬の間は、「バイオニック湯たんぽ」と銘打って、重宝している茶々ですが、今はバイオニックだろうが、湯たんぽだろうが、出る幕はなし!側で寝てるだけにして、お願い!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005年7月15日 (金)

スパイダーマン?

_067 茶々が寝てるので写真を撮ろうとしたら、めずらしくカメラの紐にじゃれつきました。よっぽど邪魔だったのかしら?

見慣れてるのに、写真で見るとやっぱり片目がないわ。あたりまえだけど。なんか、悲しい・・・。

さて、先日うちの会社に新しい監視カメラが設置されました。今までは、週に2回ビデオを取替えなければならなかったのに、今やDVDときたもんだ。

なるほど、DVDなら、半年分ぐらいハードに保存できるから、いちいちビデオのように変えなくてもいいわけだ。さすが、時代は進化している。

で、今日そのカメラの画面をふっと見たら、ぬ、ぬぁんと、でかい蜘蛛。よく考えたらでかい蜘蛛でなくて、ちょうどカメラのレンズの上にいただけなんですけど、すぐ、男の人が追っ払いに行きました。いゃあびっくり (^o^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005年7月14日 (木)

一億円パック

_002 とっても、仲のよい姉妹の由希とシロです。

さて、一億円パックってわかります?エステで全身パック一億円とかじゃありませんよ。

ぢつは、わたくし、金融機関に勤めておりまして、あさってからの三連休に備え、ATMに詰め込むお金を一億円請求したところ、一億円がパックになって来ました。

普通は、一千万円の束が10個普通にやってくるものですが、本部の方にも蓄えがなくなったらしく、日銀から来たのが、きっちり束になった一千万が10個きれーに真空まではいきませんが、パック状態で来ました。バーコードまで付いてます・・・売ってんのか?

普通の人は、まず見ることもないでしょうし、普通に金融機関で働いていても、めったに見る機会はないでしょうから、是非とも写真を・・・と、思ったのですが、営業室は個人情報の関係でカメラ付き携帯は持ち込み禁止。残念ながら、私がこの手でパックを開封しました。えーん、もったいないよぉ。

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2005年7月13日 (水)

携帯

_073 きのう、無事お帰りになった七個・・・いや、菜々子ちゃまは、朝から妙にベタベタ猫になりました。もう、遊びにいっちゃいましたけど。

本日休みで、病院にいきました。平日の日中、だれもメールなんぞしてくるまい、と、携帯の電源いれっぱなし(いや、本当は切らなきゃね)そうしたら、静かな待合室でKinkiのビロードの闇が・・・やばっ私ぢゃん!

「今日は病院いくから、ブログネタでも探してこよーっ」という、わたしのメールへのお返事「病院行ったか?ネタはあったか?」おのれは、病院行ってるの知っててメール入れるなっつーの、おまえさまをネタにしてやるーっ!と、その時思いました。その後ネタも見つからないので、そのままネタにしてあげました。

菜々の乗ってるブロック、うちの猫たちのお気に入りで、穴に手やら顔やら突っ込んで、遊んでます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005年7月12日 (火)

(^-^)v

_079 ご心配おかけしましたが、うちの不良猫(結局使わせていたたいております、CATさま)菜々子ちゃまが帰って参りました!・・・だそうです・・・。

私が帰るちょい前にまた出て行ったそーな。

もしかして、私、嫌われてるー?避けられてるー?

_080  ま、帰ってきたからいいとして、まめーる芽がでましたー。今朝の時点で、土?が盛り上がってて、おっ、もうすぐぢゃん!と思ってたら、あらら、帰ってきたら本葉まで出かかっているでわありませんかーっ

メッセージは、見てのとおり「ありがとう」でした。

私は、開いて内側に出るのかと思ってました。メッセージを長持ちさせるためには、後から出た葉っぱを切らなくてはいけないそうですが、かわいそうなので伸びるままにしようと思います。双葉は落ちるものですもんね。しかし、でかい双葉だ、初めて見た。

さて、ただ今帰ってまいりました、菜々子さん。ダイエットしたらしく、まあまあ軽くなっちゃって、ご飯食べてなかったのかしら、こいつはトロいから、自分でご飯捕まえられないんだろうなぁ・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2005年7月11日 (月)

菜々子

nana外が暖かくなってきたせいか、菜々が三日ほど帰ってきません。どこで遊んでるんでしょう?

セクシーショットを提示したので、恥ずかしくて帰ってこれないんでしょうか?

まぁ、そのうち帰ってくるでしょう。いつものことだし・・・あれ?三日はさすがに初めてか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005年7月10日 (日)

しっぽ

tvテレビの上は、冬の茶々の定位置。

きのうは寒かったんでしょうか、久々にテレビの上に。

寝るのはかまわないんだけど・・・「おい、しっぽどけろや」テレビが見えねーだよ!こいつ、そのうち足もでるからねー。

テレビならまだしも、ゲームやってると困る、特に落ち物は・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2005年7月 8日 (金)

せくし~?

_078 本日、ネタ切れですので、菜々子さまのセクシーポーズでお楽しみください。

ほのかの背景は、うちのあじさいにしてみました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2005年7月 7日 (木)

けっ?

_054 Blog Petのほのかちゃんが、やってきました、よろしくね

さて、最近の私の悩みは、顔がかゆいっ!

猫どもの抜け毛が最近富みにはげしくて、取っても取っても、洗っても、洗っても、むずむず、むずむず、かゆくて、かゆくてたまりましぇ~ん。

昔やった、ちょーっとバカなことを聞いてください。

ハナコさん若かりし頃、やっぱり抜け毛がひどくて、ブラシですいてやるとものすごいことに・・・何か利用はできんもんかい?と、ある時その毛を集めて、よって毛糸にして、マフラーなんぞを編みかけました。

それはそれは美しいプラチナゴールドで、こんな色は見たことがない!ま、途中で飽きてやめましたが。本当に綺麗な色でした。

あ、そういえば、ここに来てくださる方達のところには茶トラっていませんね。サバトラならいますけど。奈々もサバですし。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005年7月 6日 (水)

ティーチャー

_040 この写真ぢゃ、いまいち由希のタレ目はわかりにくいですなぁ

今日、久々にティーチャー(彼女と二人での呼び方)と会いました。帰りに、今度ひとりだったら聞いてみよう!(先生か、生徒か)と心に決めたところ、あらら、今日もひとりだよ、どうしよう、聞いてみようか、ドキドキ。

せめて挨拶くらいは・・・あらら?下を向いたまま、顔もあげすにすれ違い・・・どうしたのかしら、元気がないわ。学校でなにかあったのかしら?取り巻きがいないからかしら?心配しても、聞いてみたくても、私は英語がしゃべれないーっ!でも、先生やってるなら、日本語話せるのかしら?

明日は、元気で会えますように!

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005年7月 5日 (火)

なかよし

_074 今日は晴れたので、まめーるの缶を開けて水をやりました。日が出たら外に出してね、と、親に頼んでお仕事に。

さて、_075 懐かしい写真がでてきましたので・・・。猫の方はうちのトコたん♂犬は隣のわんで、やせくん♂。

トコたんは、おっとりとして、性格も優しい子でした。冒険に出て帰ってこないNo2です。犬も猫も優しい子だと、こういう写真も撮れます。人間の手は、トコに無理やりやらせてるわけじゃありませんよ。むしろ止めてるんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005年7月 4日 (月)

ハーイ!

_013 まめーる、やってみようと思ってはいるものの、「毎日3時間以上日に当ててください・・・」お日さまなんて、ここんとこいらっしゃらないんですもの・・・(ToT)

また、猫ネタとは離れてしまいますが、いつも仕事の帰りに外国人の男の子とすれ違うんですが、こっちはもう一人女の人と一緒、向こうは大抵高校生の女の子に囲まれて・・・。

で、私と彼女はてっきり高校の留学生だと思っていたんですが、同僚の男の人達は先生だと思ってました。それを聞いてからよく見ると、制服を着ていない、たまに派手なシャツ着てるし、先生かも・・・確認はしてませんが

金曜日、一緒に帰る彼女が早退して私がひとり、あら、向こうも取り巻きがいなくてひとりぢゃないですかーっ!いや、だからなんだってことじゃないんですが、毎日すれ違っているせいか、つい目が合って・・・そうしたら、彼!ニッコリ笑って「ハーイ」、かっわいいーっ

家に帰るまで、ヘラヘラしてました。今日、早退した彼女に言ったら、すっごいうらやましがられてしまった!うふっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005年7月 2日 (土)

行ってきました

_033 2005年、ニフフェスタ(ずいぶん省略してもーた) _034

いきなり電車を乗り間違え、現地で待ってた友人を一時間も待たせてしまったえらいわたし・・・。

真鍋のねーちゃんは、テレビで見るより細くて綺麗でした。おまけに頭もいい(なんか、いい学校出てるんですってね)言うこともしっかりしてて、私のテレビのイメージとは違ってました。

隣にいるのは、陰陽師の石井千尋さん。着てるものが違うと別人ですよね。

右は、ニフのキャラクターZくんだそーで、顔が見えないから載せてしまいました。前のでかいのが私です。ポースをとってくださいといわれたので、アンガールズをやってみました。写真撮ってくれたお兄さんにうけたので、自己満足!

_50 で、これが粗品?いや、記念プレゼントか。

扇子と芽が出るとメッセージが出るとゆー缶詰、メッセージが出たらまたアップしてみましょう。その前に枯らす可能性。なにせ、緑の指は持っていないもので・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2005年7月 1日 (金)

おでかけ

050701_061801 夏なので、テンプレートを変えてみました。青けりゃ、もっと涼しそうなのにな!

明日は、ニフの真鍋かおりトークショーへ行ってきます。おもしろいといいなぁ

ヨーグルトにどたまつっこんでいるのは、シロです。携帯だから、いまいち写りがよくないんですよね、ヨーグルト好きなのは、しーちゃんと、なんなです。ちゃーちゃんは食べません、ゆーたんは、他の人?が食べてると欲しがります。

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »