« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005年6月30日 (木)

ざぶとん?

DSCF0009 きのう、私が前屈でメールを打っていたところ(この体勢を深く考えないで下さい、ただの不精もんなだけです)、茶々ちゃんが背中にわしっと乗ってきました。

なんなんだ、こいつわっ、と思っていたら、ちょいとくるくる周りいい塩梅の体勢を見つけたのか、くつろぎはじめました。私はどうしたらいいんだ、うごけないぞ!

ちょうど、メールをしていた相手に、カメラ持ってすぐ来てくれっとメール、来れるわけはないんですけど、海ひとつ隔ててますから。でも、誰かに写真をとっておいて欲しかったんですよ。

まあ、すぐに降りてはくれたんですが、やはり私は茶々のざぶとんでしかないのであろーか・・・(ToT)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005年6月29日 (水)

すねちゃった

_001 夕べは暑かった、暑くて寝苦しいから、ついにクーラーを点けてしまった。つまり、いつも開けっ放しのドアも閉めてしまったということ。

で、茶々はいつも私の側で寝ますが外へ行くというので、窓を開けてやりました。(私の部屋は二階ですが、茶々だけは二階から出入りができます)

で、帰ってきてしばらく涼しくお寝んねしていましたが、今度は部屋の外へ出たいと・・・窓の外に出たいのはおしっこ、部屋の外に出たいのはごはん、つまり今度はご飯だから、我慢しろと無視していたら、よっぽど腹減ったのか、にゃおにゃおと・・・、仕方が無いからドアを開けてやって「帰ってきても開けてやんないからね」と言い放ち、また寝ました。が、しばらくすると部屋の外でニャーオニャーオと・・・開けてやんないっていったでしょ家の外じゃあるまいし、どこででも寝られるんだから、私は眠いんだ!と、無視。

で、私が起きようとしたら、下から出してもらったらしく、今度は窓の外からニャーオ・・・ま、もう起きるからと、また無視

そうして下に降りてから、「ちゃちゃーっ」と呼んだら、今度は茶々が無視!何度呼んでも、屋根の上から動きゃしない。ちゃんと、雨に濡れないところで丸くなってる。あらあら、すねちゃったよこの子・・・ま、いっか、朝は忙しい

で、化粧をしていたら、もそもそと帰ってきて、いつものとおり膝の上に・・・結局お前自分がさびしくなってんぢゃん!しょーもないなぁ・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005年6月28日 (火)

べーくん

_031 _028 昔のネタになってしまいますが、お風呂茶々ちゃんのついでに、この子はくーさんの息子のベルくん、このポーズがお気に入りで、よくやってました。

で、右がそれを正面から写した写真、なかなかでしょ

あと、片手を曲げたポーズもありまして、私はウルトラマンの出現ポーズと呼んでおりました。ちなみにこの子、冒険に出てまだ帰ってこない一匹です。もう、何年経つんだろ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年6月27日 (月)

お風呂好き

cyacya cyacyako おまたせしました。お風呂好き茶々ちゃんのお写真です。

お湯の中に入れてもおとなしくしています。でも、これは仕舞い湯じゅなけりゃできませんけど、なにせ、あがった後は毛だらけですもん。

洗面器には自分で入ります。今の体格では、とーっても無理ですけど(^o^;

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2005年6月26日 (日)

リモコン

050616_062701  先日ビデオを見ておりましたところ、いきなり早送りに・・・犯人はちゃーちゃんでした。

よくやってくれるんですよね、テレビ見てれば消してくれるし、ボリュームはあげてくれるし、そんなにサービスしてくれなくてもいいんですけどねぇ・・・。

写真は、最近出番の少ない、由希とシロです。お食事中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年6月25日 (土)

ネコ舌

_007 ネコ舌と言われるほど、ネコは熱いものが苦手なはずなんですが、うちの茶々ちゃん、お風呂のお湯をのみます。最低でも40度はあるはずなんですけどねぇ。

今日も、風呂さ入るべと、風呂へ向かうと、先に自分で扉を開けて、お風呂の縁に乗って、ピチャピチャと・・・

今度写真が撮れたら、載せますが、落ちるんぢゃないかとちょっと不安です。

そういえばこいつ、お風呂に入るのも好きだった。今度写真載せますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年6月23日 (木)

雨、やめーっ

_008雨が降っています。

みんなそろって、雨をにらんでいます。早くやまないかなぁ・・・って。

この写真、ちゃんと四匹並んでたんですけど、カメラ取りに行ってる間に、一匹抜け、一匹入り、また一匹抜け・・・

おまえらーっ、写真撮ってる間くらい、おとなしくしろーっ!結局、一匹足りないままで・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年6月22日 (水)

おやすみ・・・

_022 うちに最初に来た猫は、茶トラのハナコさん、そして、次に来たのは、まっ黒くろすけのクロ、くーさんです。

なこは、もらい猫ですが、くーさんは朝起きたら、なぜかいました、昔、結核を患ったせいか猫嫌いだった父が、なこに慣れたのか、飼っていいと言ったのでそのまま居つきました。

それを知ってか知らずか、クロは父の猫でした。

こいつは、居候のくせに、うちで6匹もの子猫を産んでくれたので、貰い手探しもたいへんでした。結局3匹は貰い手がつかず、うちで飼っていましたが、みんな雄猫だったので、冒険に旅立ちました。まだ、帰ってきません。

で、その父がガンで余命三ヶ月となり、うちで療養していたとき、クロがしばらく帰ってきませんでした。私はたまたま一泊二日で家を空け、帰ってきたら「クロ、帰ってきてるよ、二階にいる」と言われ(二階は私の部屋です)、上がってみるとちゃんと真っ黒いかたまりが、「どこ行ってたの?」とひとこと言っただけで、いつものとおり、着替えたりしてて、その間クロはずーっとそばにいました。そして、しばらくしておもむろに立ち上がり階段を降りていきました。

次に帰ってきたときは、もう動きませんでした。弟が見つけてきました。蛇にでも噛まれたんじゃないかということです。苦しいのを我慢して、私の帰りを待っててくれたんだなぁ・・・わざわざ二階まで上がって。私は泣きました。今もこれを書きながら泣いています。

そして、その二週間後、父も逝きました。父のお気に入りだったくーさんは、きっと父の水先案内として、先に逝ったんだね。ふたり一緒だから、さびしくないよね。

おととし、ハナコさんも逝きました、14才でした老衰です。

生き物を飼ってると、必ずといっていいほど、先に逝かれてしまいます。今年70才になった母は、今いる猫たちと、どっちが先に死ぬだろう?と心配しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005年6月20日 (月)

ずるっ・・・

DSCF0009 きのう、今日履いて行こうと思っていたズボンの上に茶々が寝ていた。案の定毛だらけで、しゃーない、後でガムテープだ!と思ってとりあえず化粧を。そこに茶々ちゃんがやってきて、やばっストッキングが!しかし、膝に飛び乗った茶々ちゃん、ストッキングにずべっと・・・ストッキングは無事だったけど・・・お前ホントに猫か!

そういえばこやつ、テレビの上に寝てて、寝返りとともにズルッと・・・、もひとつそういえば、子猫の頃パソの上からもズルっと・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

だいえっと

050620_181001ダイエット中のわたくし、今日制服のウエストがゆるいぢゃん!もしかしたら痩せた?いや、もしかしたら前にあったように、ホックがはずれているのかもーっ、と思って後ろに手をやると・・・ホックは・・・壊れておりやしたぁ!(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月19日 (日)

起きろーっ!

050610_200001 最近、またちょっと寒い日が続いて、朝方寝返りをうつと、顔にばふっともこもこが、茶々が寝てました。

そういえば、この子は人を起こすときに、何も言わず、ずーっと人の顔見てるんですよね、トイレとか、あまりに我慢ができなくなると、ニャーですけど

奈々は、噛み付いて起こします。もちろん甘噛みですけど、歯がとがってるから痛い!それもちょうど鼻の穴に・・・。

ユキには起こされたことはありませんが、親が言うには手でほっぺをグイッと自分の方に引っ張るんだそうです。爪が痛いとか・・・一度見てみたいし、やってほしいぞっと

シロはただ鳴くだけですね、でも、その声がまたラブリーで・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マリア様がみてる

maria 2度のアニメ化、上級生が下級生を指導するスール(姉妹)という制度?のあるカトリック系の女子高で、妹は姉を「おねえさま」と呼びます。

最初聞いたとき、深夜のアニメだし、あぶない関係かと思ってしまいましたが、その学校の中の薔薇様と呼ばれる生徒会の面々を中心に、ごく普通におきる、ごく普通の日常を小説にしただけなのに、なぜかはまってしまいました。祥子(さちこ)様、美しいんです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年6月15日 (水)

性格?

050608_174001雨ですね、濡れるのに、猫どもは外にいます。

やっぱり性格があるのか、雨に濡れるのも猫それぞれ。

茶々は、濡れないように、濡れないようにと、屋根のある所を迂回して帰ってきますが、奈々はおかまいなしにひたすらまっすぐ、もう、びちゃびちゃ。

ゆーたんは、だーっと出て、だーっと帰ってきます。濡れるのはいやだけど、外には出たいらしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アロエ日記3

3 アロエさん、ちっちゃく分かれていたのが、延びてきました。

つぼみもだいぶ開いて、赤みがましてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月13日 (月)

くせ?

050612_081401 舌出してねてるちゃーちゃんです。

そういえば、茶々は、時々寝てるときに、歯をカチカチ鳴らします。いびきをかく猫はよくいますが、歯ぎしりでもなく、カチカチ・・・と、時計の秒針より早く鳴らします。最初は何の音だろうとびっくりしましたが、最近じゃ、またやってるからビデオに録ろうとすると、気づかれてだめなんですよねぇ。人に見せてあげたいのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年6月12日 (日)

もぐら

2_001この二匹、何をしていると思います?

ぢつは、もぐらを追い詰めたんです。由希が見つけて追いかけて、それを見つけたシロが横取りしようと・・・しかーし、もぐらさんは穴にもぐってしまい、この図が出来ました。

今年は、もぐらが多いんぢゃろか?いや、今年は追いかけるネコが多いからに違いない!

あ、前回の答え、シロでした。なんと!ゆーちゃんのもうひとつの見分け方、ぢつはゆーちゃん、ネコのくせにタレ目なんですーっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スキップ・ビート!

kyoko 自分を捨てて芸能界入りした男に復讐するため、その男を見返してやるため自分も芸能界に入って、演技の勉強をしている女の子の話。

こう書くと、くら~い話に聞こえますがとんでもない!この子のやる事なす事、芸能界に入ることになった手段もとんでもなく、また、実は演技の才能があったもんだからまた大変、今は連ドラの出演まで決まってしまいましたーっ。ま、トントン拍子で来たわけでもないですけど。

とにかく、楽しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

アロエ日記2

1 だいぶ、茎もぐんっと伸びて、つぼみの方も枝別れしてきました。

枝つっていいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月10日 (金)

今日からマのつく自由業!

019551910000 今日からマ王!のタイトルで、BS2にてアニメ放映中。

渋谷有利は、不良にからまれていた元同級生を救おうと声をかけたところ、やぶにへびで自分がからまれるはめに・・・公衆トイレに連れ込まれ、頭を突っ込まれ水を流され・・・あら不思議、流されたのは頭だけぢゃなく、身体ごとすべて異世界まで・・・

そこは、美形てんこもりの真魔国、その美形のお兄さんに「あなたは、この国の王です」と言われますが、何せそこは真・魔国、つまりは魔王というはめに・・・

軽いノリと、今しかわからない風化しそうなギャグもいっぱいのシリーズ(いいのか?)、何も考えずに気楽に読めます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

お仕事から帰ってきて、車から降りようとしたら、今まで小雨だったのに、いきなり大粒の雨!雨女の面目躍如!

050609_173401 で、その雨の中を駆けずり回っている猫二匹、シロとユキ。おねいちゃん二匹は、濡れないところから見物。

この二匹、自分の毛色を少しは意識してくれないもんぢゃろか?真っ白なんだから、私としては汚れてほしくはない。特に泥んこは「家に入って来るなこらーっ」てなもんで、足ぐらい拭いてきてくれないもんですかねぇ・・・。

さて、この子はどっちでしょう?目の色がわかんないから、ムリか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイドル?

050609_173301 今日会社で、ワイワイガヤガヤおしゃべりしてまして、ふっと「あの人、誰だっけ、昔アイドルやってたの・・・」という話題が、ま、こういう会話はよくあること、顔は出てるけど、名前がわからない、まぁ、年をとるとふつうのことですが、この際それは置いといて、その後にタイミングよく、別の人と別の話しをしていたおじさん「私です・・・」

つまり、つなげてみると「あの人、誰だっけ、昔アイドルやってたの・・・」「私です・・・」おじさん?が言ったのでした。もう、爆笑、はまっちゃってしばらく笑いが止まりませんでした。・・・アイドルやってたんだ

記事と写真は、何の関係もありません。アロエの花の下でくつろぐ菜々子様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 9日 (木)

雨、あめ、降れ、ふれ♪

どうも、私は雨女らしい。それも、父親から二代に渡って、いや、父は雨男ですが。

さあ、行こうと、その気になって行くと、必ず雨。晴れた日にディズニーシーに行ったことがない。ま、まだ二回だけど・・・でも、初日は台風でした・・・

そういえば、今の家の地鎮祭も雨でした。皇太子様の結婚の儀と同じ日。

でも、大抵は、雨が降ってても、自分はバスの中とか、屋根の下とか。雨女とはいえ、結構らっきーな雨女。でずにーしーとは、相性が悪いんだわっ!今度こそ晴れの日に行ってやるーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アロエ日記

050605_155401 またまた、別のアロエがつぼみをつけたので、この際観察日記でもつけてみようかなーっと思ってお写真を撮ってみました。

まだ、何のへんてつもないつぼみです・・・。

次回に期待を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 6日 (月)

茶々

050605_075801 茶々は、一番私にベタベタくんです。青いのは、私の腹プラス足です。テレビを見ていると必ず側に来ます。で、仰向けに寝ると、必ず腹の上に乗ってきます。テレビが見えないっつーの!横になると、脇の上に乗ってきます。乗ることのできる私の脇の幅がいけないのかしら・・・?

朝、化粧をしようと鏡の前に座れば、膝の上に乗ってくるし、階段を降りるときは、足元にうにゃうにゃ、すりすりしてきて、かわいいけど、ぢゃまだいっ!朝は忙しいんだぞーっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年6月 4日 (土)

ゆきしろほのか

タイトルは、プリキュアの片割れですが、なんの関係もありません。

DSCF0001 今日、買い物から帰ってきて庭をみると、由希とシロが戦っていました。しっぽをいつもの倍の太さにして、それをじっと見ている、ちょっと大人の菜々子、そしてもっと大人の茶々は、もっと高い所から高みの見物・・・、そして、ただ見ているだけかと思った奈々が、いきなりの参戦!

尻を振ったかと思うと、シロに向かってダッシュ!にらみあっていた二人、いや二匹は驚いて、両手・両足そろえてジャンプ!木には登るわ、土に転がるわ、斜めに飛んで逃げるわ、もう大変、あのまま家に入ってくるのが、もっと大変!そして、最後は由希の服従のポーズで収束、やっぱりお姉ちゃんにはかないません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年6月 3日 (金)

私のこだわり

こだわりなんか無いっ!っていうのが、私のこだわりかな?

そのかわり、はまると怖いB型!何かを作るときでも、ここはこうでなきゃだめ!ああ、駄目だわ、ちょっとずれてる、やり直し。ああ、また今度はこっちが変だわ、またやり直し、でも出来上がったら自画自賛、なんて美しいんでしょう・・・

そのかわり、飽きっぽいのも、もちろんB型!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 2日 (木)

水無月

きのうは衣替え、六月になったとたんの夏日、でも朝は寒くて、何を着て行ったらいいのかわからない・・・午後は暑くなるらしい、とりあえず、半袖にカーディガン。

今日は、朝はあったかかった、午後は雨になるらしい、何着て行こう・・・

雨は嫌だ、でも嫌でも六月、梅雨が来る。長雨が続く、やだなぁ・・・雨が降らないと困る、ご飯が食べられなくなる。自分を納得させる。

050602_173502 そういえば、アロエの花が咲いた。長年うちにあるのにはじめて見た。アロエって花咲くんだ、知らなかった。

花・・・だよねぇ?

ところで、アロエって何?サボテン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »